イベント:「トランスフォーマーFES2016」&「 ビーストウォーズ復活祭」レポート その1

tffes_000
今日は2016年5月7日(土)に舞浜アンフィシアターで行われた「トランスフォーマーFES2016」1日目の模様をご紹介!



ということで、2016年5月7日(土)と8日(日)に舞浜アンフィシアターで行われた「トランスフォーマーFES2016」と、7日に行われた「超生命体トランスフォーマー ビーストウォーズ復活祭」に行ってきました!ここでは、その様子をレポートしたいと思います!このイベントは「ビーストウォーズ」生誕20周年と「キュートランスフォーマー」アニメ放送1周年を記念したものとなり、7日は「超生命体トランスフォーマー ビーストウォーズ復活祭」、そして8日は「キュートランスフォーマー アニメ放送1周年記念イベント」のステージイベントがメインとなり、「トランスフォーマーFES2016」はその会場である舞浜アンフィシアターのロビーで行われた展示イベントになります。今回はまずは「その1」と題して、まずは「トランスフォーマーFES2016」の様子をお届けします(両方一緒に記事にし
しようと想っていたけど、予想以上に時間がかかりそうだったので…)。それではいってみましょー。

tffes_001
会場である舞浜アンフィシアター。舞浜といえば、夢の国があることで有名ですが、駅を降りるとそこは半分夢の国の様相…家族連れやカップル、女の子の友達連れの群れをかき分け、管理人はひとり道を外れ舞浜アンフィシアターへ向かいました。その日は快晴で、会場の写真もめちゃめちゃ良く撮れた…!

地図からも分かるように、東京ディズニーリゾートが目と鼻の先…

tffes_002
会場の入口付近にはイベントではお馴染みのトランスフォーマー仕様のカマロがお出迎え。

tffes_086

tffes_087
外に向けて歴代司令官のパネルが展示。

 
【トランスフォーマーFES2016】

tffes_085
舞浜アンフィシアター見取り図。「トランスフォーマーFES2016」はロビーで行われました。中央のエントランスは閉鎖されており、入口は左側から入る形になっていました。右側の多目的スペースは物販コーナーになっていました。

 
tffes_003
「トランスフォーマーフェス」の会場は、専用の入場チケットか、「ビーストウォーズ復活祭」か「キュートランスフォーマー アニメ放送1周年記念イベント」のチケットがあれば当日のみ入場できました。7日は天気がとてもよく、陽の光がよく入る会場は明るくとてもよい雰囲気でした。写真取る時の逆光と反射が大変だったけど…

tffes_084
反対側から。

tffes_083
会場は一度入ってしまうと、その後再入場不可。ちなみに7日の「ビーストウォーズ復活祭」は当日券が販売されていました。ちなみに、会場ではトランスフォーマーアニメの主題歌が流れていたけど、何故か微妙にスローテンポになているのが気になりました…

tffes_004
入口右側には300万円のコンボイが。この他にも「トランスフォーマーラボ」などイベントではお馴染みの立像たちが展示されていました。

tffes_005
入口左側にはアニメイテッド版「オプティマスプライム」。

tffes_006
会場中央にはプライム版「オプティマスプライム」とムービー版「バンブルビー」が。また、その間には「サイバトロンサテライト」のモニターが置かれていました。

tffes_008
ちなみに、「サイバトロンサテライト」のモニターには「アキバプライム」のカードが。秋葉原のヨドバシにあったやつかなのかな…

tffes_013
キュートランスフォーマー版「バンブルビー」。「やわらかトランスフォーマー」が上にのっかってました。

tffes_009
日本のトランスフォーマーが網羅されたパネル。

tffes_010

tffes_011
「ロストエイジ」まで網羅。コレは初めて見た気がする…

tffes_012
 
■ビーストウォーズ関連玩具展示

tffes_014
入口入ってすぐに「ビーストウォーズ」関連玩具が一同に展示されていました。これは2014年に行われた「トランスフォーマー博」での展示を髣髴とさせるものになっていました。ただ、「トランスフォーマー博」ではロボットモードとビークルモードが並べて展示されていましたが、今回はスペースの都合からか、基本的にロボットモードでの展示となっています。

・ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー

tffes_015

tffes_016

tffes_017

tffes_018
黄ばんでないタイガトロンほしい…

 
・ビーストウォーズII 超生命体トランスフォーマー

tffes_019

tffes_020
奥深くに「パワーハッグ」と「ドリルナッツ」が…

tffes_021

tffes_022

 
・ビーストウォーズネオ 超生命体トランスフォーマー

tffes_023

tffes_024

tffes_025

tffes_026
イロモノが多いけど、よく見るとどれもかっこいいんだよなあ…

 
・ビーストウォーズメタルス 超生命体トランスフォーマー

tffes_027

tffes_028

tffes_029
「メタルス」の台本も展示。「アドリブ部分が書き込まれていない貴重なものです」とあります。何も書かれてないほうが貴重なのね。

 
・超生命体トランスフォーマー ビーストウォーズリターンズ&ライセンスグッズ

tffes_030
「リターンズ」とビーストウォーズ関連のライセンスグッズが。ライセンスグッズは「トランスフォーマー博」でも展示はなく、今回特別に用意されたも物になります。

tffes_031
ライセンスグッズの多さが当時の人気を伺えさせますね。

tffes_032

tffes_033

 
・キュートランスフォーマー

tffes_090
最後はキュートランスフォーマー。シリーズナンバーが「QTF」になってからのものも全て展示されていました。

tffes_091

tffes_092
キュートランスフォーマーの限定品としては「トランスフォーマー博」限定の「QT-02E バンブルビー」と、「QT-09M マッハ車検GT-R オプティマスプライム」が展示されていました。この他に限定品としては「QT-01E オプティマスプライム」とトイザらス限定で配布された「スタースクリーム」のクリア版が存在します。

 
■歴代司令官展示

tffes_034
柱に備え付けられた円形のテーブルには歴代司令官が展示されていました。これも「トランスフォーマーラボ」などではおなじみですが、今回は「あるコンセプト」にしたがって展示したということが、タカラトミーの幸氏のツイッターでつぶやかれています。

そのコンセプトとはずばり「開発を担当したデザイナー別」。管理人も流石に全てはわからないのですが、幸氏の担当である「ライオコンボイ」、「ビッグコンボイ」、「ファイヤーコンボイ」、「オプティマスエクスプライム」がまとまっていることを考えると間違いなさそうです。ちなみに、この記事とは関係ないですが、「トランスフォーマーデザイナー名鑑」という記事をだいぶ前から作っているけど、未だ公開には至らず…

tffes_035

tffes_036

tffes_037

 
■新製品展示

tffes_038
そしてある意味この「トランスフォーマーフェス」の一番の見どころである、発売前の新製品の展示!今回はあのマスターピースの新作が!!

・MP-?? インフェルノ

tffes_055
先日、タカラトミーモールで存在が明かされたマスターピース版「インフェルノ」のグレー試作が展示されていました!!

tffes_056
「MP-28 アイアンハイド」から続くアニメの見た目を強く強調した感じ。大きさはアイアンハイドよりも大きく、「MP-10 コンボイ」よりも小さい感じ。うーん、かっこいい!

tffes_057
脚部は何気に分割が多く、また、ちらっと見える横腹や背中もパーツが細かく分かれているのが分かります。ここからどう消防車に変形するか今から楽しみ!

tffes_058

tffes_059
上から。

tffes_060
これまでの情報によれば発売は今冬になるようです。年末かな?

 
・MP-32 コンボイ(ビーストウォーズ)

tffes_043
10月に発売となる「MP-32 コンボイ(ビーストウォーズ)」はグレー試作での展示。また、昨年のおもちゃショーで公開されていたビーストモードの試作品に、

tffes_044
ワンフェスではカラーの試作品が展示されていたのになぜ…

tffes_045
水圧転写を施したものが展示されていました。水圧転写とは、立体や曲面に印刷ができる手法。
毛並みがすごいよ!

 
・TAV50 ハイパーサージオプティマスプライム

tffes_039
6月に発売される「アドベンチャー」シリーズの「TAV50 ハイパーサージオプティマスプライム」。最終版ではないと書かれていましたが、大分製品っぽい雰囲気がありました。

tffes_040
背面。

tffes_041
お供マイクロン「エアロボルト」が合体してハイパーサージモードになります。

tffes_042

 
・UW-07 ブルーティカス

tffes_046
こちらも6月に発売になるユナイトウォリアーズ「UW-07 ブルーティカス」。

tffes_047
やっぱり海外版とはかなりイメージが違って面白いですね。これも製品版にかなり近い感じになっているのではないかと思われます。

tffes_048
「オンスロート」。

tffes_049
「スウィンドル」&「ブレストオフ」。「ブレストオフ」は日本オリジナル。

tffes_050
「ブロウル」&「ボルター」。

 
・トランスフォーマーレジェンズ関連

tffes_051
7月に発売になる「トランスフォーマーレジェンズ」新製品。海外では「タイタンズリターン」として発売される新シリーズとなります。

tffes_053
「LG21 ハードヘッド」。

tffes_054
「LG22 スカル」。

tffes_052
「LG23 ガルバトロン」。

 
■トランスフォーマー原画コーナー

tffes_061
会場の壁側には一面「トランスフォーマー原画コーナー」が設置されていました。「トランスフォーマー博」などで展示されていたものを初め、「ビーストウォーズ」のパッケージイラストのパネルなども展示されていました。

tffes_062
昔はCGじゃなくて、エアブラシとかで一発勝負のイラストを描き上げていたんだよなあ…修正液で修正されたところも見ることができるのが面白い。

tffes_063

 
・・ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー

tffes_064
「ビーストウォーズ」系からはCGとなるので、原画ではなくネガをスキャンしたパネルが展示されていました。

tffes_065
途中までイラストで、そのあとは3DCGになっていったんですね。

tffes_066

 
・ビーストウォーズII 超生命体トランスフォーマー

tffes_067
「セカンド」から3DCGに。アニメがCGじゃないのに、玩具は「ビーストウォーズ」からのイメージを継承したとかなんだろうか?

tffes_068

tffes_069

 
・ビーストウォーズネオ 超生命体トランスフォーマー

tffes_070

tffes_071

tffes_072

・ビーストウォーズメタルス 超生命体トランスフォーマー

tffes_073
「メタルス」はアニメ未登場組のみの展示。

 
■グッズ販売

tffes_074
グッズ販売コーナーは多目的スペースに展開されていました。管理人が行ったのは昼過ぎだったので、すでに列はありませんでしたが、夕方のイベントが近づいてくるとまた列ができ始めていました。グッズの詳細はコチラ

tffes_075

tffes_076
多目的スペースのガラスの壁側には今回のグッズが展示されていました。

tffes_077

tffes_078

tffes_079
20周年記念の「トランスフォーマーレジェンズ」3種。1日目が終わった段階でまだ大分在庫はあったようなので、後日タカラトミーモールあたりで販売されるんじゃないかと予想…管理人は3つとも購入したので、いつかレビューしたいと思います…

tffes_080

tffes_081

 
■バンブルビー

tffes_082
「トランスフォーマーラボ」などでもお馴染みとなりつつあるアドベンチャー版「バンブルビー」の着ぐるみも登場。一緒に写真を撮ることが出来ました。今回のバンブルビーは会場を縦横無尽に動き回っていたんだけど、展示物に色々反応したり(オプティマスに敬礼したり、お客さんにからんだり)していて楽しかったです。


というわけで、「トランスフォーマーFES2016」のレポートでした!行った時間帯がよかったのか人も少なく、プチ「トランスフォーマー博と言った感じで、ビーストウォーズ系の玩具をじっくり見れるとてもよい展示イベントでした!もっと発売前の新製品とかも見たかったけど、それは6月の「おもちゃショー」を待ちたいと思います。次回は「ビーストウォーズ復活祭」の模様をレポートします!結構文字文字な記事になりそうですが…お楽しみにー!

イベント:「トランスフォーマーFES2016」&「 ビーストウォーズ復活祭」レポート その1」への9件のフィードバック

  1. イポンコ

    MPインフェルノが楽しみだごっつんこ。
    足のディティール少なくない?

  2. 超変形超偏見 投稿作成者

    >>フリップフロップさん
    ご指摘ありがとうございます!
    「ボルテックス」って書こうとして間違ったみたいです。。それも間違ってるという…

  3. Go boy

    ビーストウォーズのメモリアル資料集的なものほしいなぁ。本当に初めてオモチャ見たときの衝撃と初めてアニメ見たときのワクワクは未だに色褪せない。去年のムック本のジェネレーションがカーロボット特集だったから、2016版はBW特集やってくれると信じてる

  4. ジンジャー

    レポ乙です。行きたかったなぁ…。有給取れないとか思い返すと意味分からん。
    TFデザイナー名鑑、是非見たいです!頑張ってください!
    BW復活祭のレポも楽しみに待っています

  5. フォトフォーマー

    ちらっと自分の後ろ姿が写ってましたw
    サイトのファンなので嬉しかったりします。
    こじんまりとした会場でしたが、盛り沢山で満足度は高かったですね。
    復活祭のレポートも楽しみにしてます。

  6. 古蘭佐

    レポ乙。
    ハイパーサージオプスって、どれぐらいの大きさですか?リーダー級でしょうか。

  7. 超変形超偏見 投稿作成者

    >>古蘭佐さん
    ハイパーサージオプティマスは大きいです。
    最近のリーダークラスよりも一回り大きいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。