レビュー:TFジェネレーションズ コンバイナーウォーズ オプティマスプライム

265_000
今日は「トランスフォーマージェネレーションズ コンバイナーウォーズ(海外版)」から「オプティマスプライム」をご紹介!



商品名 Optimus Prime(オプティマスプライム)
シリーズ名 Transformers:Generations:Combiner Wars
クラス ボイジャークラス
メーカー Hasbro
発売時期 2014年12月
価格 24.99(輸入ショップ参考価格:¥5,000〜¥6,000)

ということで、海外版ジェネレーションズの2015年のシリーズとなる「コンバイナーウォーズ」から「オプティマスプライム」です!「コンバイナーウォーズ」は合体戦士にスポットを当てたシリーズとなり、これまで切望されていた「スペリオン」」や「メナゾール」と言ったキャラクターが登場します。この「オプティマスプライム」はボットコン2014で初めて情報が公開され、クラシック版「オプティマスプライム」以降久々の新規ボイジャークラスのオプティマスとして期待を集めました。しかし公開された写真はのっぺりずんぐりとした体型で、初めの印象としてはあまり良くないものでした…しかし、その後サンディエゴ・コミコンにて、このオプティマスをボディとした合体戦士「ウルトラプライム」になることが判明。その前の評判は一気に吹き飛び、期待の1体となりました!果たして新オプティマスはどんな出来になっているのか!?それではいってみましょー。

265_001

265_002
パッケージ。黒を基調とたベースに真っ赤な「TRANSFORMERS」の文字が映える新しいデザインに。裏面には同時期に発売されたデラックスクラス4体と組み合わせることで「ウルトラプライム」になることが書かれています。そしてついにジェネレーションズからもテックスペックがなくなってしまった…

265_003 265_004

そして、今回「コンバイナーウォーズ」シリーズの特徴として、キャラクターカードが付属します。意外としっかりとした作りになってるけど、イラストのデザインが玩具と違いすぎな気がする…

265_005
ロボットモード。かなりマッチョな感じのオプティマス!小顔なのと腕のボリュームがそれを際立たせています。そもそもこのオプティマスは「モーターマスター」へのリデコありきのデザインのようで、ちょっと今までのコンボイ像とは違ったものになっているようです。

265_006
背面。背中もスッキリしていて、キレイにまとまっています。

265_007 265_008 265_009

3面。横に平べったい感じが強い…あとは脚部などモナカっぽい感じで中が空洞になっており、ちょっと安っぽい感じがするのが残念…(ビーストハンターズ版のオプティマスのような感じ)

265_010
バストアップ。これまでのオプティマスとはちょっとテイストが違うので、好き嫌いが分かれそうですが、個人的には初代アニメを彷彿とさせる感じが好きです。胸は完全にダミーとなっており、せめてこの辺がクリアでパーツ分けされてたらよかったなあ。

265_011
武器は2つ付属しており、ひとつはG1コンボイの持つ「コンボイガン」をかたどった銃と…

265_012
もうひとつは一回り小さめの銃になります。

265_013
2つの銃は連結して1つの銃にもすることが可能です。取っ手が塗装されていないのは分かるけどなんか寂しい…

265_014
続いてビークルモード。これまでのコンボイとはちょっとイメージの違う、フロント部分が大き目のトラックに変形。ちょっと丸っぽい感じのフォルムなのも好き嫌いが分かれそうな予感…!

265_015
背面、2つの武器を取り付け可能。エンジンっぽい見た目になるのが面白い。

265_016 265_017

武器をはずして。ちなみにトレーラーを引く穴は開いているんですが、管理人の手持ちでちょうどいいものはありませんでした…

265_018
続いて、今回のオプティマスの神髄、「ウルトラプライム」形態。ロボットモードからちょっと形を変えたような感じで、背中からウルトラプライムの顔を起こします。グランドコンボイを彷彿とさせるデザインで、なかなかかっこいい顔!

265_019
胸部を開くと、マトリクス的な意匠が。このウルトラプライムについてはまた機会があれば個別に紹介したいと思います(予算がなくて手足たちを買えていないのはナイショだ!)。

265_020
クラシック版「オプティマスプライム」と。クラシック版が発売されたのが2006年なので、8年越しの新しいオプティマス!比べてみると今回のオプティマスは結構な大きさなのがわかります。けど、プラスチックの感じとかやっぱり安っぽいのが気になる…

265_022
可動は見た目通りの可動をしてくれます。腰が回るのもいいですね。以下写真続きまーす。

265_026

265_024
ゴリラっぽい体型だけど、動かしてると結構カッコイイんだなこれが…!

265_023
武器はもうちょっと迫力ある感じがよかったかな…

265_025
合体した武器は両手で持つことも可能。

265_027
「トランスフォーマージェネレーションズ コンバイナーウォーズ(海外版)」から「オプティマスプライム」でしたー!正直クラシック版オプティマスVer.2.0が!くらいの期待をしていたのですが、残念ながらそうはなりませんでした…大きいのは嬉しいけどコストカットの影響を感じざるをえないし、このオプティマスのリデコで「モーターマスター」が出るので、それありきで作られたものという見方をどうしてもしてしまう…とは言いつつも、「コンバイナーウォーズ」という違うベクトルでのアピールなのはとてもおもしろく、単品で見てもなかなかカッコよく、変形も思っていたよりも楽しいです。あとはきっと合体したらもっと好きになりそうな気がする…!(合体のレビューやりたい…)日本でも「コンバイナーウォーズ」が「ユナイトウォーリアーズ」として展開が決まっており、このオプティマスも何かしらの形で導入されるかと思います。海外でもこの「コンバイナーウォーズ」シリーズはしばらく続いていくようなのでそこまで広がりを見せてくれるのか楽しみです!

海外版トランスフォーマー(Amazonマーケットプレイス)
TF ジェネレーション 2016 [Leader] パワーマスター オプティマス [並行輸入品] TF TR [VY] センチネル プライム [並行輸入品] トランスフォーマー ジェネレーションズ 2016 タイタンズリターン アルファトライオン / TRANSFORMERS TITANS RETURN Voyger Class ALPHA TRION [並行輸入品] トランスフォーマー ジェネレーションズ 2016 タイタンズリターン アストロトレイン / TRANSFORMERS TITANS RETURN Voyger Class ASTROTRAIN [並行輸入品] TF TR [タイタンマスター] #01 [4種] [並行輸入品] TF TR [タイタンマスター] #02 [4種] [並行輸入品] トランスフォーマー IDW コンバイナーウォーズ ヴィクトリオン / VICOTRION G2カラー [並行輸入品] Transformers / トランスフォーマー Combiner Wars Computron / コンピュートロン [並行輸入品]

オススメ記事

レビュー:TFジェネレーションズ コンバイナーウォーズ オプティマスプライム」への6件のフィードバック

  1. ジンジャー

    こいつの宣伝画像を初めて見た時の衝撃は忘れない。
    ハスは宣伝画像とかそこら辺りを一度見直すべきと思いました。

    ウルトラプライムは素直にカッコいいんですがロボットモードの
    顔が今までのジェネ枠と比べてカッコ悪い?というか癖がある?うーん

    後、蛇足ですが
    「コンバイナーウォーリアーズ」として展開が決まっており
    日本だとユナイトウォーリアーズでは?けど個人的にはコンバイナーウォーリアーズの方が好きかも

  2. 超変形超偏見 投稿作成者

    >>ジンジャーさん
    ああッ!ユナイトウォーリアーズでした…ご指摘ありがとうございます!

  3. 古蘭佐

    レビュー乙です。
    今回リリースの中に、シルバーボルトが一番お気に入りで、特に合体形態への変形は面白くてお勧めです。

    ただ、ユナイトウォリアーズの発売は決まったので、こちらを待ったほうがいいかもしれませんね

  4. さすりゅ~

    ロストエイジからそうだったのですがテックスペック数値がないのは地味に痛いですね…
    過去キャラクターのリメイクならば過去のデータを参照すればいいのですがアルファブラボーのような新キャラだとそうもいかない

    単体で見れば未だヘケヘケの方が好みかなぁ…ウルトラプライムの顔はシャープで好みなのですが
    デザインを丸っこくするか角ばらせるかと言うのはロボットものに置いて対立する要素ですね
    こっちの方がアメリカ人好みのコンボイのイメージなんだろうか?

    雑誌バレにてユナイトウォーリアーズはG1再現に拘ったとの煽り文があるので(実際アルファブラボーはスリングに置き換えられたし…)
    G1の偽メナゾールともグランドコンボイとも厳密には違うこのオプティマスはユナイトウォーリアーズとしては発売されないと思う
    レジェンズ、ユナイトウォーリアーズの次のG1リメイクシリーズまでに新しいG1リメイクオプティマスが出ていなければ晴れてこれが日本導入されるんじゃないかな

  5. レッケージ

    合体形態の名前が”ウルトラ”プライムというのは言いえて妙だと思いました。だって合体形態がウルトラマグナスそっくりなんだもの。ところでこれが国内導入されると仮定した場合、名前はどうなるのでしょうね。
    コンバイナーウォーズオプティマスプライム(和名:コンボイ)→略称:コンバイとか・・・

  6. 匿名

    このスッキリして且つ丸顔な感じはSLコンボイっぽく見えなくもない、ウルトラプライムの造形といい何かスーパーリンク的物を感じてしまう。

    確かに最近のプラの素材がチョット悪い気がしますねぇ、ジェネレーションシリーズとかはじめから白化してる個体が多い気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。