トランスフォーマーニュース

マスターピースレビュー

キングダム関連レビュー

映画関連玩具レビュー

イベントレポート

レビュー:TFジェネレーションズ キングダム(海外版) メガトロン

キングダム メガトロン

今日は「トランスフォーマージェネレーションズ キングダム(海外版)」からコアクラス「メガトロン」をご紹介!



商品名WFC-K13 メガトロン(Megatron)
シリーズ名ジェネレーションズ キングダム
クラスコアクラス
メーカーHasbro
発売時期2021年3月
価格$9.99

ということで、キングダム版コアクラス「メガトロン」です!「メガトロン」は言わずとしれたディセプティコン(デストロン)の破壊大帝。ウォーフォーサイバトロントリロジーではこれまでシージで惑星サイバトロンモード、アースライズでアースモードがそれぞれボイジャークラスで発売されていますが、今回のキングダムはアースモードで小さいコアクラスでの発売となります。日本ではタカラトミーモール限定で2021年7月に発売が予定されています。それではいってみましょー!

【パッケージ】

キングダム メガトロン パッケージ
キングダム メガトロン パッケージ

パッケージ。パッケージイラストはスタスク同様キングダム用に描き起こされています。なにげにめちゃくちゃカッコイイ。

【ロボットモード】

キングダム メガトロン ロボットモード

ロボットモード。すごくしっかりG1メガトロンを再現している感じではありますが、肩のパーツが大きいこともあってシルエットがごつい感じなのが惜しいかな。けど、これまでのコアクラスのオプティマスやスタスク同様ディテールがちゃんと細かく作られていて、それが手のひらに収まるサイズになっているのがすごくいい感じです。

キングダム メガトロン ロボットモード

背面。背負いものは大き目ですが、なんとなくシージ版、アースライズ版と似たような感じのパーツ配置になっているのが分かると思います。

前面&背面。

側面。

キングダム メガトロン ロボットモード

バストアップ。顔はG1を強く意識したなかなか味のある感じに。若干写真だと顔が白く見えますが、実際はもうちょっと落ち着いたシルバーです。胸部のプレートは塗装になっていて綺麗でし、腹部の塗装も細かく塗り分けられています。

キングダム メガトロン ロボットモード

武器は右手のフュージョンカノン砲。脱着は不可。

キングダム メガトロン ロボットモード

もう一つの武器は手持ちの銃。G1で自身が変形したワルサーP38をオマージュしたものになっています。

キングダム メガトロン ロボットモード

銃は背中に取り付けておくことができます。

キングダム メガトロン 銃

グリップは3mmジョイントなのでコアクラスのスタースクリームなどに持たせることができます。根元部分は5mm径になっているからアースライズのボイジャースタスクにもちょうど良さそう!と思ったらちょうど袖部分に撃鉄がひっかかって持たせられませんでした…(斜めにすれば持たせられますが…)

【ビークルモード】

キングダム メガトロン ビークルモード

ビークルモード。戦車に変形。箱型でロボットモードよりもぐっと大きくなる印象。アースライズ版のメガトロンのビークルモードがベースになっているようですが、砲身部分がワルサーP38なのがちょっと面白い感じ。

キングダム メガトロン ビークルモード

背面。底面に車輪はないので転がし走行は不可。変形はコアクラスなのでそこまで複雑ではありませんが、シージ、アースライズ版のメガトロンを彷彿とさせる感じでしっかりした変形になっています。

前面&背面。

側面。

キングダム メガトロン ビークルモード

砲台部分はなんとこの大きさでちゃんと回転します。また、写真にはないですが、砲身部分は上に傾けることができます。

【比較】

キングダム メガトロン 比較

アースライズ版ボイジャークラス「メガトロン」と。まま縮小版という感じではなく、スタイルも大きく違っています。また、コアクラス版は結構色が濃い感じ。

キングダム メガトロン 比較

ビークルモードでも。コアクラス版は砲台部分が大きく可愛らしい感じ。

キングダム メガトロン 比較

キングダム版コアクラス版「スタースクリーム」と。Wave3の「サウンドウェーブ」も楽しみ!

キングダム メガトロン 比較

ビークルモードでも。

キングダム メガトロン 比較

アースライズ版コアクラス「オプティマスプライム」と。オプティマスが結構小顔で微妙にスケール感が合わないのが惜しい。

キングダム メガトロン 比較

ビークルモードでも。

【可動・アクション】

キングダム メガトロン ポーズ

可動はとても良好。腰も回るし関節にボールジョイントが使われているのでよく動きます。足首が動かないくらいで、デラックスクラス以上のものとほぼ同等の可動箇所なのがすごい。以下、写真続きまーす。

キングダム メガトロン ポーズ
キングダム メガトロン ポーズ

自分で自分を持っているような感じで変だけど、コアクラスで使えるメガトロン銃は今後重宝しそう。

キングダム メガトロン ポーズ

やっぱり肩のパーツがアーマーに見えてしまって、G1メガトロンのフォルムを若干そこねてしまっています。ただ、これはこれで悪くないし、玩具らしさが出ている箇所だとも思います。

キングダム メガトロン ポーズ

背中の3mm穴にフィギュアスタンドを刺して。

キングダム メガトロン ポーズ

以上、「トランスフォーマージェネレーションズ キングダム(海外版)」からコアクラス「メガトロン」でしたー!肩のパーツの影響で若干フォルムはごつい感じですが、各部細かく作り込まれていてしっかりG1メガトロンが再現されています。なにより手のひらサイズで変形して、グリグリ動くメガトロンというのがなんともいい感じ。この大きさでG1再現キャラが揃っていくのも楽しく、メガトロンとスタスクを並べるだけでもニヤニヤしてしまいます。コアクラスはトランスフォーマー入門にもぴったりなので、近頃トランスフォーマー遊んでないなーという方にもオススメです!


お気に入りブログ更新NEWS

シェアする

フォローする

ランキング参加中

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

『レビュー:TFジェネレーションズ キングダム(海外版) メガトロン』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2021/04/18(日) 07:00:15 ID:eacaf3ead

    武器が5㎜径で汎用性が高そうに見えてグリップ周辺の形状と持たせたいTFの手首の相性から綺麗に持たせられない事ってままありますよね
    特に今回はメガトロンガンという明らかに他に持たせて遊ぶことも想定した形状なのでここだけが惜しい
    撃鉄やトリガーガードのような手に引っかかりそうな部分切り飛ばしたら多分持たせやすくなるんだろうけど只でさえ日本では通常販売商品じゃないから手を入れにくいんだよなぁ
    何より削れば削る程実銃っぽさがどんどんなくなっていく事に…

  2. 名前:匿名 投稿日:2021/04/18(日) 07:54:18 ID:ac6096ccc

    ワルサーに似た銃は背中の右側の穴に着けて立てると初代アニメのメガトロンにより近づきますよ。

  3. 名前:匿名 投稿日:2021/04/18(日) 10:32:06 ID:9e0893cf5

    この小さいサイズでたくさん揃っていったらそれはそれで壮観…!!

    キングダムだけにとどまらず、ずっと続いてほしいシリーズ!

  4. 名前:匿名 投稿日:2021/04/18(日) 14:15:47 ID:1702004cb

    レビューお疲れ様です。このメガ様はシージ~アースライズの変形パターンを上手に簡略化させていると感じます。とくに下半身の変形がボイジャークラスの頃からの簡略発展ぶりがすばらしい。
    あとは背中に背負った部分の処理は現状のコアクラスでの妥協部分であり、今後の課題にもなりそう。タンクメガトロンの変形パターンはコンボイと比べて、まだ「これが標準」と呼べるものがなかなかないのですが、今回のWFCトリロジーである程度固まってきたのではないでしょうか。

  5. 名前:匿名 投稿日:2021/04/20(火) 17:49:23 ID:0f8839a8d

    マジでトミカやプラレールに紛れてお店に置いておけば売れると思うわ、このシリーズ。勿体ない

  6. 名前:匿名 投稿日:2021/04/20(火) 21:02:01 ID:849b088cd

    レビュー乙です
    オプティマスやスタスクもですが、このシリーズ本当に出来が良いですよね
    是非今後も続いて色んなキャラ出してほしいなぁ

  7. 名前:bond 投稿日:2021/04/21(水) 17:56:26 ID:9c48551b4

    みなさんの言う通り、TFのエントリー商品として必要がありそうですね。

    我々は完全に感覚が麻痺してますが、デラックスクラスで定価2800円という価格は「子供におもちゃを買ってあげる親御さん」視点だと、たぶん高いと思います。

    変形機構を備えているから仕方ないんですが、初めて見た人にとっては「この大きさで税込み3000円オーバー?もうちょい大きくて安いのないの? 」っていうのが大方かと。

  8. 名前:J9 投稿日:2021/04/21(水) 22:04:37 ID:be3e98a8f

    レビューありがとうございます!

    確かに背負い物がゴツいので、ぱっと見メガトロン様っぽくない感強いですねぇ。
    だけどスタスク同様のクオリティの高さにコアクラスはハズレなさそうなのを強く実感。
    それにしてもワルサーP38形状の手持ち武器は遊び心あって良いですね。

    メガトロン様にスタースクリーム、サウンドウェーブとデストロン軍団がどんどん集結してる中、サイバトロン軍はコンボイ司令官のみ…
    そろそろバンブルやアイアンハイドとかグリムロックがラインナップに加わって欲しいなぁ。
    コアクラスだけでG1世界を楽しめる様になったら嬉しいですね。

    あとは…
    やっぱりコアクラス限定枠やめましょ、タカラトミーさん。
    最近大手スーパーや小売店でもトランスフォーマーの棚がどんどん無くなっていってるのがファンとしては悲しくて悲しくて。
    店頭でいっぱい並んでるのを見たいし、店頭でも買いたいです(´ ; ω ; `)

  9. 名前:J9 投稿日:2021/04/21(水) 22:20:38 ID:be3e98a8f

    メガトロン様とオプティマスの画像下記事、オプティマスプライムのリンク先間違ってます…

    『TFジェネレーションズ セレクト シャッタードグラス オプティマスプライム』の記事に飛びますので、すみませんが修正お願いいたします。

  10. 名前:超偏見超変形 投稿日:2021/04/21(水) 22:36:29 ID:75f21d070

    >>J9さん
    ご指摘ありがとうございます!
    修正させていただきました。

  11. 名前:匿名 投稿日:2021/04/22(木) 07:03:59 ID:d93112c97

    よりによって人気キャラのバンブルのコアクラスっぽいのがあっちでも限定商品っぽいのがなぁ