日報:静岡ホビーショー2026で公開されたトランスフォーマー新製品まとめ ほか

この記事は広告が含まれています。
静岡ホビーショー2026で公開されたトランスフォーマー新製品まとめ


静岡ホビーショー2026で公開されたトランスフォーマー新製品まとめ

2026年5月13日から17日にかけて第64回静岡ホビーショーが静岡で開催されており(13日と14日は業者招待日)、タカラトミーブースでトランスフォーマー新製品が展示されました。今回公開されたのは先日予約が開始された新製品をはじめとし、今回初お披露目となるアダマスマキナ版「スターセイバー」や、ニューレジェンズ版「ガルバトロン(ビーストウォーズII)」、「ギガストーム」など様々なアイテムが展示されました。ここではトランスフォーマー公式XT-SPARK公式X、各メディアのSNSで公開された画像を中心に紹介していきます。

※追記:現地に行ったお友だちからいくつか画像を提供していただきましたので追加しました!

【アダマスマキナ】

AM-T03 スターセイバー

アダマスマキナ / 発売時期未定 / 価格未定

アダマスマキナのトランスフォーマー第3弾は「スターセイバー」!フレイムトイズの「鉄機巧」版「スターセイバー」(IDW版)がベースになっています。

AM-T03 スターセイバー
AM-T03 スターセイバー
AM-T03 スターセイバー

※追加画像

【OVERGEAR(オーバーギア)】

OG-03 オプティマスプライム

OVERGEAR / 2027年春発売予定 / 価格未定

2026年6月上旬予約受付開始。

OG-03 オプティマスプライム
OG-03 オプティマスプライム
OG-03 オプティマスプライム
OG-03 オプティマスプライム

※追加画像

OG-03 オプティマスプライム
OG-03 オプティマスプライム
OG-03 オプティマスプライム

【ニューレジェンズ】

ニューレジェンズは先日予約が開始された「NL-03 ネメシススターコンボイ」と、『ビーストウォーズII』から「NL-06 ギガストーム」と「NL-07 ガルバトロン」が登場。タイタンズリターン(レジェンズ)版「ダイナザウラー」のリデコ。「ガルバトロン」はサイズが大きく完全新規のように見えます。「NL-06 ギガストーム」と「NL-07 ガルバトロン」の発売時期、価格は未定です。また、「NL-04」と「NL-05」は現時点ではまだ公開されていません。「NL-07 ガルバトロン」の姿は電撃ホビーウェブで大きく見ることができます

静岡ホビーショー2026 ニューレジェンズ展示

【MPG】

MPGからは「MPG-24 ブロードキャスト&スチールジョー」、「MPG-25 イジェクト&アムホーン」、「MPG-26 ライノックス デストロンVer.」が展示されています。「ブロードキャスト」とカセットボットたちは昨年秋に配信された「T-SPARK LIVE」でシルエットが明らかになっていたもの。「MPG-26 ライノックス デストロンVer.」は「MP-59 ライノックス(ビーストウォーズ)」のリデコ&リカラーで、デストロン化した「ライノックス」を再現しており、頭部が旧玩具をイメージしたビーストマスクになっています。また旧玩具に付属した剣をイメージした新規の武器も付属するようです。いずれも発売時期、価格は未定です。

【ミッシングリンク】

ミッシングリンクからは、先日予約が開始された「C-14 アイアンハイド」と、初お披露目となる「C-15 ラチェット」が展示。「ラチェット」は「アイアンハイド」の頭部替え&リカラー。発売時期と価格は未定です。

ミッシングリンク アイアンハイド&ラチェット

※追加画像

ミッシングリンク アイアンハイド&ラチェット

【スタジオシリーズ】

先日予約が開始された「TS-30 サンダークラッカー」、「TS-31 クラニクス」、「TS-32 ホイルジャック」、「TS-33 グリムロック」の他に、新たに『トランスフォーマー ザ・ムービー』の「TS-34 アストロトレイン」、「TS-35 スカイワープ」、「TS-36 ショックウェーブ」が展示されています。いずれも海外ではすでに情報が公開されているもので、発売時期と価格は未定となっています。

【エイジ・オブ・ザ・プライム】

エイジ・オブ・ザ・プライムからは「AOTP-EX モンストラクター」が展示されています。発売時期は未定で、価格は6,600円(税込)とありますが、誤表記の可能性あり。海外ではHasbro Pulse限定で発売されるもので、レガシー ユナイテッド版「ダイノキング」のリデコ&リカラー。シリーズナンバーからタカラトミーモール、T-SPARK ZONE流通限定商品と思われます。画像は電撃ホビーウェブで見ることができます

【ワイルドキングW】

新アニメ『トランスフォーマー ワイルドキングW』からは、「WKWM-01 エナジーマスター レクスブレイド」が展示。3形態に加え、ワイルドッキングしたものも展示されています。

WKWM-01 エナジーマスター レクスブレイド

またこのほかに、『新世紀エヴァンゲリオン』とのコラボレーションである「エヴァンゲリオンプライム第2弾」の告知パネルも展示。シルエットから「エヴァンゲリオン2号機」をモチーフにしたものになるようです。

Source:
【公式】トランスフォーマー情報局 | X
T-SPARK 公式 | X
HOBBY SHOP でじたみん | X
『ゾイド』ウルトラザウルスやライガーゼロファルコン、『トランスフォーマー』OVERGEARオプティマスやスターセイバー、ガルバトロン(BWII)、「勇者シリーズ」超竜神、ファイヤーダグオン、ライジンオーなどが初展示!【第64回静岡ホビーショー(2026)速報レポート】タカラトミー | 電撃ホビーWEB


コラボレーティブ「ホットウィール」コラボWave2情報公開

マテル「ホットウィール」とトランスフォーマーとのコラボレーション第2弾の情報が公開されました。第2弾は「エルセグンドクーペ(El Segundo Coupe)」、「GTスコーチャー」、「ツインミル」の3点で、アメリカではすでに予約も開始されています。「エルセグンドクーペ(El Segundo Coupe)」、「GTスコーチャー」は完全新規造形。「ツインミル」は第1弾として発売されたもののレッドバージョンとなり、「ツインミル」のみTarget限定商品となっています。発売時期はいずれも2027年7月予定です。

エルセグンドクーペ

コラボレーティブ / 34.99ドル

エルセグンドクーペ
エルセグンドクーペ
エルセグンドクーペ
エルセグンドクーペ
エルセグンドクーペ

GTスコーチャー

コラボレーティブ / 34.99ドル

GTスコーチャー
GTスコーチャー
GTスコーチャー
GTスコーチャー
GTスコーチャー

ツインミル

コラボレーティブ / 34.99ドル / Target限定

ツインミル
ツインミル
ツインミル
ツインミル
ツインミル

【関連レビュー】

レビュー:TFコラボレーティブ ホットウィール × トランスフォーマー ツインミル
今日は「トランスフォーマーコラボレーティブ」から「ツインミル」をご紹介!

Amazon.comでも予約受付が開始されています。

Source:
Shop All Transformers | Hasbro Pulse


ムック『トランスフォーマーFANBOOK2026』2026年7月31日発売決定

講談社『トランスフォーマーFANBOOK2026』が2026年7月31日に発売されることが決定。ネット書店で予約が開始されています。毎年発売されるゲームやクイズを楽しめる冊子と実物のトランスフォーマー玩具がセットになったもので、今年は「スタースクリーム(戦闘機に変形)のフィギュア」が付録となっています。価格は2,500円(税込)。「スタースクリーム」がどのスタースクリームなのかは現時点では不明ですが、2023年から2025年にかけてはG1キャラクターのコアクラスが付録になっていたので、今回もG1の「スタースクリーム」(おそらくキングダム版のコアクラス「スタースクリーム」)になるのではないかと予想します。

また、同じく講談社から『トランスフォーマーワイルドキング ひみつ大図鑑(仮)』も発売されます。発売日は2026年6月30日で、価格は1,320円(税込)。こちらも予約が開始されています。

トランスフォーマーFANBOOK2026

変形・可動がかっこいいトランスフォーマー一体がふろくの『トランスフォーマーFANBOOK』の第6弾! 歴代の人気ホビーをつかったゲームやクイズ、映画「トランスフォーマー」シリーズのキャラクターも登場する迫力あるページが盛りだくさん! 付録はこの本でしか手に入らないスタースクリーム(戦闘機に変形)のフィギュアです。

トランスフォーマーワイルドキング ひみつ大図鑑(仮)

2025年にユーチューブで放送し好評を博している「トランスフォーマーワイルドキング」。そこで、トランスフォーマーワイルドキングのことがすべてわかる図鑑を作成しました。簡単でわかりやすいので、子どもと楽しむのにぴったりな本です!

Source:
Amazon.co.jp


 

ブログの更新で酷使してきたMacBook Airの調子があまりよくない…次はMacBook Neoでもいいかな〜?やっぱりAirかな〜?

created by Rinker
竹書房
¥4,378 (2026/06/16 23:29:17時点 Amazon調べ-詳細)

この記事へのコメント

  1. ニューレジェンズで完全新規造形出せるならいっそビッグコンボイは1から完全に作り直して欲しいわ

  2. 破壊大帝同士で戦った珍光景の再現のためにガルバトロンはコマンダークラスでオナシャス

  3. IDW版ということは、ついに正義の勇者じゃない悪のプライマス狂信者スターセイバーが立体化される時代が来るなんて…
    なんとなくイメージ的に日本ではあまり触れないかと思ってました

  4. レガシーマグマトロンがかなり大きかったのでリメイクガルバトロンもビッグサイズのようですが劇中のサイズ差は再現できなさそうですね
    タカラトミー主導でジェネ系と同じ遊び心地の完全新規アイテムが出るというのは期待値高いです

  5. 念願のリメイクガルバトロン、造形に気合が入り過ぎて、MPにさえ見えてしまう……
    大きさとお値段が今から怖いですが、40THのライオコンボイとブンドドできる日を心待ちにしたいと思います!

  6. オーバーギアのプライムさんは、ぱっと見ルナクルーザー・プライムにも通ずるものがあるのは私だけかな?w

  7. モンストラクターの国内導入が何気に嬉しかったのですが、Xでどのメディアを見ても隅っこの写り込み以外見つけられず…この記事のおかげ見られました。
    本当に6600円だったら助かるんですけどねぇ。過去にも計算ミスしたような価格は前例あるけど元型の半値は流石に無いか…?
    なんか展示だと毎度ナンバーやら何かしら誤記があるけど価格は流石に気をつけてほしい…

  8. オーバーギアオプティマスは中途半端に元のカラーを残さずに全身デザートカラーにして欲しかったなぁ。アーマー着込んでる感じを出したかったんだろうけど。

  9. 試作見るだけでもガルバトロンが完璧レベルなだけにビッグコンボイだけ失敗リメイクなのが凄く悔やまれる

  10. ニューレジェンズでワルサーに変形する新規のメガ様出してほしいよ

  11. ガルバトロンは楽しみだな

    そしてライノックスはそっちも出すんかいwww

  12. スターセイバーの口上がG1準拠なので見た目だけ、もしくはケミカルアタック監修デザインという立場をタカラトミーは取るのかなと思いました
    ケミカルアタックのデザインでVは全員出してほしい…

  13. もともとビーストガルバトロンはオリジナルの時点で完成度高かったからこそどうなるか楽しみですね
    オリジナルは現在の視点で見てもやや頭がデカめに見えるくらいしか欠点がないです

  14. 新生ガルバトロン、これのために生きてきたんだよ 俺のおもちゃ原点がやっと完結するよ

  15. ファンブックのスタスク、これでゴースト版来てくれるとめちゃくちゃ嬉しいんですよねぇ・・・

  16. 元が6万円くらいだったと思うIDW版スターセイバー
    これが可変可能になるなんて…

    大きさはプレダキングと比べてどんなもんだったのでしょう?

  17. アダマスマキナのスターセイバー発表をずっと期待してたのでめっちゃ楽しみです!
    フレイムトイズも良かったんですが、やはりTFは変形してこそだよなーと思い手放してしまいました。
    果たしてこれがどんな変形合体を見せてくれるのかワクワクしますね!
    ビクトリーレオまで完走してくれたら言う事なしですが、ビクトリーレオもちゃんとロボモードにしてあげて欲しいのと、ビクトリーセイバーになった時のデザインはフレイムトイズ版ではなく、オリジナルを彷彿とさせるスタイルにしてくれたら最高です。
    やはりライオンヘッドは無駄に背中についてこそビクトリーセイバーでしょう。
    何にせよ楽しみです!!

  18. ガルバトロン購入決定です!(色々と計画変更ですが)
    これで遂にビースト三大破壊大帝が揃う!
    しかしニューレジェンズ、完全新規も来るのか。油断できないシリーズですな。

  19. ガルバトロンは流石にタイタンクラスとかじゃ無いよね?

  20. オーバーギアのオプティマスは変に逆張りせずにいつもの配色にして欲しかった……他はブラックアウトもアイアンハイドも実写に近い雰囲気でやってたのに。ファイヤーパターンがあっても、これじゃあボーンクラッシャーだよ

  21. ogオプは個人的に刺さった!
    好みはめちゃくちゃ分かれそうではあるけど、配色も今までにない感じで、有り合わせのパーツで装甲作りましたっていう妄想を勝手にしてしまった。確かに戦場じゃ、赤は目立つしミリタリーといえばサンドカラーだし、入れるとしてもアクセントのオレンジとかネイビーとかだよね。
    ogシリーズは今後映画オマージュで行くのか、割と攻めたデザインにしていくのか、どうなるか楽しみ!

  22. AMスターセイバーは(アレンジが好みでないので)全く興味なかったのに、
    わざわざ「変形合体」と書かれたら気になってしまうやないかい!w

    OGコンボイも興味なかったのに、今までありそうでなかったカラーリングにちょっと惹かれる。
    デザートカラーのアーマーを着込んだコンボイって感じもあって、めっちゃカッコイイ!
    下半身というか太股がごん太仕様なのが個人的にめっちゃ刺さる。

    ホットウィールコラボはどれも毎回新規かつ魅力的なデザインなので、
    マジでモール限定でいいから販売して欲しい……
    前回のも含めて4体セットで出してくれないかなあ。

  23. 新伝説と野生王者弍の勢いがすごいですね!
    NL04と05はブルーボルトとか黒ライオあたりですかね?

    野生王者は将来「ワイルドキングシリーズ」「ワイルドキング期の玩具」と言われそうな規模になってきましたね!

  24. 一応買おうと思いますが、ただオプティマスプライムの色は変わってほしいですね。

  25. MPG-24 ブロードキャスト&スチールジョー
    MPG-25 イジェクト&アムホーン

    リワインド・・・

  26. ニューレジェンズのガルバトロン本当に嬉しい…弟も出るのは嬉しいけど財布に打撃が大きすぎる()

    ただ「伝説の緑のライオン」をやったりしてるからワンチャン「マトリクスキャノンを担いだアニメ見た目のビッグコンボイ」なんかも出来ないかなとニューレジェンズには期待が大きいですね(ただ下手すると「対決セット」(ライオコンボイVSガルバトロン、ビッグコンボイVSマグマトロン)の再現をやられかねないから困る)