マスターピースレビュー

レガシーシリーズレビュー

ビースト覚醒シリーズレビュー

スタジオシリーズレビュー

SS86シリーズレビュー


TFニュース(日報)新製品プレビューTF予約情報超偏見TFアワードイベントレポート

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

レビュー:TFジェネレーションセレクト ボルカニカス

【スラージ/ロボットモード】

ジェネレーションセレクト ボルカニカス スラージ

続いて「スラージ」。「スラージ」は「スラッグ」とのパーシャルで、主に手足に共通する部分が多いです。そして一番パワーオブザプライム版から変化がないのがこのスラージかも。と言っても塗装部分が増えリッチ感はアップしています。

ジェネレーションセレクト ボルカニカス スラージ

背面。

前面&背面。

側面。

バストアップ。頭部はPOTP版から目の色が変更になっています。

武器は銃。POTP版と同じく「スラッグ」と同じものが使われています。

【スラージ/ビーストモード】

ジェネレーションセレクト ボルカニカス スラージ

ビーストモード。ブロントサウルスタイプのメカ恐竜に変形。クリアパーツと中のゴールド部分は別パーツだからか、他のキャラとは異なりクリアパーツ側のクリアオレンジの塗装はありません。その代わり、後ろ足が裏側からのシルバーに加えて表面側がスモーククリアっぽい感じに塗装されています。

ジェネレーションセレクト ボルカニカス スラージ

側面。後ろ足としっぽを比べると後ろ足のスモーククリア感が分かると思います。

前面&背面。

側面。

ジェネレーションセレクト ボルカニカス スラージ

武器は後ろ足に取り付けます。もちろん他の部分でもOKです。

ジェネレーションセレクト ボルカニカス スラージ

口は開閉可能ですがちょっとしか開きません。

【スラージ/比較】

ジェネレーションセレクト ボルカニカス スラージ

パワーオブザプライム版デラックスクラス「スラージ」と比較。他のキャラと比べると一番差が少ないです。

ジェネレーションセレクト ボルカニカス スラージ

ビーストモードでも。ビーストモードだと前足部分が違うのが結構目立つかも。パワーオブザプライム版のレビューは以下からどうぞ!

今日は「トランスフォーマージェネレーションズ パワー・オブ・ザ・プライム(海外版)」から「ダイノボット スラージ」をご紹介!
ジェネレーションセレクト ボルカニカス スラージ

以上「スラージ」でした!次は最後のメンバー「スナール」!

【スナール/ロボットモード】

ジェネレーションセレクト ボルカニカス スナール

いよいよ5人目「スナール」!POTP版から成型色も結構変わっていて差を実感しやすい。スラッグとスラージがパーシャルな分、ちょっと特別感もあります。

ジェネレーションセレクト ボルカニカス スナール

背面。背中に配置されたしっぽは外側がゴールドに塗装されてて神々しい感じ。

前面&背面。

側面。

ジェネレーションセレクト ボルカニカス スナール

バストアップ。他のキャラ同様目は青に。細かい部分も結構変更されています。

ジェネレーションセレクト ボルカニカス スナール

武器は剣。こちらはPOTP版と同じ。

【スナール/ビーストモード】

ジェネレーションセレクト ボルカニカス スナール

ビーストモード。ステゴサウルスタイプのメカ恐竜に変形。ビーストモードでも背中の板がPOTP版より明るい色になったことで印象が違って見えます。

ジェネレーションセレクト ボルカニカス スナール

背面。しっぽがアニメ合わせで全体がゴールドっぽく変更されています。スラージ同様後ろ足の太もも部分はスモーククリアになっています。

前面&背面。個体差かもしれませんが、背中の板の一部が歪んでしまっています。軟質パーツなので温めて直せばおそらく元に戻るはず…

側面。

ジェネレーションセレクト ボルカニカス スナール

武器は後ろ足部分に取り付けます。

【スナール/比較】

ジェネレーションセレクト ボルカニカス スナール

パワーオブザプライム版デラックスクラス「スナール」と。結構いろんなところの色が変更されていて、特に胴回りは腹部や股間部分も赤になっていて結構印象が違って見えますね。前腕部分もゴールドからシルバーになっています。

ジェネレーションセレクト ボルカニカス スナール

ビーストモードでも。パワーオブザプライム版のレビューは以下からどうぞ!

今日は「トランスフォーマージェネレーションズ パワー・オブ・ザ・プライム(海外版)」から「ダイノボット スナール」をご紹介!
ジェネレーションセレクト ボルカニカス スナール

ということで「スナール」はここまで!

【集合】

ジェネレーションセレクト ボルカニカス ダイノボット

ということで5人まとめて。パワーオブザプライム版からはそこまで大きな変更はないものの、カラーリングがG1トイからアニメ準拠に変わって、結構細かい部分までこだわってリカラーされているのが分かります。

ジェネレーションセレクト ボルカニカス ダイノボット

可動なんかは今のウォーフォーサイバトロン系と比べると見劣りしちゃうのは仕方ないけど、5人並べてポーズを付けるとすごく楽しい。

ジェネレーションセレクト ボルカニカス ダイノボット

恐竜モードでも。ダイノボットたちがスタジオシリーズで新しく出直してるわけだけど、果たしてこの5人はちゃんと揃うんだろうか…?

ジェネレーションセレクト ボルカニカス ダイノボット

ということで単体の紹介はここまで。次のページはようやく合体した「ボルカニカス」の紹介です!

『レビュー:TFジェネレーションセレクト ボルカニカス』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2021/03/02(火) 17:52:41 ID:dd9f14e24

    お疲れ様です
    一度にレビューするのが勿体ないくらいのボリュームでした!

  2. 名前:初TFはサンダークラッカー 投稿日:2021/03/02(火) 18:00:59 ID:a7f4e28f0

    レビューありがとうございます。
    そろそろ2月販売のプレビューかなぁ・・・と思いきや、ボルカニカス登場で逆に嬉しいです!
    私はまだサウンドウェーブぐらいしか遊べていませんが、とにかくボルカニカスのジョイントが適度に調整されているようで安心しました。

    POTP版も落ち着いたゴールドも好みですが、こうして見比べるとG1トイらしさが強調された眩しいばかりのゴールド!
    ものスゴく豪華な合体セットですよね~。
    開けたら丸一日遊んでしまうな・・・

  3. 名前:匿名 投稿日:2021/03/02(火) 19:22:09 ID:b7f4a96b9

    ボルカニカス2体目か…と思っていたのですが、重塗装と関節の強化で買ってよかったと思える商品でよかったですよ

  4. 名前:匿名 投稿日:2021/03/02(火) 19:52:53 ID:ef09cea0e

    めちゃ気に入りました!

    G1アニメ見てダイノボットみんなほしいなぁと思っていたところだったので即決!

    以前リリースされた時のパーツをわき腹に配置して貧弱さを補うのも、スペリオンの部品で試したけど、色もあっていたらいい感じなんだろうなぁと思ったり。

    ボリューム、ギミック、遊びごたえと、素直にワクワクできる一品なので大切にしていきたいです!

  5. 名前:Sei 投稿日:2021/03/02(火) 19:53:48 ID:61a4674cb

    ビークルモード(ティラノサウルス)
    重箱の隅をつつくようですがスタジオシリーズとの比較のところ、ビークルモードになっていますよ。

  6. 名前:匿名 投稿日:2021/03/02(火) 20:40:51 ID:85664333a

    スナールの背の板ですが、私も全く同じ箇所が同じ歪み方で、
    他の方も同様の様子ですので、個体差ではなく梱包時の不具合だと思われます。

    バルカンの組み間違えも同様ですが、こちらは接着や軸打ちされてるわけではないため、
    黒いパーツ部分をすぽっと外して簡単に修正できますのでお試しアレです!

    スナールだけカカトが薄いため、S字立ちさせないと真っ直ぐ立てないのが残念ですが、
    UW(CW)シリーズは間接ふにゃふにゃ故に合体後はほぼ置物で、
    直近のキングポセイドンですら全身ふにゃふにゃでしたが、
    ボルカニカスは全身ガッチガチで本当に素晴らしいですね。

    ダイノボット軍団モチーフのリメイクは何時もグリムロックと後数点出て終わり
    でメンバーが揃わなかったため、旧G1玩具の未所持者的には、
    単純にG1玩具のリメイクアイテムとしても嬉しい一品です。

    新ジェットロン組とかサウンドウェーブとかアイアンハイド&プロールとか
    ギガワットのせいで今月はすっからかんになりましたがw、大満足です!

  7. 名前:青いザリガニ 投稿日:2021/03/02(火) 21:12:52 ID:4a4897c11

    レビューありがとうございます!
    月新作レビューよりも個別で先にレビューしていだいてびっくりです。
    全塗装と追加パーツ目当てで購入しましたが、細かくブラッシュアップされていて驚きました!グリムロック股関節後ろのネジが黒に変更されてボルカニカスで目立たなくなっていたりとか、開発陣の熱意というか愛情を感じます。
    とても満足度の高いセットでした!買ってよかったです!

  8. 名前:匿名 投稿日:2021/03/02(火) 21:35:16 ID:c274a2af7

    旧版の手首パーツを使って腰(脇?)部分のボリューム出したり踵につけて武器を他に回しても良さそうですね

  9. 名前:名無し 投稿日:2021/03/02(火) 22:47:14 ID:942c06046

    レビューお疲れ様です。今にもアニメの声で「俺グリムロック」とか言いそうな雰囲気が出てます。塗装を変えただけでここまで印象が違ってくるとはさすがトランスフォーマー。それにしても、合体戦士は知能が下がる上に、ただでさえ知能が低いダイノボットが合体したら一体どうなってしまうのか。オボミナスの立場が危うくなってくるかも。

  10. 名前:Bond 投稿日:2021/03/03(水) 00:14:02 ID:3c10b6fa0

    ロングレビューお疲れ様です!
    体調はいかがでしょうか。

    ビースト世代なので、ダイノボットと言えばダーダー恐竜で、初代ダイノボッツにこれといって思い入れは無いのですが汗、合体戦士で異形体型のデザインを見るとつくづく「TFって自由で良いなあ」と思ってしまいます。

    乗り物がロボに変形!で始まったはずの世界が、化石やらゴリラやら騎士やらドラゴン、ナイキのシューズまで何でもござれの製作陣と、それを受け入れるファンの懐の深さが素晴らしいな、と。

    ガン○ムみたいに世界観がカッチリ作られていると「え?」みたいな反応が出てくるのが苦手なんで、TFのこの雰囲気が大好きです。
    ※ター○A発表時の反応とか見ると、なんだかなぁ、と思ってしまう派。

    初代のユルさが全てに端を発しているような気がしますが笑、ギスギスした現代社会もこれくらいユルく行きたいもんですね。

    また、関係ない話を度々恐縮です。

    以前にSSオプティマスのフロントグリルが合わねーと嘆いて、こちらで暖かいアドバイス頂いたのですが、どう調整しても合わなかったので笑、ゼムクリップをフック状に加工し、エポキシ接着剤でグリル裏の下部に接着することで解決させました!

    グリル中央が八の字に隙間が出来るのがどうしても不満だったので、とりあえず直線になるように改良出来ました。

    もし同じお悩みの方がいらっしゃいましたら、一応参考までに下記の無料up lorderにアップしてます。

    https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20210302205047_6f77394e.jpeg

    https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20210302205047_53627271.jpeg

    https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20210302205046_674f4345.jpeg

    管理人様
    直リンまずかったらこの部分はお手数ですが削除して下さい。。。

  11. 名前:匿名 投稿日:2021/03/03(水) 01:50:25 ID:20e9f6f43

    レビューお疲れ様です

    自分はPOTPの時の脇腹にプライムアーマーを着ける代わりにスラッグとスラージの銃を取り付けてます

    多少ですが脇のスカスカ感がなくなります

  12. 名前:匿名 投稿日:2021/03/03(水) 03:50:19 ID:4c4a7acea

    久しぶりに買い逃したのを後悔するリデコアイテムでした。ボルカニカスはpotpを所持していたのと予約時の情報として関節が強化されてるかどうかに確証が得られなかったため、予算と相談した結果スルーを決断致しましたが追加パーツと銃塗装は新古品を狙いたくなるほど魅力的に映ります。
    オボミナスにも期待が掛かります。

  13. 名前:Bond 投稿日:2021/03/04(木) 16:59:16 ID:76e2837d7

    今レジェンダリーオプにコメントしてふと思ったのですが、最新コメントがついた記事をどこかでピックして表示すると、過去トイに関してのトークも活性化するのではないでしょうか?

    諸先輩方にニーズがあるのか分かりませんが、私のように新参者にとっては、過去トイが「過去」ではないケースが多いもんで語り合えたら嬉しいなと。。。

    適当な思い付きですみません!

  14. 名前:超偏見超変形 投稿日:2021/03/04(木) 17:10:34 ID:e61b2dada

    >>Bondさん
    なるほど…!
    最近、過去のレビューをもっと見てもらえたら…と考えていろいろ裏でやっていたところなので目からウロコです!w
    検討してみます!!

  15. 名前:Bond 投稿日:2021/03/05(金) 06:15:27 ID:297055a90

    管理人様
    ご返信ありがとうございます!
    10年に渡る素晴らしいアーカイブなので、多くのTFファンの目に触れるべきかと思います!

    2ちゃんのスレッド勢いランキングじゃないですが、コメントが盛り上がってる記事順、新着コメント順など、何らかご検討頂ければ嬉しいです。

    あとは「ABS樹脂は塗装NG」とか「早めの予約で高騰を避けられる」とか、ちょっとした知識ですが初心者には意外な落とし穴なので、若葉マーク向けの記事とかも良いかな?と思ったり。

  16. 名前:かかし 投稿日:2021/03/07(日) 17:43:59 ID:c6afa8bdc

    レビューありがとうございます。
    自分もこれ買いました~。
    マグマブレードの圧倒的存在感と全体のシルバーやゴールドの塗装が最高です。
    以前よりマシですが、やはり関節強化は必要ですね。

    余剰が嫌なのでグリムロックの恐竜モードでは背中銃の左右に踵用の武器、その凸部にマグマブレードを装備して懸架させてます。
    めちゃ強そうでオススメです。笑