【原画展示『 戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー 』〜『超神マスターフォース』】
会場の壁には所狭しと当時のパッケージイラストやメインビジュアル、雑誌用グラビアイラストの原画(一部パネル)が展示されていました。「トランスフォーマー博」をさらに上回る数の原画が展示されており、その中には管理人がこれまで見たことのなかったものもたくさんありました。

・タイトルロゴ関連
アメリカで作成されたトランスフォーマーのメインタイトルロゴの生原稿。サイバトロン(オートボット)のエンブレムバーション。

こちらはデストロン(ディセプティコン)バージョン。両軍のエンブレム(インシグニア)は世界でも多くの人が知る有名な図案となっています。また、今も「TRANSFORMERS」のフォントは形を変えながら面々と使われ続けており、とても完成度の高いデザインであることが分かります。

こちらは日本で使用されたロゴデザインの原画。
・『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』キービジュアル:これは原画ではなくパネルでした。

・『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』国内用メインビジュアル
今回の展示の中で、管理人が一番感動した原画がこれです。B4~A3程度の大きさの紙にエアブラシとアクリル絵の具(たぶん)を使用して描かれたもので、原画だからこその絵の具の立体感と恐ろしく細かく書き込まれた描画がとにかくすごい!トランスフォーマーに限りませんが、CGというものがない時代、当時の職業イラストレーターさんがが如何にすごいことをやってのけていたかよく分かるイラストでした。
一部を拡大。グリムロックの胴回りの模様や、キャラを縫うように描かれた爆発エフェクトやハイライトの絵の具の立体感、エアブラシの粒子のひとつひとつと原画だからこそ感じられる圧倒的な情報量が本当にすごい!
・ランボル
・ハウンド
・リジェ
・プロール
・ブルーティカス
・アストロトレイン
・ガーディアン
・ボードゲーム「ダイナザウラー撃破作戦ゲーム」パッケージイラスト

・『トランスフォーマー2010』キービジュアル:こちらも原画ではなくパネル。

・「スクランブルシティ計画」キービジュアル
【原画展示『トランスフォーマー ザ☆ヘッドマスターズ』〜『超神マスターフォース』】
続いて『ザ☆ヘッドマスターズ』から『超神マスターフォース』関連の原画。ここではパッケージイラストの他に多くの児童誌向けのイラストの原画が展示されていました。管理人も見たことのない物が多く、また会場で販売された図録にも収録さておらず、まさにここだけで見れる貴重なものになっていました。
・ツインキャスト
・サウンドブラスター
・ステッパー
・アートファイヤー
・フォートレスマキシマス
・クロームドーム&ハードヘッド:児童誌グラビア用と思われます。
・ブレインストーム&ハイブロウ:こちらも児童誌グラビア向け。
・バトルトラップ&フライホイール
・メガザラック
・『超神マスターフォース』キービジュアル:こちらはパネル。
・グランドマキシマス
・オーバーロード
・ミネルバ
・『超神マスターフォース』児童誌グラビア①:数字は当ブログの便宜上のものです。
中にはちゃんと秀太、ミネルバ、そして腕の銃にはキャブが。
・『超神マスターフォース』児童誌グラビア②
・『超神マスターフォース』児童誌グラビア③
・『超神マスターフォース』児童誌グラビア④
・『超神マスターフォース』児童誌グラビア⑤
・『超神マスターフォース』児童誌グラビア⑥
・『超神マスターフォース』児童誌グラビア⑦
・『超神マスターフォース』児童誌グラビア⑧
・『トランスフォーマーV』児童誌グラビア:1点だけ「V(ビクトリー)」のイラストも。
ということで、「トランスフォーマー35周年展「THE WORLD OF THE TRANSFORMERS」レポート その1」はここまで!「その2」は『トランスフォーマーV』〜『G2』、そして映画『バンブルビー』関連の模様を紹介します!近日公開予定ですのでお楽しみ!
この記事へのコメント
2ページ目 【原画展示『トランスフォーマー ザ☆ヘッドマスターズ』〜『超神マスターフォース』】で表示名ツインキャストのはずが元のブロードキャストになってますよ
ラナマック良いなぁ
これ欲しいわ
>>1さん
ご指摘ありがとうございます!
修正させていただきました。
自分は最終日に行きました。池袋は東京の中では行く機会が非常に多い場所なので、これは行かずにはいられないところでしたので。正直な話、最高です!行って損はありませんでした!お土産には、原画本とTシャツを買いました。
トレインボットのリメイクして欲しいなー。実際の車両はまだ現役なのかな?もう引退してるかな?
「PARCO」+「NVOY」で身長が足りなくてピョンとはねてるバンブルビーにキュンときた。
MFグラビア⑧の寄ってたかってダークウイングスを攻撃するゴッドマスター達で吹く
レポートありがとうございます。
私も行きましたが、あまりの情報量に圧倒されて、なかなか先に進めませんでした(^_^;)
子供は、どんどん先に進んで
「これはウチにある! こっちは無い! 昔のメトロフレックス? ウルトラマグナス! フォートレスマキシマス全部欲しい!」
と大騒ぎ。
・・・ウチのマスターピースやタイタンクラスたちだけで我慢してくれよ( ̄Д ̄;)
これ、常設展示とかしてくれないかなぁ。
家族で一日中、居られます!
管理人さんが感動したという原画は、G1当時のデバスター、ダイノボットの商品パッケージ裏面に描かれていましたねー。
デバスターの背景にビルドロン部隊がいたりしますが、とにかくお店でこの原画を眺めて、ため息をついた記憶があります。
確か、当時のデバスターは4,900円ぐらいで、ファミコンソフトとどちらにするか悩んだものです。
まぁ、デバスターを選んだんですけどね~。けっこう大事に遊んで、まだ我が家にあります。
ガンロボ・ワルサーP-38アンクルセット、これは買えなかったなぁ・・・
確か3,600円ぐらいだったと思います。
その後メガトロンが発売されるわけですけど・・・アンクルセットではなかったので、サンダークラッカーを選んだのでした(^.^;)
それにしても、初期のダイアクロン・ミクロマンは近未来メカが中心で、後期はリアルな実車やリアルサイズの拳銃やラジカセが中心。
このリアルなものからトランスフォーマーが始まるのですが、2010以降は再び近未来チックなメカが多くなるのは、なんとも不思議な現象ですね~。
この展示良かったですよね。
思わず原画集買ってしまいました。
A3サイズのパルコンボイのポスター部屋に飾ってます(^ω^)
たまたま帰省していたタイミングだったので見ることが出来ました
ダイアクロン時代からおもちゃを買い始め、小学校1年生のときにリアルタイムで番組が始まり、めちゃくちゃハマってました。
なので、とにかく懐かしくて、いつまでもみていたい気持ちでした!
グラビア③は試作版ゴッドボンバーかな
マスターフォース①の腕の銃に座っているのはゴッドマスターのライトフットでは?
キャブは右胸にいるように見えます。
右腕の銃はロードキング、左ウイングはレインジャーではないでしょうか?
右ウイングはちょっとわかりませんね。
いや~田舎者はこの手のイベントへは中々行けないので管理人さんのレポートは本当にありがたいです
パッケージのイラストは全然アニメや商品と似てなかったりするのですが見慣れているせいか懐かしさでキュンとなりますな~
特にリメイク組のイラストは当時品を見る機会が無かったので貴重ですね
今回プリテンダー押しなのは何か意味があるのでしょうか?プリテンダーはアイディアは良いのに玩具の出来は今一つだったので出来れば現代の技術でのリメイクが発表されたら嬉しいんですけど、もしくは大型トランスフォーマー最後の1つデスザラックを発売して欲しい
最後のイラストは何故スターセイバーがゴッドジンライに攻撃されてるんでしょう?回りのバロンチームが表示板みたいのを持ってるから競技会的なイラストなのかな?
更新いつも楽しみにしてます
①の
中にはちゃんとキャブ、秀太、ミネルバそして腕の銃にはライトフットような気がします。
ありがとうございます!運悪く事情が重なって行く時間が取れなかったので非常に嬉しいレポートでした!
TF博からもう5年程と考えると早いものですね…
TF博みたく大きな会場を使用した時のように迫力ある展示物で魅せる!というものより、こういう歴史の振り返りのできるアイテムや原画を見られた方がファンには刺さるかもしれませんね。というか私はそっちですね…w
続きのレポート、楽しみに待たせて頂きます!
全てが懐かしい…「ああこれ持ってた!」「これもあったような…?」がたくさんです。兄弟でどっちがどれを買ってもらうかでほとんど好みが被ることなかったのを覚えてます。
ゴッドジンライなど復刻版で初めて入手できた物もありますが、当時品ではスペリオンとかウルトラマグナス、ここにはないプレダキングなんかがお気に入りでしたね。今では皆最新の技術で最高にカッコよく甦って、ありがたい限りで。