レビュー:TFレジェンズ LG23 ガルバトロン

320_000
今日は「トランスフォーマーレジェンズ」から「LG23 ガルバトロン」をご紹介!



商品名 LG23 ガルバトロン
シリーズ名 トランスフォーマーレジェンズ
クラス ボイジャークラス
メーカー タカラトミー
発売時期 2016年7月24日
価格 ¥5,000(税抜)

ということで、レジェンズ版「ガルバトロン」です!今回の「ガルバトロン」は海外ではジェネレーションズタイタンズリターンシリーズとして発売されたもの。タイタンズリターンシリーズの特徴として、ヘッドマスター(タイタンマスター)ギミック、そしてトリプルチェンジャー仕様となっています。今回の日本版ではより劇中のイメージに近いカラーリングに変更されています。「ガルバトロン」はかつて変形ヘンケイシリーズ(海外ではユニバース)として2008年に発売されており、もともとボイジャーで考えられていたものがデラックスクラスに変更された経緯もあり、正直ガルバトロンとしては物足りない(かつ遊びにくい)ものとなっていました。そんなガルバトロンが今回ようやくボイジャークラスでの登場!そして変形形態もオリジナルに忠実に移動砲台モードになるというまさに待ち焦がれていたものとなりました!それではいってみましょー。

320_001

320_002
パッケージ。縦長の箱に銃モードのガルバトロンと、ヘッドマスターが別々に収められています。

320_003
ロボットモード。破壊大帝の名にふさわしいかっこよさ!プロポーションもよく、どっしりとした感じがいいですね。また、ガルバトロンと言えば右腕の大きなカノン砲!オレンジのクリアパーツがG1玩具を彷彿とさせ、よりガルバトロンらしさを際立てているように思います。

320_004
背面。背中にはSFジェットモードの機首部分が配置されており、それが旧G1玩具のグリップ部分のようにも見えるのがいいですね。また、腕部分のキャタピラも旧玩具の配置と似た感じになっています。

320_005 320_006

正面&背面。

320_007 320_008

左面&右面。

320_009
バストアップ。今回の唯一の残念ポイントなのがこの頭部。顔自体はとてもかっこいいのですが、ギミックの関係でマスク部分が本体に接続されており、それが若干浮いてしまい奥の顔が見えにくくなってしまっています。もう少しヘッド部分とマスク部分が密着するようになれば…

320_010 320_011

ヘッドマスター「メガトロン」。海外版では「ニュークリオン」という名前がついていますが、レジェンズ版ではメガトロン本人ということになっています(あくまで付属のマンガの中での設定ですが)。小さいながらにしっかり塗り分けされており、また頭部の造形などもちゃんとメガトロンしているのもいいですね。

320_012 320_013

頭部モード。どことなく旧G1玩具を思わせるようなカラーリングになっています。

320_014
ギミックとして、ヘッドマスターをボディ(トランステクター)に装着し、胸部を開くとカシャッとマスクが出てきます。

320_015
ただ、そのマスクのギミックのせいで、首の可動範囲はかなり狭いです…胸の中を見るともっと首を振れるよう溝もちゃんとあるんですが、そこまで首を回すとマスクがさらに浮いてしまい、あまり意味のないものに。もちろんマスクを収納したままであれば、ヘッドマスターの頭部は左右に自由に振れます。

320_016
武器のカノン砲。手に持たせるのではなく、上腕部分に穴があり、そこに取り付ける形です(もちろん手にも持てます)。ギミックは無いですが、オリジナルのイメージにあった大きなカノン砲が付いているだけで嬉しい!

320_017
次に変形。まずはSF砲台モード。変形ヘンケイ版では戦車に変形していましたが、やっぱりガルバトロンはこうじゃないと…!あの頃は「G1時のモチーフでは子どもたちに刺さらない(理解してもらえない)」という風潮があったのか、このガルバトロンを始めとし、「2010」に登場するフューチャーカーや、わかりやすいところではサウンドウェーブのカセットデッキモードなども敬遠されていましたが、最近では「オリジナル設定のほうがファンは喜ぶ」というふうに、作り手側の方針が変わったように思います。

320_018
背面。

320_019
後部に突起があり、ヘッドマスターを立たせることができます。

320_020
そしてもうひとつSFジェットモード。玩具オリジナルの変形形態です。旧G1玩具では手持ちの銃モードに変形していましたが、今回はその代わりにこのSFジェットに変形。三角形のデザインがかっこいいですね。

320_021
背面。

320_022
武器を外して。昔のシューティングゲームに出てきそうな感じ。

320_023
コックピットにはヘッドマスターを搭乗させることが可能。

320_024
変形ヘンケイシリーズ「D-06ガルバトロン」と比較。やっぱりガルバトロンは今回くらいのサイズがないと!ちなみに変形ヘンケイ版のガルバトロンは個人的に2008年に発売されたトランスフォーマーの中でワースト1でした…

320_025
ビークルモードでも。ちなみに、変形ヘンケイ版は説明書等にはありませんが、なんとなく砲台をイメージした形にすることができます。

320_027
可動。やはり首の回転がネック。それ以外の部分では腰が回ったり、足の接地がしっかりしていたりかなり優秀なのでとても惜しい。あと武器が大きすぎてちょっと取り回しにくいですが、これはこれでガルバトロン足らしめている箇所ではないかと思います。以下写真続きまーす。

320_030

320_029
今回のデザインは大西裕弥氏によるもの。今回のガルバトロンに限らないのですが、タイタンズリターンシリーズはディテールがとても細かく、「思い出補正」的なものを製作側から入れ込んでくれているのがとても好きです。

320_028
マスクはそのうち複製して頭部に取り付けられるようにしたい…

320_033

320_035
おしり部分にフィギュアスタンド様の穴が開いているので、それを使って。ガルバトロン自体それほど重くないので、スタンドを使ってカッコイイポーズをつけやすいです。

320_037

320_038

320_036
以上、「トランスフォーマーレジェンズ」から「LG23 ガルバトロン」でしたー!待ちに待った大きなガルバトロンで、デザインもかっこよく、しかも念願の移動砲台に変形するということで、それだけでもかなりの満足度。しかもヘッドマスターギミックとトリプルチェンジャーということもあり遊びの幅もかなり広いです。ヘッドマスターについては賛否ありますが、個人的にはリターンズの設定を考えればなんでもありなような気もするし、ヘッドマスターのあるないではプレイバリューは全然違うような気がしますし、今後ヘッドマスター(タイタンマスター)が付かないシリーズに移行したら物足りなさを感じてしまうんじゃ…とすら思います(笑)唯一の残念ポイントはやっぱり頭部のマスク。他の部分がよい分気になってしまう部分かと思います。とは言え、ちゃんとカッコイイし、遊び甲斐もすごくあるガルバトロンらしいガルバトロンになっているのでおススメです!

レビュー:TFレジェンズ LG23 ガルバトロン」への11件のフィードバック

  1. Mr.フェニエルアラニン

    全く同意見。
    デザインもいい、変形もいい、値段もいい!
    ただ一つ、なぜマスク形式にしたんや。
    メット形式で良かったやろ…
    それだけ残念でした;;

  2. フリップフロップ

    自分も当初ガルバトロンのヘッドマスター化はどうかと思いましたが、メガトロンがガルバトロンに変身する設定が玩具で実現したと受け取ればむしろ、これが非ヘッドマスターのヘッドマスター化が1番活かされている商品と考えるようになり、出来の良さも合わさり大変気に入りました。

  3. 有頂天ムンバイ

    いつも拝見しています 今回も忙しい中の更新ありがとうございます。今年
    レジェンズ版集めている横でやたらダイアクロンが賑やかになってきてるの管理人さんかんじません?w私はこれはもうクロスオーバー(先祖返り)アル予感でわくわくですこのちいこい人形ロボ触ってるだけで部屋に広いスペース作らんといつでっかい奴ら販売決定してもいいようにと思って遊んでいます。ロボットマン生きてるうちに復活して欲しい!!中の人入ってる姿みると思います 長文失礼しました 後オレンジの砲は根元クリックあるからもうちょい曲げるとジェットモードまっすぐになりますよ! かちっとね!

  4. あばら

    はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。
    ガルバトロンはマスクで稼動が狭まるのだけは唯一残念な部分ですね……。
    自分は漫画の設定を借りて、洗脳マスクをつけずにヘッドオンできるようになったガルバトロンとして遊んでます。

  5. 匿名

    マスク式なのは新ヘッドマスターシリーズの売りのギミックのせいだろうね。

    一番、ムービー、2010のガルバトロンらしいプロポーションで嬉しいね!
    欲を言えば、銃にもなれるようにして欲しかった。
    (破壊大帝が部下(ライバル)に撃って貰うスタイルが何気に好きだった。)

  6. ジンジャー

    いい商品だけど首の可動がねぇ……。
    兜?の形状からしてヘッドマスターとの一体化は無理だったのはわかるが、首の可動の無さがかなりきつい。
    ボイジャーじゃなくてリーダーにすればメット形式になったかもしれませんね

  7. ドーパミン

    非ヘッドマスターなら良かった。
    デキはホントに良いのに。
    ジェットモードは良くできてる。

  8. 匿名

    ガルバトロンに銃に変形してほしいとか本当にファンか?
    おかしいだろw

  9. 匿名

    首の稼働は自己責任になるけど削ってしまえばなんとかなるそうですし
    後は銃にできればいいんですけどそこまで行くと欲張り過ぎですよねwww

  10. 丸眼鏡

    >ガルバトロンに銃に変形してほしいとか本当にファンか?
    >おかしいだろw

    この方、もともとの玩具をご存知ないらしいw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。