トランスフォーマーニュース

マスターピースレビュー

実写映画関連レビュー

レジェンズ関連レビュー

イベントレポート

レビュー:TFレジェンズ 東京おもちゃショー2017限定 LGEX ブラックコンボイ


今日は「トランスフォーマーレジェンズ」から東京おもちゃショー2017限定「LGEX ブラックコンボイ」をご紹介!祝!再販!



商品名 LGEX ブラックコンボイ
シリーズ名 トランスフォーマーレジェンズ
クラス ボイジャークラス
メーカー タカラトミー
発売時期 2017年6月3日
価格 ¥6,000(税込)

ということで、東京おもちゃショー2017限定レジェンズ版「ブラックコンボイ」です!このブラックコンボイは「トランスフォーマーカーロボット」に登場したコンバットロンのリーダーとなります。海外では「スカージ」と呼ばれ、コンボイが毎回黒くなる祖とも言える存在です。玩具としては海外ではジェネレーションズタイタンズリターンシリーズ「オプティマスプライム」として発売されたものとなり(のちにリデコ(パーシャル)で「オクトーン」も発売)、見た目はG2オプティマスでありながらヘッドマスター(タイタンマスター)ギミックが付き、トレーラーと飛行機に変形するトリプルチェンジャーとなります。東京おもちゃショー2017での顛末はおもちゃショーのレポートを見ていただくこととして、今回めでたくタカラトミーモールでの再販が決まったので、レビューしたいと思います!購入を検討している方の参考になれば!それではいってみましょー。


パッケージ。限定品ではおなじみのモノクロのパッケージ。横長の箱になっています。写真はありませんが、タンクローリーモードで収納されていました。箱裏と取扱説明書のイラストは安國一将氏が担当しています。また、取扱説明書の漫画はトランスフォーマー公式サイトに掲載された前日談からの続きとなっており、ブラックアイちゃんが大活躍しています。


ロボットモード。なぜに黒いコンボイはこんなにもカッコイイのか。黒いボディに青竹色のラインがとてもキレイ。さらに、今回のこの型も非常に箱っぽい感じがコンボイらしい。トリプルチェンジャーということもあってパーツ数が多いので密度感があるのもよいです。


背面。背中にはジェット機モードの羽が折りたたまれて配置されています。

前面&背面。最近ではお馴染みな感じですが、足は少し開いた感じでちゃんと接地するよう角度がついています。

左面&右面。


バストアップ。顔もちゃんとしたコンボイ顔でかっこよい。左胸にはコンバットロンのエンブレムがしっかりプリントされています。ちなみに首元からでるヘッドガードは収納しておくのがデフォルト。最初気づかずヘッドガードを出して写真を取り終えて悶絶しました…


腹部のグリル部分を押すとヘッドガードが飛び出します。タイタンズリターンのボイジャークラスはこのギミックが基本的に入っていますが、これが結構制約になっているような気もする…


続いて武器。まずは剣。「カーロボット」では「ブラックソード」という名前でした。どピンクだけどね。


もう一つ銃タイプの武器。こちらは玩具オリジナルのもの。


銃はヘッドマスターを乗せて「ウエポンビークルモード」にできます。

続いてヘッドマスター「ブラックコンボイ」。元のタイタンズリターンでは「ダイアック」という、ダイアクロン隊員をイメージしたようなキャラだったこともあり、コンボイ要素は感じられません。

頭部モード。


ビークルモード。まずは「タンクローリーモード」。蛍光ピンクの窓が目を引きます。オリジナルの玩具ではキャブとタンクが分離してキャブ部分のみが変形していましたが、今回は一体変形となっています。その分、小ぶりな印象ではありますが、タイヤもいっぱいでカッコイイ。なによりもトリプルチェンジャーでありながら、それを感じさせないしっかりとしたトラックになるのがよいです。


背面。タンク部分には武器を取り付けることができます。

武器を外して。

前面&背面。

側面。


タンク部分のクリアピンクのハッチを開けてヘッドマスターを乗せることができます。


タンク部分にはいくつかヘッドマスターを立たせるためのマイクロピンが。


続いて、もうひとつのビークルモードである「ジェット機モード」。タンクローリーっぽさは若干残るものの、しっかり飛行機に変形してくれます。


背面。タンクローリーのとき「そのパーツどこにあったの?」っていう感じで、ジェット機モードではグレーのパーツが表に出てきます。

前面&背面。

側面。


武器を取り付けて。


後部のハッチを開くとヘッドマスターを搭乗させられる場所が。タンクローリーモードと同じですが、ヘッドマスターの乗る向きはちゃんと逆にできます。残念ながらコックピット部分には乗せることができません。


続いて付属のコミックに登場した「量産型ドロイドモード」。まさに無念お砲塔。コミックでたくさん登場したこともあり、複数体欲しくなる人続出…


そしてもう一つ、こちらもコミックオリジナルの形態である基地モード。旧玩具での「バトルベースモード」を彷彿とさせるパーツ配置になっており、設計時点から想定されていたんじゃないかと思うくらい安定感のある感じになっています。ちなみに、量産型ドロイドモードも基地モードも説明書にはないので、コミックを見ながら変形をさせる必要があります。


海外版ジェネレーションズタイタンズリターン版「オプティマスプライム」と。タイタンズリターン版は形はG2っぽいですが、カラーリングはスターコンボイのような感じも。ブラックコンボイはやはり黒がベースなのでかなりしまって見えますね。


タンクローリーモード。タイタンズリターン版はタンク部分の模様がシールで若干扱いにくい…


ジェット機モードでも。


タイタンズリターン版のタイタンマスターの名前は「ダイアック」となり、ダイアクロン隊員っぽいデザイン&カラーリングになっています。顔部分はシルバーの塗装なんだけど、鼻の先がいつのまにかはげてる…


頭部モードでも。


続いて東京おもちゃショー2015限定「LGEX ブラックコンボイ」と。商品名が全く同じという…2015年のときも会場でギリギリ買えた(アルマダメガトロンは買えなくて、後日タカラトミーモールの蔵出しでやっと買えた)のを思い出す…コミックでも同一人物としてしっかり描かれています。


ビークルモードでも。2015年のブラックコンボイは写真とって、加工まで終わってそのままだった…


ついでにおもちゃショーつながりで、2012年限定のユナイテッド版「ブラックオプティマスプライム」と。この「ブラックオプティマスプライム」はディセプティコンという設定なので、「カーロボット」のブラックコンボイとは別キャラです。


ビークルモードでも。


そして同じコンバットロンであるユナイトウォリアーズ版「UW-EX バルディガス」と。今回、再販につながる要因のひとつが少し前に限定発売された(こちらは受注)この「バルディガス」の存在も大きかったように思います。


可動はそこそこですが、決して悪いというわけではなく、武器もボリュームがあるのでかっこよくポーズを付けられます。あとは手首が回ってくれたらよかったかな。以下、写真続きまーす。


ヘッドガードを出すと、首がほとんど動かなくなってしまいます…劇中のイメージ的にも出さないのをデフォルトにしたのは良い判断。


お尻部分にフォギュアスタンド用の穴があるのでそれを使って。穴が横についているので、付けたまま飾るとかはちょっと難しいかな。


以上、「トランスフォーマーレジェンズ」から東京おもちゃショー2017限定「LGEX ブラックコンボイ」でしたー。もとのタイタンズリターン版「オプティマスプライム」自体がとてもよくできており、さらにブラックカラーになったことで「カーロボット」の「ブラックコンボイ」のリメイクとしては現状これ以上ないかっこよさになっていると思います。トリプルチェンジもさることながら、コミックで登場した量産型ドローンモードや、バトルベースモードなんかも楽しめるのもいいですね。今回のおもちゃショーでの即完売、タカラトミーモールでの抽選難民続出と、ものがせっかくいいのに名実ともに黒歴史となろうというところでしたが、こうして再販が決まったことは本当に良かったと思います。限定アイテム自体は悪いことじゃないし、入手できたときの喜びは通常商品とはまた違う特別感があるので今後も続けてほしいとは思いますが、何をどういう売り方をするかは改善していってほしいと切に思います。ということで、この「ブラックコンボイ」はオススメです!「カーロボット」に馴染みがない方でも十二分に楽しい&かっこいいものになっているので、気になる方は再販分の予約を是非!2017年7月4日よりタカラトミーモールで予約開始です!


シェアする

フォローする

『レビュー:TFレジェンズ 東京おもちゃショー2017限定 LGEX ブラックコンボイ』へのコメント

  1. 名前:BIG.M 投稿日:2017/06/28(水) 19:51:23 ID:2cf1c6b50

    こうして見るとカッコイイね!ブラックコンボイでも。
    タイタンのオプティマスプライムのカラーのが私が良いな。
    オプティマスとメガトロンはカラーはそのままで国内 販売して欲しい!
    ブラックコンボイも抽選では無く、予約販売される事になったし、楽しみだ!

  2. 名前:Go boy 投稿日:2017/06/28(水) 21:20:44 ID:be2779937

    ここ最近のビューの〆はずっと“以上、○○でしたー!”だったのが今回は“でしたー。”なのは難民に配慮して控えめなのかなと思ったりw(考えすぎ?
    でも難民が多いアイテムこそレビューがありがたいと思うので、これからはもっと遠慮なくやっていただきたいです!
    ……まぁその場合タカラトミーへの怒りコメントがたくさん寄せられることは予想されますが

    今回の顛末はファンの声がタカラトミーに届いた一例としてこの先も語り継がれそうですね。恐るべしブラックコンボイ人気といったところでしょうか

  3. 名前:さとしん 投稿日:2017/06/28(水) 22:41:39 ID:41b48c00e

    俺は運よく当選しました。物はいいのですが、もう少し販売方法何とか出来なかったのでしょうか。再販はうれしく思います。

  4. 名前:匿名 投稿日:2017/06/28(水) 22:54:32 ID:9aa4f9379

    レビュー待ってました!
    かっこいいですねやっぱり。
    この流れでファイヤーコンボイも来てくれないかなぁ。

  5. 名前:さすりゅ~ 投稿日:2017/06/29(木) 08:09:53 ID:c40420f79

    再販決まるまでは買えただけで買えなかったファンから羨望以上に怒りと嫉妬と恨みを買いかねなかったせいか
    最速でレビューを行ったレビューサイトは少なかったですね
    この良くも悪くもファンに与える影響力こそ昨今のそこらのオプティマスプライムをただ黒くしただけのネメシスプライムとカーロボブラックコンボイの違いだと思う

    コミックオリジナルの基地モードでも同じような場所に付けられているように銃はカーロボ当時のブラックコンボイの基地のタワー兼銃がモチーフではないのでしょうか

  6. 名前:匿名 投稿日:2017/06/29(木) 08:51:43 ID:1badefe86

    いや、今回はただでさえ買えなかったのに
    いつも通りヤフオクでずらり並んでいらんヘイト高まってる上に
    映画知名度絡んでまとめサイトのハゲタカ共が各コミニュティを荒らしまわってたからね
    この状況で最速レビューなんぞしたら炎上の格好の標的ですよ

  7. 名前:さとしん 投稿日:2017/06/29(木) 20:26:48 ID:076340a26

    なんかえらいことになつていますね。俺の場合は外れたと思っていたらいきなり品物が届いてきたので驚きました。

  8. 名前:爆発王 投稿日:2017/06/29(木) 22:18:11 ID:da9d46e3b

    応募した所はずれてもいいんじゃね?って運任せでしたが、当選して驚きました・・・
    抽選じゃない再販のおかげで買えなかった人達に救済措置があり、安心しました

  9. 名前:ジンジャー 投稿日:2017/06/29(木) 22:38:02 ID:eb98d5e6f

    やっぱかっこいいなぁブラコン。こういうブラックカラーなキャラは大体、金とか赤が差色だけど
    若竹色を持ってきたデザイナーは天才だわ

  10. 名前:Go boy 投稿日:2017/06/29(木) 23:33:39 ID:12eb515af

    ジェネレーション2015の小林氏のインタビューによると、青竹色を選んだのは幸氏、ピンク色を入れたのは小林氏のアイデアのようですね。コンバットロンのエンブレムがG2サイバトロンエンブレムの逆さなのは、ブラックコンボイのディスクパーツにエンブレムがモールドされてて、本来なら削らなければならなかったのを、「ディスクを上下逆にして取り付けたらエンブレムがダース・ベイダーっぽく見える」と小林氏が言ったら幸氏がその案を気に入って、その通りディスクパーツを逆さに取り付けてコンバットロンのエンブレムとして採用した、という裏話も語られてますw

    TAABOU’S TOYBOXさんのブログでタカラトミーの株主総会のレポートを取り上げた記事が上がってて、そこでこのブラックコンボイについての質問が複数飛び出したことが記されてますね。そのことからも今回の事の大きさがよく分かります

  11. 名前:名無しの変態 投稿日:2017/06/30(金) 13:56:10 ID:0d42c9dd1

    こいつは本当にかっこいい
    個人的にはカーロボットに思い入れは無いのですが
    トリプルチェンジャーながらまとまった作り、海外のこの型の物がシール仕様で敬遠していたので
    (しかもシールの面積が広い上に、シールの品質自体そんな良くなく貼り方が雑)
    完全塗装のこの型が欲しかったので抽選に当たった時はとても嬉しかったです。

    TAABOU’S TOYBOXさんの株主総会のレポート見ると
    3名の株主からおもちゃショーでの限定物の販売方法に質疑応答で批判的な意見が出ていたとの事なので
    今後のおもちゃショーなどでの限定物の販売方法は変わるかもしれませんね

  12. 名前:ジンジャー 投稿日:2017/06/30(金) 23:10:41 ID:fec57bf7a

    >ジェネレーション2015の小林氏のインタビューによると、青竹色を選んだのは幸氏、ピンク色を入れたのは小林氏のアイデアのようですね

    そうなんですか!初めて知りました、Go boyさん情報ありがとうございます

  13. 名前:J3 投稿日:2017/07/01(土) 21:08:59 ID:3d2db1602

    銃の形状も似てますね。
    大元のバトルコンボイでは、持たせた剣や銃の先が光るものでした(アルマダコンボイとおなじ仕組み)。
    カーロボブラックコンボイでは電池ボックスがシールでふさいでありオミットされてましたね。

  14. 名前:匿名 投稿日:2017/07/15(土) 00:02:44 ID:842e97df2

    テンバイヤーから1マソ以上で落札した直後に再販アナウンスでたので、タカラにクレームしたら、この回答
     ↓
    この度は、トランスフォーマーの製品に於いて ご迷惑をお掛けしておりますことをお詫び申し上げます。
    また、お問い合わせのご返信の内容にご不快をお掛けするようなことがあり、誠に申し訳ございませんでした。

    改めて、ご回答させていただきますので お調べのお時間を頂戴したく宜しくお願い申し上げます。