レビュー:TFジェネレーションズ バンブルビー(IDW版)

192_000

今日は「トランスフォーマージェネレーションズ(海外版)」から「バンブルビー(IDW版)」をご紹介!


商品名 Bumblebee(バンブルビー)
シリーズ名 Transformers:Generations
クラス デラックスクラス
メーカー Hasbro
価格 $14.99(輸入ショップ参考価格:¥2,500〜¥3,000)

ということで、「超偏見超変形/リベンジ」レビュー第2弾は海外版ジェネレーションズシリーズからバンブルビーです!このバンブルビーは「IDW版」と言われており、IDWのコミックに登場する姿での立体化となります。この前に紹介した「オライオンパックス」と同じように、玩具にコミックが付いたシリーズとなります。アメコミの中でもバンブルビーの活躍は著しく、中にはオプティマスの代わりにリーダーになってしまうような話もあったりします(どうなったかはコチラを)。それではいってみましょー。

192_001

192_002

6 8 8 7 7 10 6 6

パッケージ。今回もコミックが台紙のイラストの代わりとなっています。なかなかかっこいい。けど、オライオンパックス同様顔がリアル…

192_028 192_029

コミックは20ページ程度のもので、バンブルに至ってもいきなりぶん殴られているシーンから始まるというインパクトある始まりとなっています。あらすじは以下な感じ。

STORY SO FAR:
A great danger has called the Autobots back to Cybertron─expect for Bumblebee and a few others, who have some important duties to perform on Earth…

(Editor’s note: Tis story takes place during the events of Transformers, Vol.6: Police Action)

大きな危機はセイバートロン星にオートボット─バンブルビーと数人のオートボットを呼び戻した─期待されていたバンブルビーと他の数人は、地球でいくつかの重要な任務があった。

エディターより:このお話は「Transformers, Vol.6: Police Action」の間に起こったお話です。

192_003
ロボットモード。デザイン的には黒いストライプと背中の羽があることからムービーやプライムのスタイルが踏襲されているのが分かりますね。顔は昔ながらのバンブルになっており、若干ちぐはぐ感は感じるものの、「バンブルビー」というキャラが「かっこいいもの」として描かれるようになったことが感慨深いものがあります。

192_004
背面。ムービー以降バンブルと言えばこんな感じの背中ですね。若干背中のパネルの固定がしっかりしていないのが気になるのと、この背中を見て気づいた方も多いかと思いますが、ロボットモードのボディの前面はダミーでの再現になっています…

192_005 192_006 192_007

3面。なんというか、デザインはものすごくカッコいいんだけど、ムービーやプライムのバンブルビー玩具のような出来を期待してしまうと肩すかしをくらいます…ボディがダミーだからなのか、薄っぺらく肩周りと脚はボリュームがある分バランスが悪いというか…

192_008
バストアップ。G1顔なのはいいんだけど、もう少しかっこ良くしてあげてもよかったんではないかな…あと、頭が薄っぺらいのが気になります。

192_009
集光ギミックは良好。

192_010
武器は「スティンガーブラスター」が2つ。上の写真はそれを組み合わせたもの。

192_011
分解してブレードっぽく持たせたり…

192_012
腕の5mm径の穴に取り付けることも出来ます。

192_013
続いてビークルモード。ムービー、プライムと続く黄色に黒いストライプのマッシブなスポーツカーというスタイルを完全に踏襲。今回はカマロというよりもマスタングっぽい感じがしないでもない。

192_014
背面。二つに分かれたリアウイングがカッコいい。意味があるのかは分からないけど…

192_015 192_016

武器なしで。ホイールもしっかり塗装されてるのはいいですね。ガラスもクリアなので、中身は丸見えだけど個人的にはリアルで好きです。

192_017
同じシリーズラインであるクラシック版(国内では変形ヘンケイ)バンブルビーと。実は管理人はこのクラシックバンブルがものすごく好きなのです。なので、今回のIDW版バンブルビーはこのクラシックバンブルを超えられるかどうかがありました…まだしばらく管理人のTF棚のG1バンブルの席はクラシックバンブルのもののようです。

192_018
まだこの頃は黒いストライプというイメージはバンブルにはなく、このあとジェネレーションズシリーズでこのクラシックバンブルが黒ストライプにリペイントされたものが発売されています。それと比べた方がよかったか…

192_021
つづいてムービー版バンブルビー(DA05 バンブルビー&メックテックホルダー)と比較。ムービー版の最高傑作は「オートボットアライアンス版」だとは思うのですが、このダークサイド・ムーン版も傑作で、スタイルと遊びやすさが凝縮されたものになっています。しかし、同じデラックスクラスでも大分ボリュームが違う…このダークサイド・ムーンの時でさえ「小さくなった」とか「スカスカになった」って言われてたのに、更にそれが進行しているのを思い知らされて悲しい…

192_022
見た目ではわかりませんが、重さが全然違います…

192_019
最後にプライムのファーストエディション版と。このあとプライム版は「Robot in Disguise」版が発売されていますが、まあそれは置いておいて…大きさは似たような感じですがパーツ数が圧倒的にファーストエディション版の方が多いです。

192_020
ビークルでも。ファーストエディション版はなんかあの頃でもコスト無視(ではないだろうけど)のクオリティ重視な感じがあったからある意味比べるのは酷なのかもしれない…

192_024
可動はなかなか良好。足回り、肩周りともいい感じで動いてくれます。あとは頭がボールジョイントだったらよかったな。以下写真続きまーす。

192_023

192_025
羽?に見立てられたウインドウが肩に付いてる関係で、肩を動かすとそれが付いてくる…

192_026
ポーズ付けてると愛着がわいてくる玩具かもしれない…

192_027
以上、「トランスフォーマージェネレーションズ(海外版)」から「バンブルビー(IDW版)」でしたー。ムービー以降バンブルビー玩具はオプティマスと並んでフラグシップモデル的な役割を果たしてきたと思うので、今回もオライオンパックスと同時期に出るということもあり、今回のIDW版バンブルビーにはかなり期待していました。その期待が大きすぎてしまったせいもあり、個人的には後一歩な感想となってしまいました…一定以上のクオリティだし、デザインもかっこいいんだけど、胸やつま先がダミーパーツだったり、惜しい部分がすごく目立ってしまう。過去発売されてきたバンブルビー玩具のクオリティが高いというのもありますが、今や一般そうにはオプティマスと人気を二分する存在であるバンブルビーだけにもう少し頑張ってほしかったというのが正直な感想です。国内では「バンブルビーゴールドバグ」という謎仕様で発売されますが、発表された画像を見る限り、カラーリングも中途半端なので、もし「バンブルビー」として並べたいのならこの海外版をオススメします。付属のコミックもアメコミ版の世界観をつかむにはとてもいい内容ですよ!

レビュー:TFジェネレーションズ バンブルビー(IDW版)」への8件のフィードバック

  1. ぱんパン

    初めまして。
    サイトの移転、お疲れ様でした。
    以前から拝見していまして、非常に密度の濃い情報が満載で
    いつも参考にさせて頂いていました。
    お礼も兼ねてコメントさせて頂きます。

    やはりジェネレーションシリーズは面白そうですね。
    このくらい黄色な方がバンブルビーっぽいと思います。
    (見た感じネオスキャニングに近い色なのですかね?)
    確かに作りは簡素化しているように思えますが、可動が良いので
    動かしているとかなり気に入ってしまいそうww

    TF玩具はMovie 2007, Revenge 辺りが最高の出来だと思っていますが、
    あれだけサイズダウン&パーツ削減された Prime シリーズ も遊びやすくて
    かなりのお気に入りになったので、コストダウンが一概に悪いというのは
    個人的に微妙なところなんですよね。
    出来が良すぎると変形がタイトだったり、デリケートなパーツがあったりで、
    気を遣う部分もありますし。
    とりあえず、このビーは国内版を待ちたいです。

    では、今後も更新楽しみにしています。
    頑張ってください!

  2. かーばた

    移転作業お疲れ様でした!!
    こちらのリンクも直しておきました!

    個人的にはこのバンブルビー、塗装の黄色がちょっと下地が透けて
    濁ったように見えてしまうのが残念だなーと思います。
    ダミーとはいえ胸のスライドギミックなんかは変形させていてちょっと楽しいのですが…。

  3. HAGANE

    サイトリニューアルおめでとうございます。
    いつも楽しく拝見させていただいています。
    バンブルは私もG1時代から好きなキャラなのですが、IDW版は今一歩な感じのようですね。
    とはいえデザイン自体はなかなかカッコイイと見受けました。
    これからも更新がんばってください。

  4. アウトキャスト

     移転作業、お疲れ様でした。以前よりもスッキリしたレイアウトで、とても見やすくなりましたね★また覗かせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします(^^)

  5. ギアーズ

    どうも!!お久しぶりです!サイト移転お疲れ様でした!
    IDW版のバンブルビーは見た目がかっこいいだけに玩具の出来が後一歩というのが少し残念ですね。ただ可動は良さそうなので弄っていればダミーパーツとか気にならなくなるかもしれませんね。
    日本だと何故かゴールドバグになるし付属のアメコミは付かないしと個人的にはこの海外版のバンブルビーが欲しいです!

  6. アラート

    移転お疲れ様でした。
    早速レビューですね。前サイトになりますがTFのレビューは大変参考にさせていただきました。
    MPの音波さん等買えなくて、でも中身が気になったりとても嬉しかったです!
    ・・以前心ない悪口みたいなのがありましたが気にせず 移転した際更新も心配なのですが無理しない程度に頑張って下さいね。
    何か変な文章ですみません。これからも閲覧させていただくのでよろしくお願いします。

  7. サウンドブラスター

    移転お疲れ様です。
    バンブルって呼びたい顔ですね!
    イラストはなんか···おっさんぽいですねw 実写の声もおっさんのような声だったけど。
    プライムの声が最高だと思う。

    そういえば超偏見さんは塗装とかしたりするんですか?

  8. 超変形超偏見 投稿作成者

    >>ぱんパンさん
    嬉しいコメントありがとうございます!
    これからもよろしくお願いします!

    ネオスキャニングよりは黄色い(レモン色ではない)と思います。
    本当はネオスキャニングと比較しようと思ってたんですが、
    引っ越しの時どこかに紛れてサルベージできませんでしたw

    確かに映画1,2あたりはものすごいパーツ数と変形難度でしたね。
    自分もあの頃どっぷりはまって抜けられなくなったクチですw
    ただ、あのまま再現度を追求したらついてこれない人が続々出てきそうですw
    (オートボットアライアンスなんかはそうだったんじゃないかとw)
    コストダウンが目に見えて実感できちゃうのはさびしいですが、
    その中でも開発者のこだわりが光るのがトランスフォーマーのいいところだと思います!

    >>かーばたさん
    リンク直して頂いてありがとうございます!!

    下地はちゃんと塗ってるけど、雑で黒が透けちゃってるんですねw
    国内版ではどうなるか気になるところです。
    ジェネレーションズは「重塗装」が売りのはずなのでw

    変形自体はなかなか凝ってるんですが、
    個人的にどうしてもメインどころでのダミーは許せないんですよねw
    (オルタニティのスタスクとかw)

    >>HAGANEさん
    コメントありがとうございます!これからもよろしくお願いします!

    ものは決して悪くないんですが、
    やっぱり「バンブルビー」というのがハードルを上げてしまってる感じです。
    ここ数年はオプとバンブルは鉄板、みたいな流れがあったのでw

    >>アウトキャストさん
    すっきりしてるのは、おそらくまだ広告があんまりないからだと思いますw
    これからもがんばりますので、よろしくお願いいたします!

    >>ギアーズさん
    ご無沙汰してます!ブログ拝見させていただいてますよ!

    日本版は微妙な塗装がなんとも…
    ゴールドバグとして買うなら、海外版が出るしわけがわかりませんw
    アソートの中でもバンブルビーは多いようで、安いとこもあるので是非w
    コミックもなかなかいい内容ですよ!

    >>アラートさん
    コメントの件、ありがとうございますw
    そういってくださる方がいる、というだけでがんばれます!!嬉しいです!
    まあ、夏休みだしな…と割り切っていますがw
    (だからといってここのコメントが承認制になったのは違いますw)
    これからもよろしくお願いします!!

    >>サウンドブラスターさん
    まさに顔はバンブルですねw
    そこはムービーとプライムっぽさも持ってくれば良かったのに、と思いますw
    あとはWFC版の顔移植すればいい感じかも(変形出来なくなるけどw)。

    塗装ですが、プライムのアームズマイクロンシリーズは我慢できず塗りましたw
    それ以外は基本手をいれないようにしてます。
    けど、TFの塗装は難しいのでそのうち記事にしたいとも思ってます!
    (と、だいぶ前にも言ったことがあります…)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。