マスターピースレビュー

レガシーシリーズレビュー

ONEシリーズレビュー

スタジオシリーズレビュー

SS86シリーズレビュー


TFニュース(日報)新製品プレビューTF予約情報超偏見TFアワードイベントレポート

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

レビュー:トランスフォーマーGo! G02 ジンブ

トランスフォーマーGo! G02 ジンブ

今日は「トランスフォーマーGo!」から「G02 ジンブ」をご紹介!※この記事は旧ブログに2013年6月25日に掲載したもののリニューアル版です。



商品名G02 ジンブ
シリーズ名トランスフォーマーGo!
クラス
メーカータカラトミー
発売時期2013年6月22日
価格3,500円(税抜)

ということで、「トランスフォーマーGo!」から「ジンブ」です!この「ジンブ」は先日紹介した「ケンザン」、そして次回紹介する「ガンオウ」の3人で構成された「侍チーム」の1人。3人が参乗合体することで参乗合体モードで大型ロボットとなります。それではいってみましょー。

【パッケージ】

Go! ジンブ パッケージ

パッケージ。箱の大きさは2013年4月発売の「トランスフォーマーGo!」シリーズのボイジャークラスと同じかと思いきや若干サイズが異なっています。デザインは「ケンザン」同様にぎやかなものになっています。

Go! ジンブ パッケージ

紙ものも「ケンザン」同様、取扱説明書、カタログ、そしてカードが3枚付属しています。

【ロボットモード】

Go! ジンブ ロボットモード

ロボットモード。プロポーションは決してよいとは言えず、また大きさに対して大分スカスカな印象。腕も華奢で逆に足は変にボリュームがありバランスがあまり良くありません。せっかく顔がイケメンだったり、各部のデザインはかっこいいのにスタイルでかなり損をしている印象…

Go! ジンブ ロボットモード

背面。翼の黒い部分の塗装は光沢があってとてもキレイです。

Go! ジンブ ロボットモード
Go! ジンブ ロボットモード
Go! ジンブ ロボットモード

3面。「ケンザン」同様腰部分がほとんどないので、後ろから見ると大分寂しい感じに。また、脚部も黒いスネ部分がしっかり固定できないので、つま先の定位置がはっきりしません。

Go! ジンブ ロボットモード

バストアップ。顔はとてもイケメン。顔から既にクールキャラっぽさを窺い知ることができます。これまで公開された画像ではも「ラムジェット」みたいな形なのかな?と思っていたんですが、とんがり部分は円錐型というよりは三角のプレートが後ろから付いている感じ。イケメン顔と体のスタイルとアンバランス…

Go! ジンブ ロボットモード

続いて武器は長い刀。軟質素材で出来ています。

武器は背中に付けることが可能。このあと紹介する「カブト」を背中に装着してからでも付けることが出来ます。

Go! ジンブ ロボットモード

ということで「カブト」。「ケンザン」のものとは大分形状が異なり縦に長いのが特徴。

Go! ジンブ ロボットモード

折り畳んで背中に装着できます。

手に持たせることで武器にも。一応砲身があるけど、盾としても使えそうな形状。

【ビークルモード】

Go! ジンブ ビークルモード

続いてビークルモード。ジェット機に変形。前進翼が特徴のオリジナル飛行機になっています。

Go! ジンブ ビークルモード

どことなく「ジェットファイアー」のようなブースターがカッコイイ。

Go! ジンブ ビークルモード

剣とカブトを装着することができます。

【アームズマイクロン ジン】

この侍チームの発売を記念した「侍チーム参乗キャンペーン」で限定アームズマイクロン「ジン」がもらえました。

Go! ジンブ マイクロン ジン

ロボットモード。「AM-26 スモークスクリーン」に付属したアームズマイクロン「エスツー」のリペイント。クリアイエローがまぶしい。「ザン」同様エネルゴンクリスタルのオートボットマークはプリントです。

Go! ジンブ マイクロン ジン

背面。

Go! ジンブ マイクロン ジン

ウェポンモード。ボウガン的なものに変形。

Go! ジンブ マイクロン ジン

ビークルモードでも装着可能ですが、「ケンザン」ほど装着出来る場所がありません。「ジンブ」単体で考えると、ここくらいしかつける場所はないんじゃないかな…?

Go! ジンブ マイクロン ジン

「エスツー」と比較。

【比較】

Go! ジンブ 比較

「G01 ケンザン」と比較。ボリューム感的には同じですが、背の高さとしては「ジンブ」の方が高い。

Go! ジンブ 比較

ビークルでも。ジンブも大きさ的にはボイジャークラス相当なのでボリュームもなかなかです。

【可動・アクション】

Go! ジンブ ポーズ

続いて、可動やアクションなど。そこそこ動きますが可動範囲はケンザンと比べると少々劣る印象。また、スタイルがスタイルだけになかなかかっこいいポーズを探すのが難しい…以下、写真続きまーす。

脚部も独特な形状のため、スネの黒い部分やかかとの部分などが動いてしまいストレスがたまります…

Go! ジンブ ポーズ
Go! ジンブ ポーズ

せっかくの長剣だから両手持ちさせてみたんだけど無理でした…

Go! ジンブ ポーズ
Go! ジンブ ポーズ
Go! ジンブ ポーズ
Go! ジンブ ポーズ
Go! ジンブ ポーズ

以上、「トランスフォーマーGo!」から「G02 ジンブ」でした!正直言えば「ジンブ」単体でみるとなかなか厳しい…各部のデザインはかっこいいし、変形もわかりやすくていいんだけど、大きいが故に大味な感じが強いし、「ケンザン」ではライト&サウンドでかなり補正されていたけど、「ジンブ」には特にこれといったギミックがないのでかなり見劣りしてしまいます。もちろん、後で紹介する「参乗合体」というところで見れば、とてもプレイバリューのある玩具になっているのは間違いないんだけど、単品としてはそれほど満足度は高くありません。いっそ3体セットとかであれば許容出来る部分もかなりあったんじゃないかなあ?ただやはり、繰り返しにはなりますが「参乗合体」で新価を発揮するので、それはまた後ほど紹介します。次は「ガンオウ」だ!

【おまけ:組み間違い問題】

Go! ジンブ 組み間違い

ご存知の方も多いかと思いますが、初回出荷分の「G02 ジンブ」の脚部に組違いが発生しており、回収、交換対応にまで発展しました。この組違いは「ジンブ」単体で遊ぶには気にならないのですが、参乗合体(特に「ゴウケンザン」時)の時にしっかり固定できません。↑の写真が出荷状態のもの。シルバーの太もも部分が前後左右逆に取り付けられています。

Go! ジンブ 組み間違い

この状態だと、「ゴウケンザン」参乗合体時に赤丸部分がしっかりはまらない。はまるにははまるけど、3体合体すると外れたり、内側の「ジンブ」の腕と干渉したりします。管理人もはじめ不具合とは知らずかなりこれで悶絶しました。

Go! ジンブ 組み間違い

ということで、自分で直すことに。普段プラモデルを作る人くらいであれば簡単に直すことができます。必要なのはプラスドライバー。まずは3カ所のねじを外します(左右の脚同時に)。注意してほしいのはドライバーの大きさで、ネジ穴に対して大きすぎても小さすぎてもネジ穴をなめてしまう(ネジ穴をダメにしてしまう)ので、ちゃんと大きさのあったものを使うようにしましょう。また、作業は完全に自己責任でお願いします!

Go! ジンブ 組み間違い

分解した状態。赤い枠部分が今回組違いが起こっていた箇所。これが正常なパーツ構成になります。膝部分はクリック間接で中にはスプリングとギアが仕込まれているので、どこかに飛んでいってしまわないよう注意!

Go! ジンブ 組み間違い

足の付け根側に正しい方向で太もも部分を取り付け、更に膝下部分を取り付けます。膝のスプリングとギアを押さえつつ、黄色の膝した部分を取り付けます。ギアがしっかりかみ合っているかどうか重要なので、隙間から見ながら作業しましょう。

Go! ジンブ 組み間違い

ねじをしっかり締めて完成。これで修正完了です!

Go! ジンブ 組み間違い

これが修正した状態でのゴウケンザンの参乗合体モード。しっかり赤丸部分のジョイントが固定されているのが分かると思います!これでようやくストレスなく「ゴウケンザン」にすることができるようになります。

created by Rinker
TOMY
¥7,800 (2024/09/20 00:25:36時点 Amazon調べ-詳細)