マスターピースレビュー

レガシーシリーズレビュー

ビースト覚醒シリーズレビュー

スタジオシリーズレビュー

SS86シリーズレビュー


TFニュース(日報)新製品プレビューTF予約情報超偏見TFアワードイベントレポート

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

超偏見トランスフォーマーアワード2022結果発表(アンケート編)

ということで、ここからは皆様に回答いただいたアンケートの結果を発表させていただきます!2022年の皆様のトランスフォーマー購入状況や、アメコミについてなどお伺いしました。


トランスフォーマー玩具の購入状況・興味の移り変わりについて

・2022年に購入したトランスフォーマーの数を教えてください(新品中古問わず)。

2022年に購入したトランスフォーマーの数(新品中古問わず)

まずは毎年恒例の昨年1年で購入したトランスフォーマー玩具の数について。例年の傾向から大きくは変動はしていないのですが、21個以上購入した方の比率が50%を超えており、これは2021年より多くなっています。

・2022年のあなたの趣味やコレクションにおける「トランスフォーマー」が占める割合を教えて下さい。その割合は前年に比べてアップしましたか?ダウンしましたか?

2022年のあなたの趣味やコレクションにおける「トランスフォーマー」が占める割合を教えて下さい。

こちらも恒例、コレクションや趣味においてトランスフォーマーがどの程度割合を占めているかをお伺いしました。また、それぞれの比率の中でそれが前年よりアップしたかダウンしたかも合わせてグラフにしてみました。結果としてはこちらも前年と大きく変動はないのですが、それぞれの中での興味の度合いの変化を視覚化したことで、興味の比率が高い方の方が前年よりアップした方が多く、逆に比率が低くなるにつれダウンした方が多くなっているということがわかりました。ちなみに、50%、70%の方々は「変化なし」の比率が高いのも興味深く、常にトランスフォーマーを興味の半分、もしくは7割というスタンスを保っている方々が多いというのはなんとなく納得がいく感じもします。

「トランスフォーマー」のアメコミについて

「トランスフォーマー」のアメコミを読んだことはありますか?(原語版、翻訳版問わず

「トランスフォーマー」のアメコミを読んだことはありますか?※原語版、翻訳版問わず

続いてトランスフォーマーのいわゆる「アメコミ」について。まずは、トランスフォーマーのアメコミを読んだことがあるかどうかをお伺いしました。結果としては「読んだことがない」方が半分を占めましたが、逆に言えば半分の方は読んだことがあることになり、個人的には「読んでいる方が意外と多い」という感想を持ちました。また、IDW版コミックを読んだことがある人は46%と、近年のヴィレッジブックスによる翻訳の功績は多大なものであり、改めて同社の出版事業停止は日本のトランスフォーマーファンにとって非常に残念な出来事であると感じます。マーベル版もヒーローXにより翻訳版が発売されていますがこちらは17%にとどまっています。そして200年『アルマダ』などが展開されたドリームウェーブ版は9.5%、Transformers Collectore’s ClubやBotConで展開されたTimelineシリーズは8.3%となっており、この辺りはファンの中でもマニアックな存在となっていることが分かります。

・「トランスフォーマー」のアメコミのストーリーやキャラクターをどの程度知っているか教えてください。

「トランスフォーマー」のアメコミのアメコミについて当てはまるものを全てお選びください。

続いて、トランスフォーマーのアメコミのストーリーやキャラクターをどの程度知っているかをお伺いしました。マーベル版はコミックを読んだことがある方が少なかったことに比べると、「なんとなく知っている」方まで含めるとだいぶ多い結果に。この辺りはG1と共通する部分が多かったり、またマーベルコミックにのみ登場したキャラが玩具で時折登場していることから知って行く方も多いのではないかと思います。また、ドリームウェーブ版は『マイクロン伝説』、『スーパーリンク』のコミック版がメインということもあり、内容は大きく異なるもののキャラクターなどは共通する部分もあり「なんとなく知っている」まで含めると、読んだことがある方の数に比べると多い印象です。そしてIDW版は「なんとなく知っている」まで含めると65%ほどの方が知っていている結果となりました。ただ、全体を見ると「あまり知らない」方も多かったわけですが、管理人自身も知らないことばかりで玩具のレビューのたび調べたり、買うだけ買っていたコミックを読んだりする感じなので、あまり知らない方も知識の上下は気にせず、今後もみなさんと一緒に知識を深めていければすごく嬉しいです。

ジェネレーションズ「レガシー」シリーズについて

・「レガシー」シリーズの玩具を購入しましたか?

ジェネレーションズ「レガシー」シリーズについてお伺いします。「レガシー」シリーズの玩具を購入しましたか?

続いて2022年に展開されたジェネレーションズ新シリーズ「レガシー」についてお伺いしました。まずは玩具を購入したかどうかですが、90%に迫る方が何かしらレガシーの玩具を購入しており、これはアワードの方で「モーターマスター」が圧倒的1位を獲得した結果を見ても納得の数値かと思います。ただ、2021年のキングダムシリーズの購入傾向からはほぼ割合の変化がなく、この辺りはジェネレーションズ自体が日本ではファン向けの商品として展開されていることも大きな要因と思われ、皆様WFCから継続してコレクションしているということかと思います。

・「レガシー」シリーズについてどのような感想を持ちましたか?

「レガシー」シリーズについてどのような感想を持ちましたか?

続いて「レガシー」シリーズについての感想ですが、約半数の方が「とても良かった」と回答し、「まあまあ良かった」まで含めると94%の方が良いと評価しており、いただいたコメントでもWFCから継続された規格であるということや、様々なユニバースのキャラクターが登場したことを喜ぶ声が多く見られました。ちなみに2021年のキングダムシリーズでは65%の方が「とても良かった」と回答しており、それと比べると今回の「レガシー」は「とても良かった」が若干下がっていて、ただただキングダムがとても良かったということもあるのですが、原因としてはコストダウンを感じてしまったということや、メインギミックである「エナジョンウェポン」を持て余してしまうことが意見として挙げられていました。また玩具とは直接関係ないのですが、パッケージがプラスチックフリーになり、玩具が剥き出しの状態になっていることが嫌だという意見もかなり多く見られました。

【とても良かった】

  • 変形の面白さと関節の打ち方が遊びやすく、キャラも多いながらもできる限り出し惜しみないのがいいです。(とぅーさん)
  • WFCに引き続き可動が良好で満足しています。以前に増して幅広く作品をフィーチャーしてるのも嬉しいです。欲を言えばプライムはちょっとアレンジ効かせすぎかな?(くるまモードさん)
  • WFCの3部作から新たなシリーズですが、ジェネレーション系で劇中再現性も高いのが良いです。メナゾールへの取り組みもチャレンジが見られて好感。今後のラインナップも期待しています。(サウンドスクリームさん)
  • 今流行りの異世界転生や別バース的な世界観を使って、過去作の今風(現代風)リメイクをしてくれるのはとても嬉しいですね。プライム勢等、一部デザインが合わないという声もありますが、正統リメイクをすると全員揃わない場合悲しくなるのでこれで良いかなと。他のシリーズでは出せないようなマニアックでカッコイイキャラが今後もどしどし出てくれることを期待しています。個人的には合体戦士系や強化合体する系のTFに期待です。(ひろひろさん)
  • 初代やビーストウォーズだけでなく、多種多様な作品から色々なキャラが集結するといういい意味でとんでもないシリーズが 始まりましたね!!初代やビーストウォーズTFや 立体化がなかなか無いキャラ、新規の体型になっているキャラが たくさん出ましたね!!全く知らないキャラでも かっこよくて、買っちゃって そこからそのキャラの登場作品や プロフィールを調べたりするのが めちゃめちゃ楽しいです!!エネルゴンウェポンもものによっては扱いが 難しかったりしますが、独自の組み合わせを考えたりするのがとても面白いです。(建築提督スクラッパーさん)
  • 今までのG1作品のリメイク展開にマンネリを感じていたため、色々な世界のキャラクターが集まるという展開にかなり期待していました。自分はプライム世代なので、プライムのキャラクターがG1風にアレンジされてリメイクされるという試みも楽しめました。玩具もどれも出来がよく、初心者からコアなファンまで全ての人が満足できるシリーズになったと思います。(湊アキさん)
  • クオリティはともかくG1リメイクに少しマンネリを感じていたのでキングダムから引き続き様々なラインのTFが出てきてワクワクしてます。少年時代にほしかったドラゴンメガトロンや待望のライオ、アルマダコンボイにホットロッドと既に情報が出てる分だけでもテンション上がってきます!(なゆたさん)
  • いろいろなシリーズから発売されるのでマニアックなキャラが出てほしいです!(ヤミからすさん)
  • WFC3部作から、フォーマットのリセット無しで継続してくれたことに最大限の拍手を!並べて違和感の無い造形で何年も続けてもらえるのは本当にありがたいです。レガシーに突入してからも許されるコスト内で良いものにしよう!という意思がそこかしこから伝わって来ました。来年度のレガシーエヴォリューションに期待大です!(ちょむりゅさん)
  • 特定の作品に拘らず、最新のタイトルでトランスフォーマーたちがリメイクされていく様子がたまらなく好きです。(シーズーさん)
  • シージ期と比べるとかなりコストダウンが進んでる印象はあるものの、全体的な仕様や満足感はやはり前よりも進化しているなという印象。そして今までリメイクに恵まれなかったキャラたちが続々とリメイクされているのはものすごくワクワクするので、次に何が来るんだろう?と言う期待感は過去1かもしれません。(
  • シージ期と比べるとかなりコストダウンが進んでる印象はあるものの、全体的な仕様や満足感はやはり前よりも進化しているなという印象。そして今までリメイクに恵まれなかったキャラたちが続々とリメイクされているのはものすごくワクワクするので、次に何が来るんだろう?と言う期待感は過去1かもしれません。(
  • シージ期と比べるとかなりコストダウンが進んでる印象はあるものの、全体的な仕様や満足感はやはり前よりも進化しているなという印象。そして今までリメイクに恵まれなかったキャラたちが続々とリメイクされているのはものすごくワクワクするので、次に何が来るんだろう?と言う期待感は過去1かもしれません。(てっらさん)
  • G1・ビーストウォーズ中心だった過去のリメイクラインから打って変わり、『マイクロン伝説』以降の作品やIDW等からも満遍なく立体化している点が、良い意味で今後の予想がつかず、ワクワクしています。個人的には『アニメイテッド』のキャラクターのリメイクがいつ出るかが非常に楽しみです!(Kの特急さん)
  • コスト削減と環境対策は理解するが、外箱のフィルムは据え置きで欲しかった(直に触られたり)。(煉獄備長炭さん)
  • WFCに続いて、変形機構はどれも非常に凝っていて楽しいです。ただ別作品のキャラをG1テイストに落とし込むのは面白い反面、少し寂しい気もしました。TLバルクヘッドはカッコ良いけど、バルクヘッドのアイデンティティーが薄れてしまったと思います。とは言え、単純に変形玩具として見れば傑作も多いので、今後も追っかけていきます。(初TFはサンダークラッカー(taxcask)さん)
  • 最初は知っているキャラ以外集めるつもりはなかったが、とても出来が良かったため、ついつい買ってしまい、気付いたらレーザーオプ以外全て買ってしまっていた。(PNOさん)
  • まさかのキャラクターが参戦してくるのが面白いのと、「あのキャラが出るかな!?」と期待してしまうドキドキが最高でした!(かずきさん)

【まあまあ良かった】

  • デラックスクラスとかの箱がプラスティック廃止されて剥き出しになってしまったのは少し残念。(スキッズのキッズさん)
  • コストがまた切り詰められた分、自分がTF収集を始めた頃のタイタンズリターンやパワーオブザプライム頃に近づいているように思う(個人的には馴染み深くていい気もするが…)。一方で力まず卒なく、雑味を払いつつ出来の良いものが増えてきている印象もある。来年はターンなど待望のものもいくつか待ち構えているので引き続き期待を持ちたい。(UMさん)
  • コストダウン感が否めないものはあったが、全体的に良いラインナップでした。 コアクラスがまともに国内販売されなかったのが残念です。(サイトウさん)
  • エネルゴンウェポンの位置付け、コンセプトがいまいち弱く、うまく押し出せてなかった印象です。プライムユニバースで各人気キャラをリメイクされたのは良かったと思います。(イポンコさん)
  • あまり新規性のない、ごった煮のシリーズとはいえ、各トイの出来は素晴らしいと思います。 ここまで来たら無理に毎年シリーズを変えずに、「〇〇ユニバースから何個か出したらおしまい」ではなく、ファンが欲しいものをとことん揃えるシリーズにして欲しいなと思います。TFトイは勢揃いさせてなんぼなので。(タバスコプライムさん)
  • ユニバースを超えた多彩なラインナップは今後も楽しみな反面、品質はアースライズやキングダムよりやや落ちたかも…? コスモスは一般販売して欲しかった(´ω`)(リンドータさん)
  • G1以外のシリーズのキャラが出てくれて嬉しい。WFCみたいにストーリーがあればぜひみたい!エナジョンウェポンは持て余すことが多く、組み合わせ自由度もイマイチ。SS86もそうだが、武器遊びをメインコンセプトに据えてる割に武器をマウントできないトイがいくつかあり、なぜいままで出来ていたことが出来なくなってるの?と少しストレスを感じるシーンもある。(ch72さん)
  • せっかくプライム世界やG2世界のキャラをリメイクしているのであれば、それぞれのシリーズの司令官・破壊大帝のリメイクまでぜひ出して欲しいと思います。全体的に新しい試みも多いシリーズなので、超期待です!(ソウさん)
  • 正直なところコストカットの厳しさを感じますが、その中でもなんとかいいものを作ってやろうという気概を感じるシリーズだと思います。(牛蒡参謀さん)

『Transformers:EarthSpark(トランスフォーマー アーススパーク)』について

・『Transformers:EarthSpark』に興味はありますか?

『Transformers:EarthSpark』に興味はありますか?

海外で2022年11月から開始されたハスブロとニコロデオンによる新アニメ『Transformers:EarthSpark(トランスフォーマー アーススパーク)』についてお伺いしました。まずは『アーススパーク』に興味があるかですが、「とても興味がある」、「少し興味がある」が約半数を占める一方、残りの半数は興味がない、知らない、という結果になりました。今のところ日本での展開は明らかになっておらず、そもそも日本では見ることのできない「Paramount+」でのみの配信で、興味があっても触れることができない状況となっています。

・『Transformers:EarthSpark』の玩具は購入しますか?

『Transformers:EarthSpark』の玩具は購入しますか?

続いて、『Transformers:EarthSpark』の玩具を購入するかについてお伺いしました。結果は海外版を購入するという方は極端に少なく、国内版が導入されたら購入したいという方が半分以上を占めました。映像は見ることができないのですが、玩具の情報はいろいろ明らかになっており魅力的なものもたくさん登場しているので、何かしら日本でも導入されると嬉しいですね。また、『アーススパーク』の興味の有無よりも玩具を購入したいという意見が多いのもトランスフォーマーらしい結果だと思います。

2023年に発売される国内のトランスフォーマーシリーズの中で一番期待しているものはなんですか?

2023年に発売される国内のトランスフォーマーシリーズの中で一番期待しているものはなんですか?

最後に恒例の今年一番期待しているシリーズについてお伺いしました。スタジオレガシー、レガシー エヴォリューションが47%を占める一方、今年夏に公開を控えた『トランスフォーマー/ビースト覚醒』を前に実写系のスタジオシリーズ、スタジオシリーズ以外の『ビースト覚醒』玩具についても期待度が上がっていることがわかります。次点では昨年スタートしたMPGシリーズも「ライデン」の完成に向けて期待度が高いのがわかります。また『ザ・ムービー』のキャラクターを立体化する86シリーズも引き続き人気です。


以上、「超偏見トランスフォーマーアワード2022」の「アンケート編」結果発表でしたー!今回、アンケート編の結果発表が遅くなり本当に申し訳ありませんでした…!今回も皆様の投票をもとに、アワード編、アンケート編と非常に密度が濃い記事ができたかと思います。投票いただいた皆様、本当にありがとうございました!!2023年の目標などはすでにアワード編の方で述べていますので割愛しますが、今年の年末も皆様にアワードの投票をいただけるようレビューなど頑張っていきたいと思いますので、2023年も何卒よろしくお願いいたします!!

『超偏見トランスフォーマーアワード2022結果発表(アンケート編)』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2023/02/05(日) 16:38:42 ID:7b0d2d65a

    今年も大ボリュームの記事をありがとうございました!

  2. 名前:R-XET 投稿日:2023/02/05(日) 18:21:33 ID:adddd0060

    今回もお疲れ様でした
    シャッタードグラスについてのアンケートがあればより面白くなるかなぁと思いました 実際どのくらいの人が海外版買ってるんだろう

  3. 名前:匿名 投稿日:2023/02/05(日) 18:52:47 ID:b26c9ad53

    アンケート編纂おつかれさまでした。
    玩具のレビューとは脳みその別の領域を使う作業なので大変だったかと。
    個人的にはアメコミの認知度に関する設問が興味深かったです。
    TFジェネレーション(今は亡きケイブンシャ刊)でマーベル版コミックの概要解説を読んで「そんな話だったの!?」と驚いたのが懐かしいですw

  4. 名前:匿名 投稿日:2023/02/05(日) 21:57:22 ID:aabb65f50

    もしかしたら?って思っていたりしたのですが、流石に入って無かったですねダブルディーラー…

  5. 名前:ビースト世代のユトリンガー 投稿日:2023/02/05(日) 22:22:11 ID:e978f80fa

    KDはBWキャラが加わったのは嬉しかったけど、ビーストモードやロボットモードが決定版(劇中寄り)から離れていて変形も癖のあるキャラが居たから当たり外れが激しかったのが残念だったかな…だけどBWメガトロン、ブラックアラクニア、BWダイノボットは両モード共マジで良かった!あとMPに近く劇中に寄せつつも変形は難しく無く遊びやすいのが良かった!

  6. 名前:初TFはサンダークラッカー(taxcask) 投稿日:2023/02/06(月) 17:28:55 ID:8a61bae69

    集計お疲れ様でした。
    私自身、熱しやすく冷めやすい性分なのでホント毎度尊敬しております。

    さてさて、私がイチオシだったレインメーカーズはランク外(^^;)
    まぁでも往年の人気キャラを、現代技術で数多く甦らせたことが、WFC最大の功績かもしれませんね。
    それも高価格帯のマスターピースではなく、比較的コレクションしやすいジェネレーションズラインで、ってのがポイント。
    テラザウラーやG1トイ風リフレクターなど、一部は国内未展開なのが惜しいけど、2019~2022年の4年間でG1&BW主要キャラの半数以上がリリースされていると思います。
    さらに援護射撃で、スタジオシリーズからダイノボットチームやジャズ(マイスター)、カップ(チャー)、パーセプター、ホットロッド(ホットロディマス)たちが出たことも、非常に良いタイミングでした。

    レガシーではビクトリーセイバーやメガロコンボイ、アルマダメガトロンなどなど別シリーズをどんどん扱っていくので、これからも目が離せませんね。

  7. 名前:匿名 投稿日:2023/02/06(月) 19:56:25 ID:c9116f910

    集計お疲れ様です。いつも更新ありがとうございます。

    レガシーで色んなキャラがどんどんリリースされたこともあり、改めてTF世界の広さを感じました。それなりにTFは見てきたつもりなんですが、知らないキャラも結構いたりして、このサイトでいつも勉強させてもらっています(資料性も高いんだな)