レビュー:TFユナイトウォリアーズ e-HOBBY限定 グランドスカージ

285_000
今日はユナイトウォリアーズからe-HOBBY限定「グランドスカージ」をご紹介!



商品名 グランドスカージ
シリーズ名 ユナイトウォリアーズ
クラス ボイジャークラス
メーカー タカラトミー
発売時期 2015年9月
価格 ¥6,500(税抜)

ということで、e-HOBBY限定「グランドスカージ」です!海外でジェネレーションズコンバイナーウォーズシリーズとして発売された「オプティマスプライム」のリカラーに武器が付属したもの。「グランドスカージ」の元ネタは2004年にプラキットコレクション「グランドコンボイ」のブラックバージョンとして発売されたもので、今回はその「トランスフォーマースーパーリンク」での合体ギミックのイメージを踏襲してか、グランドスカージという名前が選ばれています。それでは今回はさくっといってみましょー。

289_001

289_002
パッケージ。ユナイトウォリアーズのパッケージデザインを踏襲しており、イラストは吉岡英次氏の描き下ろしとなっております。設定的にはユニクロンにより生みだされた、いろんな時空のコンボイの命を立つための存在とか。

289_003
e-HOBBYお馴染みの特典として、コミックが付属。今回は若林まこと氏の描き下ろし。

289_004
今回肩にはるシールが付属。デストロンマークと、上下逆になったG2サイバトロンマーク(カーロボットのブラックコンボイなどがつけてたもの)、そしてユニクロンマーク、そして無地の4つ。

289_005
ロボットモード。今回は「グランドスカージ」ということで、よくあるブラックコンボイカラーや、ネメシスカラーとは若干異なり、金色その差し色が入っています。塗装箇所も多く、海外版のオプティマスとくらべるとなかなかリッチな感じ。

289_006
背面。

289_007 289_008 289_009

3面。マッシブな体型が特徴的なこの型ですが、海外版のオプティマスやモーターマスターから股関節が改善され、足の接地面に合わせたものとなっています。

289_010
バストアップ。顔はちょっと目が小さめの初代アニメのイメージを彷彿とさせる感じ。ちなみに管理人はデストロンマークのシールを貼ってみました。

289_011
武器は「スカージガン」が2つ。説明書ではA、Bで名称が分けられています。

289_012
2つのスカージガンをあわせて大型獣に。

289_013
今回の「グランドスカージ」には海外版のオプティマスにはなかった「マトリクスブレイカー」が付属。これは「トランスフォーマープライム ビーストハンターズ」版「アルティメットビーストハントオプティマスプライム」に付属した武器と同じものになります。

289_014
この「アルティメットビーストハントオプティマスプライム」の武器は、先日紹介したコミコン限定のコンバイナーハンターズアーシーにも付属しました。今回のグランドスカージに付属するものは特に塗装はなく赤い成型色そのまま。

289_015
ビークルモード。黒に金というなんとも悪趣味な感じがいいですね。

289_016
背面。

289_017
マトリクスブレイカーも取付可能。

289_018 289_019

武器を外して。

289_020
海外版ジェネレーションズコンバイナーウォーズ版「オプティマスプライム」と比較。今回のグランドスカージはかなり色分けが細かいのが分かると思います。

289_021
横面。

289_022
背面。

289_023
ビークルモードでも。グランドスカージはタイヤのホイールが塗装されているのもいいですね。

289_024
背面。

289_033
可動は足回りが合体前提なので、ちょっと癖がありますが、そこそこ動きます。以下写真続きまーす。

289_036

289_034
それっぽく両手持ちも可能。

289_035
本体がどっしりしているので大きな剣もしっかり持てます。

289_037

 
【合体モード】

289_025
最後に合体モード。メタリックグリーンの成分が若干弱まって、黒とゴールドメインの見た目に。胸部分に赤いウインドウが配置されて、ネメシスっぽいカラーになってるのが面白いですね。

289_026
胸部部分を開けるとマトリックスっぽい造形が。また、今回内部もしっかり塗装されてるのもいいですね。

289_027
付属のコミックでスタンティコンのメンバーと合体していたのでそれに倣って。メナゾールの胴体である「モーターマスター」自体がオプティマスのリデコなので(逆か?)、ほぼメナゾールと同じような触り心地。詳しくはメナゾールのレビューでやりたいので、ここでは軽く(できるのか!?)。

289_028
背面。合体した姿に特に名前はない模様。

289_030
マトリクスブレイカーはまさに合体後におあつらえむきな大きさ。またまた写真続きまーす。

289_029

289_031
なかなかバランスを撮るのが難しいけどかっこいい!

289_032
以上、ユナイトウォリアーズからe-HOBBY限定「グランドスカージ」でしたー!オプティマス玩具が出れば必ずと言っていいほど登場するブラックカラーですが、今回はゴールドが入ったちょっと今までと違うカラーリングがかっこよく、なかなかよいリカラーになっていると思います。もの自体は海外版のオプティマスや、モーターマスターと同じような感じなので、これだけで際立った感想はありませんが、合体ギミックもありプレイバリューは高く、他の手足と組み合わせられる胴体が一つ手元に増えたのは嬉しい。あとはこのグランドスカージにあう手足が出れば嬉しいなあ。ちなみにこのオプティマス型は来年2月にタカラトミーモール限定で「コンボイグランドプライム」の胴体として日本でも「コンボイ」が発売されますので、買い逃してしまった人はそれを待ってもいいかも。

海外版トランスフォーマー(Amazonマーケットプレイス)
TF ジェネレーション 2016 [Leader] パワーマスター オプティマス [並行輸入品] TF TR [VY] センチネル プライム [並行輸入品] トランスフォーマー ジェネレーションズ 2016 タイタンズリターン アルファトライオン / TRANSFORMERS TITANS RETURN Voyger Class ALPHA TRION [並行輸入品] トランスフォーマー ジェネレーションズ 2016 タイタンズリターン アストロトレイン / TRANSFORMERS TITANS RETURN Voyger Class ASTROTRAIN [並行輸入品] TF TR [タイタンマスター] #01 [4種] [並行輸入品] TF TR [タイタンマスター] #02 [4種] [並行輸入品] トランスフォーマー IDW コンバイナーウォーズ ヴィクトリオン / VICOTRION G2カラー [並行輸入品] Transformers / トランスフォーマー Combiner Wars Computron / コンピュートロン [並行輸入品]

オススメ記事

レビュー:TFユナイトウォリアーズ e-HOBBY限定 グランドスカージ」への4件のフィードバック

  1. Nova

    グランドスカージのレビューお疲れ様です。

    いつもの黒と若竹と赤、今度はそこに金が加わって何とも言えないヤクゥザァな雰囲気です(笑)しかし塗装自体はとても綺麗に見えるのがいいところですね。股関節に改修が施されているそうですが、UWモーターマスターみたいに股裂きが起きたりしないですよね…?立たせるだけでストレスが溜まりそうなのは勘弁です…。

    僕は迷っているうちに買い逃してしまった身ですので、いつかスーフェス辺りで出品されたものでも狙ってみようと思います。

  2. 名無し

    おぉ!!もう買ってレビューしてたのですね。
    てっきり買わずにスルーするかと思いました。

    このコンバイナーウォーズ版オプティマスの色変えの、
    黒いオプティマスが、
    E-Hobby限定として、
    「グランドスカージ」という名前で、
    出たという事は、
    コンバイナーウォーズ版オプティマスの色変えで、
    「ネメシスプライム」は、
    出ないという事なのでしょうか?

    もし出たらうれしいけど、
    出なかったらガッカリしてしまいますね。

  3. ジンジャー

    購入しましたけど中途半端な気がしました。主な理由は

    武器が新しく付属するけど塗装は一切なし
    塗装は豪華だけど案外目立つビークルモード時のサイドガラスが塗装されていない
    面白いのか面白くないのかよく分からないコミックなど

    商品自体は非常に良い物なのにも関わらず、値段の割に付属品に関する点で不満が残りました

  4. 匿名

    名無し>>
    出ないと思いますよ。cwオプティマスの黒と青竹色の配色っていつものネメシスカラーじゃないですか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。