マスターピースレビュー

レガシーシリーズレビュー

ONEシリーズレビュー

スタジオシリーズレビュー

SS86シリーズレビュー


TFニュース(日報)新製品プレビューTF予約情報超偏見TFアワードイベントレポート

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

レビュー:マスターピース MP-10B ブラックコンボイ(再掲載)


今日は「マスターピース」シリーズから「MP-10B ブラックコンボイ」をご紹介!
※この記事は旧ブログに2013年5月5日に掲載したもののリニューアル版です。



商品名MP-10B ブラックコンボイ
シリーズ名マスターピース
クラス
メーカータカラトミー
発売時期2013年3月30日
価格¥12,800(税抜)

ということで、マスターピース版部ラックコンボイです!このブラックコンボイは昨年に発売された「MP-10 コンボイVer.2.0」のリペイントとなります。マスターピースの「ブラックコンボイ」自体は過去e-Hobby限定でMP-1コンボイのリペイントとして発売された経緯があり、ある意味今回紹介するものは「ブラックコンボイver.2.0」と言ってもよいかもしれません。昨年「MP-10 コンボイVer.2.0」が発売され、そこから「ロボットモードでスケールを統一したシリーズ」がスタートしました。そのコンボイを皮切りに、2012年から2013年にかけてマスターピースシリーズは一気に充実。最近では毎月でるんじゃないの!?くらいの勢いでラインナップが充実してきています。そして今回コンボイのリペイントとして、ブラックコンボイがラインナップ。映像作品としては初代シリーズには登場しないものの、コンボイ(オプティマスプライム)玩具が出れば必ずなにかしらの設定を引っさげて現れるのがこのブラックコンボイになります。今回はユニクロンによって作り出された殺戮マシーンという設定となっており、デストロンサイドのキャラクターとなっています。それではいってみましょー!

【パッケージ&内容物】


パッケージ。今回はトレーラーが付属していないため、かなりすっきりとしたサイズの箱となっています。大きさ的にはMP-01コンボイと同じ大きさかな?


箱から出した状態。


紙もの付属品。説明書とカード、そしていつものアンケート。説明書には設定や解説が掲載。巻末には2ページにわたってショートストーリーが掲載されています。また裏表紙には歴代ブラックコンボイ玩具が載っており資料的な価値も高いものとなっています。

 
【ブラックコンボイ本体】


ロボットモード。これまでの黒いコンボイのカラーリングを踏襲したものとなっていますが、今回はしっかりデストロンマークが左肩に入っているのが特徴。設定的にはユニクロンがコンボイのクローンとして作り出した殺戮マシーンということになっており、黒い理由は中枢部にユニクロンから与えられた邪悪なスパークが植え付けられた影響で漆黒に染まったから、ということらしい…上半身の黒い部分は塗装となっており、黒光りする感じがなかなかカッコいい。胸の真っ赤なウインドウと、股間の部分にクリアグリーンの部分がクリアパーツとなっており、それもいい色になってますね。


背面。黒とシルバーのみでクールな感じが漂います。

3面。「MP-10 コンボイ」と全く同じ形なので、やっぱり若干下腕部分が長いのが気になりますが、それ以外は非の打ち所のないスタイルを再現しています。黒くなった分しまって見えるので大分印象も違って見えますね。


バストアップ。頭部も含め上半身はほぼ塗装が施されていると言ってもいいくらいで、質感がいい雰囲気を出しています。目はクリアパーツですが、目の奥があまり透けず沈んだ感じに見えるのがちょっと残念。胸部分がちゃんとはまってませんが、これは管理人のミスでもう少しちゃんとしまりますよ!(以下の写真でもいくつかちゃんとなってないのあり…すみません)


上半身。黒い部分の塗装、グリル部分のメッキ、そしてクリアパーツがそれぞれ違う質感を出しているのがいいですね。「MP-10 コンボイ」よりも質感という点ではこのブラックコンボイは上なのは間違いない。


肩のデストロンマークが黒字に映えます。肩、下腕部分も塗装なのでここもピカピカ。


背面。バックパックにはレーザーブラスターを収納可能(後述します)。黒になって初めて気づくモールドとかもあって結構新鮮な感じで見れますね。


下半身。太ももは大腿部分と関節部分とで色が異なるグレーのパーツが使用されています。


後ろから。これも黒になったおかげでモールドがはっきり分かるようになり、ディテール感がアップしているような感じがしますね。

 
【武器・ギミック】


続いて武器を見ていきます。まずは「レーザーブラスター」。コンボイの「レーザーライフル」から名称が変わっていますが、性能的には同じらしい。ただブラックコンボイはボディへの負担を考えず出力最大で撃つとか。


「MP-10コンボイ」の「レーザーライフル」と。ほとんど差はありませんが、後部のたたむときに使うジョイント部分のシルバーの色が若干違う。

レーザーブラスターは折り畳んで背中のバックパックに収納する事が可能。心なしか折り畳んだときの保持力が「MP-10 コンボイ」よりも弱くなっている感じがするけど、ただの個体差かもしれない…


続いて「バトルアックス」。こちらもコンボイの「エナジーアックス」から名称が変わっています。


「MP-10 コンボイ」の「エナジーアックス」と。ちなみに、このアックスは右手にしか取り付けられないので、この2つを使って二刀流!とかはできません。


続いて「デッドマトリックス」。胸のパネルを開け収納する事が可能。どうやらユニクロンを復活させるためのキーアイテムらしい。これも個体差かもしれないけど、縦に開く2枚パネルが今回結構硬くて苦戦した…


コンボイのものと比較。クリア部分が赤くなっており邪悪な感じが漂います。

 
【ビークルモード】


続いてビークルモード。トレーラートラックキャブに変形。フロント部分がほぼ塗装となっているので、艶がありキレイ。ビークルモードでは青竹色部分はだいぶ目立たない感じになっています。


背面。「MP-10」であった両脚がしっかり合わないのは今回も健在ですが、前よりは合わせようと思えば合うようになってる気がする…


そして今回はトレーラーが付いていないので、代わりにMP-10のものを付けてみた。やっぱりコンボイはトレーラーがないと!まあ、今回のブラックコンボイにもトレーラーが付いて2万円オーバーとかだったら買わなかったけどね…

 
【比較】


ということで、MP-10コンボイver.2.0と比較。カラーリングが大きく変わった事で印象ががらっと変わりますね。心なしかブラックコンボイは目つきも悪いような気がする。


ビークルでも。ブラックコンボイはフロント部分が塗装で、周りを写し込んでるのが分かると思います。ブラックコンボイは普通に走っていても問題なさそうだけど、逆にコンボイの方はかなり目立ちそう…


そして以前e-HOBBY限定で発売された「MP-1B コンボイ ブラックver.」と。買って開けてなくて、このレビューで初めて開けた…テヘ。並べて分かるのは、トランスフォーマー玩具自体の進化。プロポーションしかり、デザインしかり格段にグレードアップしてるのが分かります。しかし旧MPコンボイ重すぎィ!!


武器のレーザーブラスターを待たせて比較。ちなみに旧コンボイの武器名は「レーザーライフル」となっています。武器は結構色が違いますね。


バトルアックスでも。これも旧コンボイは「エナジーアックス」という名称。旧コンボイはクリアに赤い塗装を施したような感じ。


続いてビークルモード。ビークルでもカラーリングはほとんど変わらない感じです。旧コンボイは旧コンボイで無骨な感じが結構好き。

 
【可動・アクション】


最後にアクション!可動は「MP-10 コンボイ」と同じなので、詳しくはそちらを見ていただければと思いますが、可動自体はとても良好。肩や首が大きく動くので、かっこいいポーズが決めやすいです。以下、写真続きまーす。


赤いアックスが黒いボディに映えてかっこいい!というか、このアックス、元々のデザインが結構凶悪だよなあ…


正義のコンボイと悪のコンボイが衝突!!


拮抗する二つの力!!


争いは、同じレベルの者同士でしか発生しない!!


以上、「マスターピース」シリーズから「MP-10B ブラックコンボイ」でしたー!「MP-10 コンボイ ver.2.0」が圧倒的な完成度なので、その色替えである今回のコンボイも間違いないクオリティになっています。ボディの塗装個所も増え、実は豪華版になっているのもポイント。ちなみに、海外ではこのブラックカラーは発売されておらず、これまでのブラックカラーもほとんどが日本限定商品という事で、そもそも海外では「ブラックカラー」自体魅力ないものなのかも?けど、黒いコンボイの魅力と言えばただそれだけだし、設定も今回新たに書き下ろされたものなので、今回の「MP-10B ブラックコンボイ」もファン向けのコレクターアイテムの域を超えるものではありません。それ以外では「MP-10 コンボイ」は持ってないけど、新マスターピースコンボイをさわりたくてそれが黒でも良い!という人くらいにしかオススメできないかもしれません。ただ、「MP-10コンボイ」の再販と同じく、これに続くマスターピースのラインナップを決める重要なアイテムであるのも間違いはないかと思います(買う目的としては不純だけどね…)。

【2017/7/9追記】
再販決定に合わせての再掲載。写真も全体的にちょっと明るすぎていたので調整しました。しかし、「ブラックコンボイ」が再販されるというのはちょっと驚きで、東京おもちゃショー2017限定「LGEX ブラックコンボイ」の人気があったこっちもやっておこう、とかなのかな…?モノ自体はカッコイイし、とてもよいものなので気になる方はこの機会に是非!

『レビュー:マスターピース MP-10B ブラックコンボイ(再掲載)』へのコメント

  1. 名前:ジンジャー 投稿日:2017/07/12(水) 21:37:24 ID:e349668b9

    カーロボブラックコンボイとは全く違うキャラなのは分かっているけどもうちょっと
    若竹色の部分が欲しかった

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/12/30(日) 22:19:11 ID:7a4d43138

    自分はMP-10が入手できず、黒くてもいいからコンボイver2.0が欲しい!と買った口です(コンテナない分安いし)。
    TFの高級商品を買うのはバイナルテックやMP-2以来だったのですが、非常にカッチリとした変形で難易度も丁度良く、気持ちよく変形させれました。
    黒い部分の胸と腕、頭と足を艶と質感で変化をつけて単調にならないようにしているのにも感心しました。
    こういうのなら黒いのもいいですね。
    あとユニクロンによるコンボイのクローンという基本設定がマイ伝ブラックコンボイ(商品名スカージ)と同じなのは多分意図的でしょうね。MPもマイ伝も新世代のコンボイだし。