マスターピースレビュー

レガシーシリーズレビュー

ビースト覚醒シリーズレビュー

スタジオシリーズレビュー

SS86シリーズレビュー


TFニュース(日報)新製品プレビューTF予約情報超偏見TFアワードイベントレポート

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

レビュー:TFレジェンズ LG18 アルマダスタースクリーム スーパーモード

301_000
今日は「トランスフォーマーレジェンズ」から「LG18 アルマダスタースクリーム スーパーモード」をご紹介!



商品名LG18 アルマダスタースクリーム スーパーモード
シリーズ名トランスフォーマーレジェンズ
クラスデラックスクラス
メーカータカラトミー
発売時期2016年1月31日
価格3,100円(税抜)

ということで、レジェンズ版「アルマダスタースクリーム スーパーモード」です!「アルマダ(マイクロン伝説)」版「スタースクリーム」が物語中、マイクロンの力によって進化した姿がようやく商品化(海外では見た目の通り、名前も「サンダークラッカー」に)!かつてジェネレーションズシリーズで発売された「TG-33 アルマダスタースクリーム」のリカラーで、この「スーパーモード」カラーは日本オリジナルの商品となります。「マイクロン伝説」ではかつてのスタスク像とは180°違う正真正銘のイケメン性格となり、物語途中はサイバトロンとして活躍するなど今でも人気の高いキャラクターとなっています。それではいってみましょー。

301_029

301_030
まずはパッケージ。「LG10 アーシー」などと同じパッケージサイズ。パッケージ裏の説明には2013年に発売された「TG-33 アルマダスタースクリーム」の「復刻」であると書かれています。付属のコミックはいつになくシリアス?な展開。公式サイトにはそのコミックの前日譚が公開されています

301_001
ロボットモード。基本的にジェネレーションズ版と同じ形ですが、青ベースのスーパーモードカラーになったことでプロポーションがしまって見え、さらにヒロイックさが増した印象。

301_002
背面。今回クリア部分が色のついていないクリアになったおかげで、背中の背負いものが以前よりも目立たなくなっているように思います。

301_003301_004301_005

3面。スタイルも良好。「マイクロン伝説」キャラだけに各部にマイクロンを取り付けられるジョイントがあるのがニクイです。

301_006
バストアップ。顔はかっこいいのですが、黒い成型色に赤い塗装となっており、フェイス部分の赤が沈んでしまっているのがちょっと残念。

301_031
そして今回のレジェンズ版もジェネレーションズ版であった首の組み立てミスが発生していました…購入時は本来より浅い部分で首のジョイントが固定されており、そのせいで首の可動がかなり制限されてしまっています。修正方法は、頭の後ろのネジを精密ドライバーで外し、写真のように首のジョイントをしっかりはめ込むだけ。これにより首をちゃんと回せ、縦に角度をつけれたりするようになります。難しい作業ではありませんが、行う際は自己責任でお願いします!

301_007
武器は「ウイングブレード」が2本。手に持たせるときにきつい目なので、取り外し時は破損に要注意。

301_008
折りたたんで背中のウイングに取付可能。取り付ける面によっては外れやすかったり…

301_009
背中の「ナル光線キャノン」は背中から起こして肩部分に砲が来るようにできます。

301_010
後部のクリアパーツ部分を前に押し込むとミサイルは発射されるギミックが。よく見えるとミサイルにもちゃんとモールドが彫ってあるこだわりよう。

301_011
ビークルモード。ジェット機に変形。劇中のイメージをよく再現した形になっています。

301_012
背面。

301_014
底面のランディングギアは機首部分と、後部に2つありますが、どちらもちゃんと収納できるようになっています。

301_013
ビークルモードでもミサイルを発射することが可能。最近めっきりミサイルギミック減ったよなあ…

301_015
ジェネレーションズ版「TG-33 アルマダスタースクリーム」と比較。ジェネレーションズ版は成型色の色の少なさをかなり塗装でカバーしていた部分がありますが、今回は青ベースになったことでそれもある程度緩和されています。

301_017
前面。今回のスーパーモードはやっぱりちょっと頭部が沈んで閉まっているのが残念。

301_018
横面。

301_019
背面。

301_020
ビークルモードでも。翼の塗装パターンが異なっており、デストロンマークの位置もちょっと違っています。

301_021
背面。

301_022
可動は良好(首を直すことを前提で)。膝などは変形機構上、かなり角度をつけれます。以下写真続きまーす。

301_023

301_024
付属コミックは普通に「アルマダメガトロン」が出てきて、おもちゃショーで買えなかった身としては寂しい気分に…DVDも出ることだし再販求む…!

301_025
武器をもたせるときにキツイのは本当に注意…!ちなみに劇中ではブレードは1本でした。

301_026
スタンドを使って。

301_028

301_027
以上、「トランスフォーマーレジェンズ」から「LG18 アルマダスタースクリーム スーパーモード」でしたー。ジェネレーションズ版が発売された際に「スーパーモードも出るだろう…!」と思っていたんですが意外と出ず、3年経ってようやく発売となりました!玩具自体はジェネレーションズ版から変わらずですが、劇中をよく表した姿はとてもかっこよく、首の改修は必須な作業ではありますが(今回も起きてるのはどうかと思うけど)変形もやりやすく遊びやすいので、「マイクロン伝説」ファン以外の人でも十分満足できると思います。海外では「Transformers Collector’s Club」限定でさらに「スカイワープ」と「ラムジェット」が頭部違いで発売されるのでそちらも楽しみです!

『レビュー:TFレジェンズ LG18 アルマダスタースクリーム スーパーモード』へのコメント

  1. 名前:逃亡者 投稿日:2016/02/14(日) 09:48:27 ID:0fd1f8dd5

    ワシのは初めっから頭部のネジが少しナメて広がってました。慎重に作業して無事に直せたけど、完全にナメてたら直すに直せんかったかも…組立てが雑なんだよな(-_-;)
    ラムジーはともかくスカワは一般売りにしてほしかったが、あの新規頭部のカオを見たらいらなくなった。フツーに「色違い」なだけでいいんだよな(イケメンをわざわざブサイクにすんなって)。3色揃うならこのLG18のカオが赤いのを見ないことにしてサンクラ扱いしよううかとも思ってたんだけど、もうどーでもいーや。キュートラで3色とゴーストカラーまで揃ったしね。