トランスフォーマーニュース

マスターピースレビュー

実写映画関連レビュー

レジェンズ関連レビュー

イベントレポート

イベント:トランスフォーマーFES2017レポート


今日は8月5日に行われた「トランスフォーマーFES2017」の様子をご紹介!



というわけで、8月5日(土)に「トランスフォーマー/最後の騎士王」公開記念として「トランスフォーマーFES2017」が千葉の三井ショッピングパークららぽーとTOKYO-BAYにて開催されました!トランスフォーマーFESといえば、昨年5月に「ビーストウォーズ復活祭」と併せて行われた展示イベントとなり、今年で2度目となります。「トランスフォーマーの世界観が体感できるスペシャルイベント」として、最新トイの展示やアトラクションがたくさん用意されました!管理人も参加してきたので簡単ではありますがレポートしたいと思います!それではさくっといってみましょー。


会場は千葉の南船橋にある三井ショッピングパークららぽーとTOKYO-BAY。ここには「トイザらス&ベビーザらス」が入っており、ちょうどこの日は「TLK-19 メガトロン」をはじめ、トイザらス限定商品(「インファーノカス」、「スカリトロン」、「サイバトロン」など)の発売日だったため、トイザらスがある西館には50人程度の列ができていました。管理人もネットで予約しそこねていたので当日並ぶことに…今回イベントが行われるということで、他店よりもトイザらス限定品入荷数は多かったようですが、一人1個限定にも関わらずあっという間に売り切れになっていました…管理人は無事お目当てのものは買えましたが、久々に争奪戦を目の当たりにしました…


「トランスフォーマーFES2017」はららぽーとTOKYO-BAYの北館1階中央広場で行われました。ステージを中心に玩具の展示と小学生以下向けの縁日的なミニゲームが展開されていました。


入口付近には映画館に設置されている特大スタンディが。


一緒に写真を撮ってスタッフに見せる&その写真をSNSに投稿すると、「トランスフォーマーオリジナルブラックサンダー」がもらえました。


「オプティマスプライム」と「バンブルビー」の立像。沢山の人が一緒に写真を撮っていました。


布製のパネル?が各所に置かれていました。「最後の騎士王」のビジュアルが使われたもので、おそらく今回初登場。まずは「オプティマスプライム」。


「バンブルビー」。


「ホットロッド」。


「スクィークス」。


「メガトロン」。


「バリケード」。

 
【トランスフォーマー玩具展示】


会場には「最後の騎士王」の新製品の他に、「マスターピース」、「レジェンズ」の発売済みの商品も展示されていました。家族連れも多かったため、初代アニメや、ヘッドマスター、ビーストウォーズと親世代に向けてのアピールなのではないかと思われます。新製品は基本的に先月のワンフェス以上のものはなかったので、ざっくりご紹介。

ディスプレイは2つ。どちらも左側は「最後の騎士王」、「マスターピース」、「レジェンズ」、右側は全て「最後の騎士王」で埋め尽くされていました。


まずは左側上段から。「最後の騎士王」9月発売新製品その1。


「最後の騎士王」9月発売新製品その2。


中段。「マスターピース」関連。「MP-36 メガトロン」は来年1月に再販されます。


「ビーストウォーズ」のマスターピースも。9月発売「MPM-4 オプティマスプライム」はやはり目を引いていたようです。


「MPM-4 オプティマスプライム」。


下段。レジェンズ関連その1。


レジェンズ関連その2。


右側上段。右側は発売済みの「最後の騎士王」の玩具が。


中段。


下段。

 
【歴代映画名シーン ジオラマ】


ワンフェスに続き歴代ムービーの名シーンジオラマが。詳しくはワンフェスのレポートを見ていただければ!

  
【プライム1スタジオ】


「プライム1スタジオ」関連商品も展示されていました。こちらはワンフェスとは異なり、代表的なものをよりすぐった感じのラインナップになっていました。イベント会場は天井吹き抜けで外の光が入ってくるようになっていたんですが、これまでイベントや店頭でしか見たことがなかったので自然光が当たるスタチューはとても新鮮でした。また、スタチューの値段を見て子どもたちのママたちは度肝を抜かれていました。

 
・ミュージアムマスターライン トランスフォーマー/最後の騎士王 オプティマスプライム

 
・ミュージアムマスターライン トランスフォーマー/最後の騎士王 オートボット・スクィークス:大、小あり。

 
・トランスフォーマー/ロストエイジ グリムロック(オプティマスプライム版)

 
・ミュージアムマスターライン トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン バンブルビー

 
【アトラクション】
会場では小学生以下向けにアトラクション(縁日的なミニゲーム)が行われていました。参加することでリストバンドがもらえ、リストバンド2枚で抽選会に参加出来るというもの。


抽選会の景品はコチラ。「ぐでたま」とのコラボ商品は今回が初登場のもの。数的に結構な当選率なような気がする…

 
・チャレンジ1 メガトロンを倒せ!メガトロン撃破チャレンジ!


いわゆるパンチングマシーンのような装置で、30病患で50回以上連打でクリア。


これが的となるメガトロン…

 
・チャレンジ2 ディセプティコン軍団を撃ちまくれ!ディセプティコン射撃チャレンジ!


いわゆる射的ゲーム。ちなみに使う銃は「NERF(ナーフ)」となっており、ここではナーフのチラシも配られていました。結構な勢いで倒れそう…


上から見たナーフに狙われるディセプティコンたち…

 
・チャレンジ3 オートボット軍団を救え!オートボット救出チャレンジ!


こちらは水ヨーヨー釣りのようなミニゲーム。写真はありませんが、スピードチェンジシリーズを釣るような感じ。

 
・チャレンジ4 トランスフォーマーをして出動だ!スピードチェンジ変形チャレンジ!


こちらは3月のお台場で行われた「こどもモーターショー」で行われたものと同じもの。

 

また、当日ららぽーと内にあるトイザらスで2,000円(税込)購入毎に抽選に参加できました。なんと大特賞、特賞、1等はプライム1スタジオのバストアップスタチューがもらえました…!管理人もトイザらスで1万円分ほど買っていたのでいざチャレンジ…!


結果はコチラ…あやうく「サイバトロン」を買って10回チャレンジしちゃいそうになった…

 
【ステージイベント】


広場中央にはステージが。時間ごとに様々なステージイベントが行われました。


タイムスケジュールはこんな感じ。管理人は残念ながら午前中しかいられなかったので、「ACE&掌幻 変形ラップライブ」は見られず…動画とかもなく一体どんな感じだったのかとても気になる…

ちなみに@DIMEにも記事が掲載されており、ここでは「変形ラップ」についても詳しく書かれています!


管理人は「オプティマスプライム スペシャル撮影会」に参加。2ショットで写真を撮ってもらいました!これまでもこのオプティマスプライムは各所に登場しましたが、しっかり2人で大人が撮ってもらう機会はあまりなかったように思います。けど、並んでいるときに後ろに並んでいるおばちゃんが「大人でもこんな撮ってもらうんだね〜プププ」みたいなことを言ってて、管理人の心は深くえぐられました…



以上、「トランスフォーマーFES2017」レポートでしたー!当日は大人のファン、親子連れどちらも数多く参加されており、特に子ども向けのアトラクションは非常に盛り上がっていたように思います!ファン向けという点では、その前の週にワンフェスが行われており、展示はそことほぼ同じだったため新鮮さはありませんでしたが、映画公開直後ということでこういうイベントが行われることはとてもよいと思います!なによりも子どもたちが「バンブルビー」や「オプティマス」の名前を呼びながら展示を見たり、アトラクションに参加する姿はとても嬉しかったです。来年はバンブルビーのスピンオフ映画、その後には「トランスフォーマー/最後の騎士王」の続編が公開されるので、継続してこういうイベントは開催していって欲しいです!


シェアする

フォローする

『イベント:トランスフォーマーFES2017レポート』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2017/08/12(土) 22:18:09 ID:54ac0f41a

    MPM4オプティマスはまたビークルのは置いて無いんですね。
    何かここまで隠すとなると仕様は海外と同じなのかと疑ってしまう。
    ビーの塗装やパーツの付け間違いで不満ある人多そうだから、高額ゆえに
    同じだったら返品や交換の嵐になるだろうけどタカトミ大丈夫かな。

  2. 名前:兵長 投稿日:2017/08/12(土) 23:42:33 ID:7104a4d77

    当日は開店前からザラスの前に並んでいました。
    私はインファーノカスのラスト1個をゲットして、抽選会は
    見事にブラックサンダーでした(笑)。
    人気商品発売のたびに思うのですが、開店ダッシュで店の商品を
    床にぶちまけたり、「カゴ用意してないのか」とか叫んでいる
    お客さんを見ると、「あれがトランスフォーマーファンか」と
    勘違いされるのではないかと、残念な気持ちになります。

  3. 名前:匿名 投稿日:2017/08/13(日) 05:23:01 ID:1ad68a4b5

    MPM-4オプティマスのビークルも気になるところですが
    何よりも不安なのは、やはりあの要所要所で目立つあり得ない配色の
    成形色の「白さ」じゃないでしょうか?

  4. 名前:エルフロード 投稿日:2017/08/13(日) 14:53:21 ID:401cc86b3

    MPM4買いたいですね
    海外版と異なってフロント部分は改修されているのか気になりますね。
    よろしければ私のHPの管理人さんにみてもらえると嬉しいです!騎士王のレビューとか書いてあります!!

  5. 名前:トランスフォーマー 投稿日:2017/08/13(日) 15:13:49 ID:6cbf9fdbc

    楽しそうですね。いいな〜おばちゃんはトランスフォーマーのよさを分かっていないようですね。叩き込まなければ…

  6. 名前:コンセントレイト 投稿日:2017/08/13(日) 17:21:39 ID:c93bdb67f

    メガトロン撃破チャレンジの「30秒間」が「30病患」になってますよー(笑)

    アクティブな管理人さんで本当にとても好感が持てます!

  7. 名前:細切れさん 投稿日:2017/08/13(日) 19:38:10 ID:5545584ef

    私は地元なので行かない理由などない!ということでリーダークラスのメガトロンを買うことも兼ねて行きました。
    それとここには書かれていませんが当日限定ではありますが5000円以上でリージョンクラスのメガトロンが貰えました。
    因みにこの辺りでトランスフォーマーを扱っているのはこのトイザラス船橋店だけなんですよ・・・
    なお、抽選会はブラックサンダー2個とダイノライドグリムロックでした。もう持ってるんですけどね。ダイノライドグリムロック。

  8. 名前:ジンジャー 投稿日:2017/08/13(日) 21:21:07 ID:af0640317

    映画限定とはいえこういう子供向けイベントでアピールするのは好感が持てますね。ただメインとなる玩具展示がショボいのはなんだかなぁという気が

    自分もこういうイベントに参加してみたいけど地方住まいとしてはかなりキツイ…

  9. 名前:爆発王 投稿日:2017/08/14(月) 20:39:18 ID:661d7ef46

    僕は地方に加え、資金面で行けませんでした・・・
    笑ってたおばちゃんの件は、僕ならファンですからと堂々と言います(汗笑)

  10. 名前:匿名 投稿日:2017/08/16(水) 20:34:47 ID:cfc66e5d5

    おばちゃんの声は世間一般の声だと受け止めた方がいいね

  11. 名前:トランスフォーマー 投稿日:2017/08/17(木) 06:29:43 ID:3d34b6413

    大人だってトランスフォーマー好きな人もいるからちょっとムッてなっちゃうね。

  12. 名前:803 投稿日:2017/08/17(木) 09:40:43 ID:931eb7677

    こんなふうに思っているおばちゃんは一定数いると思いますが、映画が子供向けに作られていないことを考えるだけでもわかるだろうに…。プリキュアと写真撮ってるわけじゃないんだから。