レビュー:TFジェネレーションズ(国内版) アルマダスタースクリーム

218_000
今日は「トランスフォーマージェネレーションズ(国内版)」から、「TG-33 アルマダスタースクリーム」をご紹介!(首修正の追記あり)



商品名 TG-33 アルマダスタースクリーム
シリーズ名 トランスフォーマージェネレーションズ
クラス デラックスクラス
メーカー タカラトミー
価格 ¥3,129(税込)

ということで、ジェネレーションズ版アルマダスタースクリームです!「アルマダ」とは日本国内でいう「マイクロン伝説」のこと。その中でもスタースクリームはそれまでのスタスクのキャラ設定とはひと味違い、一時期はサイバトロン側に所属したり、そもそもかっこよかったりで数多いるスタースクリームの中でも非常に人気の高いキャラクターとなっています。そんな「マイ伝」版スタスクがジェネレーションズで発売となりました。それではいってみましょー。

218_001

218_002

8 7 9 6 9 2 9 10

パッケージ。海外版ではIDWのコミックが付属しており、その表紙が台紙にプリントされています。裏の説明は「マイクロン伝説」っぽい感じの説明に。テックスペックは相変わらず勇気がめちゃ低ですが、「マイクロン伝説」のスタスクは勇気はもっとありそうだよね。

218_003
ロボットモード。海外版を持っていないのでしっかり比較は出来ないのですが、かなり白成分が増えている!そのおかげで劇中のイメージに近づいている感じがしますね。プロポーションもよく、ヒロイックな感じがよく出ています。

218_004
背面。背中の武装のクリアオレンジ部分がギミックの関係上ちょっと大きいけど、まあ許容範囲かな?海外版は赤成分がかなり高かったんですが、今回が逆に白すぎるような気もしないでもない!

218_005 218_006 218_007

3面。足の裏側は結構スカスカではありますが、内側のモールドなんかがしっかり作り込まれているのはいいですね。

218_008
バストアップ。顔もかっこいいし、集光ギミックも普通でもこの光りよう。

218_009
武器。ウイングブレードでいいのかな?劇中では二刀流ではなく1つだけだったのですが、かなり印象的な武器だっただけに1つに合わせられるとかのギミックがあるとよかったな。あと、若干手に刺すとききついので破損注意かも。

218_010
折り畳んで翼部分に取り付けることも可能。ただ、しっかり折り畳むことが出来ずなんかちょっと収まりが悪い…海外版のレビューとか拝見するにちゃんと収まってるので、国内版だけっぽい…

218_027
背中の砲は起き上がらせることで肩に装着可能。

218_028
後方のクリアオレンジ部分を押し込むとミサイルが発射します。

218_011
ビークルモード。ジェット機に変形。スタイリッシュな感じでかっこいい!機首部分は赤いパーツではなく、白いパーツに赤い塗装が施されているので光沢感が出ていい感じに。

218_012
背面。

218_013
ランディングギアはちゃんと収納、展開が可能。最近ちゃんとこれやってるTF減ってきてるような気がする…

218_014
ロボットモード同様、ミサイルを発射可能。

218_015
変形ヘンケイ版「D-02 スタースクリーム」と。大きさは似たような感じ。しかし、変形ヘンケイからすでに6年くらいたっているという現実…変形ヘンケイ版は機首の処理がちょっと微妙だけど、個人的には結構好き。

218_016
ビークルモードでも。ビークルモードでは変形ヘンケイ版が結構大きい。あとみっちり感もあるし、比べちゃうとここ近年のコスト削減の波を感じてしまう…

218_017
ジェネレーションズ版「TG09 スタースクリーム」と比較。かっこよさの方向性は違うけど、FOC版はこれはこれで無骨な感じがいいですね。

218_018
ビークルモードでも。

218_019
可動はなかなか良好。ただ首回りの可動だけがあまりよろしくなく、左右にあまり向けないのは残念かな。以下写真続きまーす。組違いを直すことで、首の可動が改善されることをコメントやツイッターで頂きました!記事下部に追記しましたのでご覧ください!

218_021
今回もうひとつ残念なことが、お供マイクロン「グリッド」が付属していないこと…日本限定で青いバージョンで出るときに付属…とかやってくれるといいなあ。

218_020
やっぱ飛行系のキャラは飛んでる感じのポーズがよく似合う。

218_022

218_023
他の「マイクロン伝説」のキャラも欲しくなるところ。ちなみに変形ヘンケイで「ホットロッド」が出てますが管理人は持っておらず、今更欲しくなる罠…

218_024
ビークルモードでも。

218_025

218_026
以上、「トランスフォーマージェネレーションズ(国内版)」から、「TG-33 アルマダスタースクリーム」でしたー!非常に堅実な作りとなっており、ロボット、ビークル両方ともかっこいいし、変形もし易く遊び易い玩具です!「グリッド」が付いていないことや、やっぱりここ最近のコストカットの影響はどうしても感じてしまうところはありますが、それでも作り手側のこだわりは十分感じる出来だと思います!「アルマダ(マイクロン伝説)」から急にラインナップということで、そもそもこの姿のスタスクを知らない人もいると思いますが、純粋に「カッコいいスタースクリーム」としてお迎えしてみてもよいのではないでしょうか!?

 
【3月24日追記】
首の可動は組み間違いが原因ということで、直してみました!誰でも簡単に修正出来ますが自己責任でお願いします!

218_029
ということで顔を分解。後頭部のネジを外すだけですが、そのネジは精密ドライバーでないと外せないので注意。

218_030
本来ならば画像のクリアパーツの受けに首側のオス部分が入るはずが、ここにしっかりハマっていなかったことが原因。なので、クリアパーツの受けにしっかり入れこみます。クリアパーツの下から入れようとするとオス部分が破損する恐れがあるので、正面側から入れこむと入り易いです。

218_031
ということでネジを締め直して完成!ちゃんと首が回るようになったー!しかもちょっと下を向けるようにもなったので角度も付け易くなってかなりいい感じ!更にかっこよさがアップした感じですね!

レビュー:TFジェネレーションズ(国内版) アルマダスタースクリーム」への5件のフィードバック

  1. 空とぶジャック

    初めまして!コメントをするのは初めてですが、
    いつも楽しく拝見させていただいてます。
    アルマダスタスクさんはかなり国内版は
    マイ伝にカラーリングが近づいて、
    カッコよさが倍増しましたよね^_^
    自分も購入したのですが、
    足周りの可動の優秀さにかなり衝撃を受けました。首の可動がよろしくないとおっしゃっていましたが、写真を見たところ、初期不良の組み直しをしていない状態では?と思うのですが、気のせいでしょうか?自分の個体は、首を組み直したら、左右の首の可動は難なくこなせるように
    なったのですが………勘違いでしたら、
    すみませんf^_^;)

  2. サンストリーカーに出番を!

    ホッドロッドとスタースクリームが出たから次はランページ辺りに出てほしいかな?
    スタースクリーム買いたいのに金が無い!久々に良い玩具がでたのにぃ!

  3. アウトキャスト

     この土日で20軒ほどお店をハシゴしましたが、アルマダもアサルト組も見当たりません。名前は「アルマダ」なのに、「マダナイ」なのか「モウナイ」なのかは定かではないのですが…(そもそもジェネ系を扱ってないお店がほとんどでしたし…)。

  4. MKstsk

    レビューお疲れ様です
    自分もアルマダスタスク買いました!
    発売日に買いに行ったのに最後の一個だったのでビビりましたwww
    それだけ人気ってことかな?それともそもそも生産数が少ないのかな?www
    マイクロン伝説カラーになってヒロイックさが海外版に比べて増しましたがやはり白過ぎますよね?www

    首の可動に関してはボールジョイントがしっかりはまっていないだけです
    プライムのFEオプと同じ症状ですね
    一度分解してはめなおすのもいいですが自分は首を上に向けるように押し倒したらカッチリはまりましたww
    そうしたら顎を引けるようになりさらにカッコイイスタスクが出来上がります

  5. BOY-999

    当方は何とか3体入手に成功。
    クビに関しては既に言われている様にBJが填まっていない状態だったのでまずは3体ともその直しからでしたね。
    あとソードがしっかり畳めないのはほんの僅かなんですが前半分の峰側や峰側の突起が厚い所為です。
    当方もトータル6本の内2本にこの症状があり、カッターでかんなの様に削って対処しました。
    現物合わせでしっかり畳めて凹凸で固定される様に少しずつやったんですが、当方のはコレでうまく畳めるようになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。