レビュー:TF Robots In Disguise 2015 ストロングアーム

264_000
今日は「Transformers:Robots In Disguise」ウォーリアークラスから「ストロングアーム」をご紹介!



商品名 Strongarm(ストロングアーム)
シリーズ名 Transformers:Robots In Disguise 2015
クラス ウォーリアークラス
メーカー Hasbro
発売時期 2014年12月
価格 $16.99(輸入ショップ参考価格:¥3,000〜¥3,500)

ということで、新アニメ「Transformers:Robots In Disguise」から「ストロングアーム」です!RIDから新たに登場するオートボットの女性キャラで、女性キャラとしては珍しくゴツめのピックアップトラックに変形します。「RID」は「プライム」の続編となるということもあり、「アーシー」的な立ち位置になるのかな?サイズはウォーリアークラスとなり、これまでのデラックスクラス相当の大きさになります。日本では「トランスフォーマーアドベンチャー」として4月からの放送が決定していますが、声が誰になるかなども含め活躍が楽しみなキャラです。それではいってみましょー!

264_001

264_002
パッケージ。バンブルビーでも紹介した通り、RIDのウォーリアークラスのパッケージはかなり小ぶり。パッケージ裏に変形手順が掲載されており、説明書などは入っていません。キャラ説明やテックスペックがないのはやっぱりちょっとさびしいなあ。

264_003
ロボットモード。言われなければ女性キャラとは分からないマッシブな体型。ウォーリアークラスはデラックスクラス相当とは言うものの、ターゲットの年齢はより低いところとなっており、パーツ数も少なく若干大味な感じはあります。けど、プロポーションはいいし、アニメの劇中ともかなり近い感じになってます。青のプラの色もちょっと変わった青でキレイ。

264_004
背面は大分ざっくりした作りになっており、特に脚の裏などは大きくあいた形に。とは言ってもパーツ自体はがっちりしてるので、それほど気にならないかな?

264_005 264_006 264_007

3面。スタイルは悪くないんですが、手の処理があまり女性キャラらしくないのが残念。

264_008
バストアップ。アップで見ると女性らしい目と口元で、優しい感じの表情なのがわかります。胸のエンブレムはRIDのスマホアプリで読み取ると、ストロングアームが使えるようになるというもの。日本版はこの辺どうなるのかな…?

264_009
武器は銃タイプのものがひとつ。撃っているようなエフェクトがついています。

264_010
続いてビークルモード。ピックアップトラックに変形。ルーフにパトライトがついてるからレスキュー系の車両なのかな?しかし、女性キャラとは思えないゴツさ。

264_011
背面。変形するとロボットモードよりかなり体積が増えたような感じで面白い。

264_012 264_013

武器を外して。

264_014
武器は底面に取り付けることもできます。

264_015
同じくRIDウォーリアークラス「バンブルビー」と。同クラスなので似たようなサイズ。劇中でもストロングアームのほうがバンブルビーよりちょっと小さめに描かれているので、調度良い大きさになっています。

264_016
ビークルモードでも。ビークルモードではストロングアームがかなり大きい感じに!

264_017
可動は体型からみたら十分。腕周りがよく動いてくれるのがいいですね。以下写真続きまーす。

264_021

264_019

264_018
女性らしいポーズも取れなくはないけど、やっぱり体型が…!けど、アニメ見る感じ男まさりとかそういうのではなく、普通に女性らしいキャラっぽい。

264_020
以上、「Transformers:Robots In Disguise」ウォーリアークラスから「ストロングアーム」でしたー!デラックスクラスより簡易な感じは間違いないのですが、意外と悪くない!変形も単純というわけではなく、ちゃんとした変形をするし、ロボットモードでのスタイルも可動も悪くなく、総合的にとても遊びやすい玩具になっています。唯一不満があるとすれば、腕の処理がもうちょっと女性キャラらしい感じになればよかったかな。それ以外はかなりアニメの姿に忠実な感じになっています。!日本でも「アドベンチャー」シリーズとして放送されますが、久々の新規女性キャラ(キャラとしては「ストロングアーム」はこれまでもいるけども)ということで、アニメでどんな活躍を見せてくれるか今から非常に楽しみなキャラです!

レビュー:TF Robots In Disguise 2015 ストロングアーム」への8件のフィードバック

  1. ジンジャー

    腰は一応稼働するんですね。
    後、女性っぽくないって言われてますがパケ絵は女性っぽいですよ

  2. 匿名

    もしかしてプライムのアーシー!?
    顔と色合いだけで判断しましたが、なんとなく似てる様な気がします
    日本版はどんな感じになるかなぁ

  3. さすりゅ~

    パッケージ絵はちゃんと女に見えるけど劇中CGはゴツ目なデザインなので
    劇中再現としては正解なのですが女性型ロボットのフィギュアとしては微妙ですね
    ウォーリアー、ワンステップチェンジャー、サイバーバースでサイバーバースが一番女性っぽい体型に作られてるけど日本導入されるのやら…

    現時点で出てるウォーリアークラスでは唯一武器が飛び道具ですがエフェクト出しっぱなしなのが気になる
    別パーツになってるわけでも無さそうだしちょん切るしかないのか?また、他に銃持ちのキャラが出た場合の処理も気になる…

  4. 音波大好き高校生

    エンブレムを読み込んでアプリで使うのってレビューの画像読み込んで使う奴とかいそうだなぁ
    そこら辺の対策ちゃんとしてあるんだろうか

  5. シャドーコマンダー

    自分も先日のスーパーフェスティバルで購入して、いじってみた感想は中々悪くないです。ただしその時の入手額は1500円だったので、定価2500円となるとデザインやプレイバリューを考えると割高感が否めない、、、。

  6. 803

    無茶なお願いを承知で書き込んでみます。
    これまで、コンボイ(オプティマス)のトイは、かなりたくさんの種類が発売されていると思います。
    一体どれくらい発売されているのか、調べてみようとしましたが、まとめられている方もおらず、自分で調べようにも、手持ちの玩具もなく、全然手に負えません(汗)。
    そこで!MPコンボイ再販記念、ではありませんが、管理人さんの手持ちのコンボイだけでもまとめて記事にされる…という企画はいかがでしょうか?
    これまでに発売されたコンボイ玩具を一気に見てみたいのです。わがまま&失礼は承知なので、気に留まらなかった場合はスルーしてくださいませ。

  7. 匿名

    なんかだんだん塗装された食玩みたいになっていって悲しい・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。