イベント:「トランスフォーマーセレブレーション2014」レポート

tf_celebration_2014_001
2014年5月16日から17日にかけて行われた「トランスフォーマーセレブレーション2014」の模様をお届け!!さあ、多々買いの始まりだ!!



というわけで、トランスフォーマー30周年と「トランスフォーマー/ロストエイジ」玩具発売を記念して行われたカウントダウンベント「トランスフォーマーセレブレーション2014」に行ってまいりましたのでレポートをお届けします!レポートのことを忘れて管理人が個人的に楽しんでしまい、あまり身のあるレポートではないかもしれませんが、会場の雰囲気だけでも感じていただければと思います!!それではいってみましょー!

 
■20:30 会場到着
今回管理人は仕事終わりにそのまま参加!途中「トランスフォーマージェネレーション2014」を購入し池袋へ。8時半ごろ到着したのですが、すでに50人ほどのトランスフォーマーファンが並んでいました!

集合場所はトイザらスのお店ではなく、建物の外のスペース。首都高を上に眺めつつ、上からオプティマスとボーンクラッシャーが落ちてきたらどうしよう…など無駄な心配をしながらひたすら待ちの時間!

tf_celebration_2014_003

購入した「トランスフォーマージェネレーション2014」を読んだり、充電されていないVitaに絶望したりしながら時間を潰しました。徐々に列も膨れだし最終的には300人くらいになったのかな!?

tf_celebration_2014_002

 
■23:15 コンボイトレーラー到着

外のスペースに面する道路にトランスフォーマー30周年を記念して作成された「1/1実車版コンボイトレーラー」が登場!!

tf_celebration_2014_004

後ろのコンテナが展開し、中からコンボイの胸部分が!

tf_celebration_2014_005

そして「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー」の第3話「地球脱出」冒頭の崖から落ちたコンボイが変形するシーンさながらのぎこちなさで頭が出現!目を光らせながら今日のために録りおろされたコンボイのありがたい言葉をいただき(いまいちよく聞き取れなかったのですが、今日はきてくれてありがとう、気をつけて買い物してね、みたいな感じだったような…)、いよいよ「トランスフォーマーセレブレーション2014」の始まりです!

tf_celebration_2014_006

  
■23:40 会場&イベント開始!

いよいよ会場!トイザらス前に設営されたイベント会場に移動!たくさんの報道のカメラがスクリーン周りを囲んでいました。

そして日本語の字幕がついた最新トレーラー↓が上映!終わると自然と拍手が起こり、みんなの「ロストエイジ」への期待を感じることができました!

トレーラーの上映が終わると「トランスフォーマーDJ」でお馴染み泰勇気氏と、アシスタントとしてレースクイーンの佐藤衣里子さんが登場!(ブログにイベントの様子が掲載されています

tf_celebration_2014_007

そしてみんなが非常ーーーーに気になっていた「トランスフォーマー/ロストエイジ」日本語版オプティマスプライム声優が発表されました…その結果は…




玄田哲章氏!!!

「結局なんだったんだよ!!」というツッコミがどこからともなく聞こえてきそうな雰囲気で、結局いらん心配をさせられただけのサプライズ発表となりましたが、その後玄田さん扮するオプティマスプライムからのコメントが流れ会場は安堵と興奮に包まれました!

tf_celebration_2014_008

 
その後、トランスフォーマー30周年記念企画が発表されました。

tf_celebration_2014_009

 
プロジェクト1:「1/1実車版コンボイトレーラー」
イベント前にも登場した「1/1実車版コンボイトレーラー」ですが、この週末から東京、埼玉から走り始め、写真におさめてツイッターで「#TT_TF」もしくは「#コンボイ」のハッシュタグをつけてつぶやくと、「トランスフォーマー/ロストエイジ」のジャパンプレミアのチケットや、「オプティマスプライムプレミアムエディション」が抽選でもらえるとのこと

tf_celebration_2014_010

 
プロジェクト2:「トランスフォーマー博」の開催
こちらも既報の通り、8月9日から「トランスフォーマー博」が開催されることがアナウンス。公式サイトがリニューアルしたことも伝えられました

tf_celebration_2014_011

また、「トランスフォーマー博」開催時に「TF謎解きバトル」という宝探しイベントが行われる模様。これは別にチケットが必要になるようで、詳細は今後発表されるそうです。

 
プロジェクト3:「チームマッハ」
今回のアシスタントとして登場した佐藤衣里子さんも所属する「チームマッハ」とトランスフォーマーのコラボについてのアナウンス。一回行ってみたいなあ。

tf_celebration_2014_013

 
プロジェクト4:「ロボット日本一決定戦!リアルロボットバトル」に「トランスフォーマー」が参戦!
映像に「ももいろクローバーZ」登場し、日本テレビ系列で放送される「ロボット日本一決定戦!リアルロボットバトル」に「トランスフォーマー」が登場することが発表!2メートルの戦闘ロボットとなった「オプティマスプライム」が参戦するとのこと!あーりーーーーーーん!!!!

tf_celebration_2014_014

 
その後、ハウスウェルネスフーズより、「メガシャキ」とエナジードリンク「サムライド」がサービスドリンクとして提供されることが発表されました。寝るなということかー!!

tf_celebration_2014_015

 
そして、大抽選会の商品が発表されいよいよ発売まであとわずか!ここでコンボイによるカウントダウンが開始!

 
■24:00 販売開始!!

コンボイの気合の入ったカウントダウン終了とともに入場が開始!!さあ、多々買いの始まりだ!!

tf_celebration_2014_016

tf_celebration_2014_017

tf_celebration_2014_018

tf_celebration_2014_020

大量に陳列された「トランスフォーマー/ロストエイジ」の「ムービーアドバンスドシリーズ」!!各商品お一人様1点のみの販売でした。売り場はそれほど広くないため、10人程度ずつの入店であったため売り場が混乱することもなくみなさんじっくり選んでいるようでした。また、「ロストエイジ」の玩具だけではなく、「ジェネレーションズシリーズ」や、「マスターピース」なども並べられており、トイザラス限定の「MP-11Aアシッドストーム」やサイバトロンサテライト限定の「ナイトメアユニクロン」なども少量ですが販売されていました。

購入したあとは「大抽選会」の会場へ!3000円ごとに1回引くことが出来、レアなプレゼント限定メッキ仕様のものや、ジャパンプレミアのチケットなどが景品となっていました。

tf_celebration_2014_021

ちなみに、管理人の戦利品(負けてるけどね…)と、抽選会の結果は以下のとおり…抽選は5回引けましたが、すべて4等…ちなみに4等は箱がつやありとつやなしが選べました。どっちでもいい…!

 
■24:15 タカラトミーTF開発マンサイン会

会場ではタカラトミーのトランスフォーマー開発デザイナーによるサイン会が開催されました。サインがもらえたのは以下の4人の方々(カッコ内は今回の担当トイ)

・幸日佐志氏(AD12 リベンジ オプティマスプライム)
・大西裕弥生氏(AD06 クロスヘアーズ)
・斉藤祟光氏(AD07 スラッグ)
・蓮井省悟氏(AD03 グリムロック)

tf_celebration_2014_022

ということで、管理人も「AD01オプティマスプライム」の箱にサインしてもらっちゃいました!

 
■24:55 ミニミニファンミーティング

トランスフォーマープロデューサーである前田典秋氏が登場し、サイン会から引き続きデザイナーの方々も交え、質問コーナー「ミニミニファンミーティング」が開催!いくつか貴重な情報も飛び出し、短い時間ではありましたがとても盛り上がりました!

tf_celebration_2014_037

tf_celebration_2014_038

Q:今回の「AD02クラシックオプティマスプライム」のビークルモードがG1のトラックなのはハズブロからの要望なのか?
A:どこの要望というよりは、トランスフォーマーを大好きな人が映画を作ったりおもちゃを作ったりするものなので自然とああなっていったのだと思う。30年の歴史のなかで培われた魅力というものは(制作側に)共通するものがある。(前田氏)

Q:1作目の「オートモーフ」、2作目の「メックアライブ」、3作目の「メックテック」のようなものは今回はないのか?
A:「ムービーアドバンスドシリーズ」は変形フィギュア、アクションフィギュアとしてのトランスフォーマーを追求したシリーズになっている。4作目ならではのギミックのものは今後のシリーズで展開される予定。(前田氏)

Q:「グリムロック」、「スラッグ」の他にG1カラーのダイナボットは出る?
A:そういうところは見据えてシリーズを考えている。出ないこともあり得るのでどこで出すかはこの場では言えない。(前田氏)

Q:「マスターピース」でデストロン側はでないの?
A:出ます!(蓮井氏)
A:「スターセイバー」を作っているが、あれを始めとしてもっともっと違うステージに行きたいと思っている。期待と温かい目で見守ってほしい。(前田氏)

Q:「ムービーアドバンスドシリーズ」で過去作のリデコは今後も続く?
A:続きます!みなさんがあっと驚くやつもいるんじゃないかと!ほぼ固まっているので期待してほしい。(前田氏)

Q:デザイナーの方々の代表作と思うものを教えてほしい。
A:ライオコンボイ、ビッグコンボイ、ファイアコンボイが代表作。最近ではジェネレーションズのメトロフレックスが作っていて楽しかった。(幸氏)
A:次にでるドリフトです!楽しみにしてほしい。(大西氏)
A:未発表ではあるが、少し大きいダイナボット。(斎藤氏)
A:アニメイテッド版ボイジャーオプティマスです。(蓮井氏)

Q:有機的な(人間っぽい顔など)「ロストエイジ」のムービーのデザインを見たときどう思った?どういう意図があってあのようになったと思った?
A:ゲッ!と思った。またこうなったか、と。ただ映像のなかで表情豊かなトランスフォーマーになっているのを楽しみにしている。(幸氏)
A:スタジオからあれが来た時はエーッ!みたいな感じだったけど、これを逆に立体化したらユニークなものになるのではないかと思った。CGの表現力もあがっているので今まで以上に激しいアクションや表情が見れるのではないかと期待してる。(大西氏)
A:昔は機械っぽいのばかりだったけど、有機的なデザインになってトランスフォーマーも新しいステージになっているんじゃないかと思う。(斎藤氏)
A:トランスフォーマーにも人種というものが生まれて来てきてるんだと思う。顔を変えるによって人種でのキャラクター分けみたいのをしているんじゃないかと思う。(蓮井氏)
A:人間っぽい顔によって表情豊かになるということで、ひとつの違った高みの表現ができるようになって可能性が広がっているんだと思う。(前田氏)

 
tf_celebration_2014_039

そして最後前田氏の「オートボット!」に続き、みんなの「トランスフォーム!!」の唱和で幕を閉じました。ちなみにサイン会とファンミーティングはまだ全員買い物が終わらない段階からのスタートとなり、早めに購入した人でないと参加できなかったのが残念でした。管理人はどちらも楽しませていただいたのですが、まだ並んでる人が横目で見ているのが悲しそうだった…ということもあってかサイン会は1時50分から第2回が急遽行われました。

 
■25:30 1/1実車版コンボイトレーラー出発式

1時半からは「1/1実車版コンボイトレーラー」の出発式が行われました。サンシャインの駐車場に停められた「1/1実車版コンボイトレーラー」の元に集まり、これからパトロールにでかけるというコンボイを送ろう!というもので、コンボイの決意表明?などもありつつコンボイは旅立って行きました。なかなか迫力あってかっこよかった!

tf_celebration_2014_023

tf_celebration_2014_024


 
こうして「トランスフォーマーセレブレーション2014」でのイベントは終了!けど、終わったあともみなさんトイザらスの前で余韻に浸ったり、仲間たちと話したりとなごり惜しい様子でした。管理人もお世話になっているブログさんの中の方とお会い出来たり、撤収作業を見守っていました。その後、管理人は始発を待つべく近くのファミレスに行ったのですが、たまたま今回のイベントに参加した方と入店のタイミングが同じになった御縁で席をご一緒させていただき、2時間ほどとても楽しいトランスフォーマートークをすることが出来ました!みなさんものすごい知識で勉強になったし、身近にトランスフォーマーの話を出来る人がいなかったので本当に楽しい時間でした!最後に会場の様子を写真に収めてきましたのでご紹介します!

 
tf_celebration_2014_026

tf_celebration_2014_027
今回新たに作られた2mの大きさがあるコンボイ!

tf_celebration_2014_028

tf_celebration_2014_031
過去のイベントでもお馴染みのバンブルビーとオプティマスプライム。

tf_celebration_2014_035

tf_celebration_2014_036
「ロストエイジ」に登場するキャラクターたちの垂れ幕。全員撮ってくればよかった…

tf_celebration_2014_034
イベントのスケジュール表。

tf_celebration_2014_025
ドリンク配布コーナー。ゴミ箱がいいね!

tf_celebration_2014_029

tf_celebration_2014_030
30周年のお祝いコメントボード。最後にはこんなにものコメントが!なにげに真ん中のサイバトロンモードがアニメ中のくずれた感じの雰囲気が出てて味がある!また、ファンにはお馴染みの津島先生や、Kre-Oのコミックの若林先生のコメントも。管理人も僭越ながら書かせてただ来ました!

tf_celebration_2014_033
以上、「トランスフォーマーセレブレーション2014」レポートでしたー!管理人は「リベンジ」の時にも参加したのですが、その時に比べるとかなりイベントが盛り沢山で非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました!やはり同じ好きなものをもった人たちが集まったときのエネルギーというのはものすごく、こんなにも盛り上がることがなんだかとても嬉しかったです。イベントの進行は多少グダっていたところもありますが、それもトランスフォーマーのイベントらしいといえばらしい感じ。タカラトミーのスタッフの方々も頑張っており、最後には普通に蓮井さんが撤収作業をしているなどメーカーとの距離感を縮めるという点では非常によいイベントだったのではないかと思います。今年はこのあと「おもちゃショー」や、大本命「トランスフォーマー博」とイベント盛り沢山ですので、みなさんも是非この熱気を実際に肌で感じてみてはいかがでしょうか!?

イベント:「トランスフォーマーセレブレーション2014」レポート」への11件のフィードバック

  1. たつや(-_☆)

    いつも楽しく拝見させていただいております!

    昨日は私も参戦していました!
    リベンジの時より内容が濃く、トランスフォーマーの人気を身をもって実感できた良いイベントでした!

    夏のトランスフォーマー博にも参戦します!\(^o^)/

  2. ズッツトン

    ゆうべはお楽しみでしたね。
    自分は人ごみとかイベントが苦手で参加は出来ない体質(昔は本屋に入るだけで耳まで真っ赤になってたらしい)ですが、こういうイベントは見てて楽しいです♪カウントダウンのマジかおふざけか分からないノリはホント楽しそう。
    30カウントはワクワクする画像でしたが、ラス直前がちっと無理矢理すぎるかな?もうちょっといなかったっけかオプやコンボイって。
    自分は本日さっそくクレオ注文しちゃいました。何ズレた事言い出すんだか。自分そんな買い物ばっかですわ。

    ちなみにクレオがアマゾンで通常販売始まったのご存じですか?ザラスと同じ物しかやってませんけど、webコミックは完結したらしいのに商品は流通変更しての新展開ですかね?

  3. 95。

    レポありがとうございます!
    自分も参加しましたが、順番が400人手前くらいだったんで。
    とにかく並ぶだけ。並んでる横目でイベントは終わっていくという…
    むなしさの残るイベント参加でした_| ̄|○
    こういうことやってたんですね~。こちらを見て少し気が紛れました。
    色々な情報提供に本当に感謝しています。これからもがんばってください

  4. マスタング

    レポートお疲れ様&ありがとうございます!私は遠すぎるのでtwitterで見ていました。
    吹き替えが玄田さんと知った時は嬉しくて乾杯ムードでした!
    コンボイトレーラーはとてもカッコよくて、もう映画でこの車使ってよ!と思いました。
    それにしてもなぜ皆さんコメントボードのイラストこんなに上手いんだろう…

    個人的にマスターピースが気になっているので、メガトロンver.2を(ランボル等の再販も)期待しています。
    コンボイ司令官絶対見つけてやる!

  5. ビーグル犬

    お疲れ様でしたー
    自分はサインもらい損ねて出発式を見て帰っちゃったので
    2回目があったとは…知りたくなかったですねw
    TFイベント参加は初めてでしたが、他のファンの方と同じ空間にいられるっていうのは
    楽しいもんですね。
    今回、グダってるとこも多々ありましたがまた行ってみたいです。

  6. とらんすふぉーまぁー

    管理人さん!管理人さん!
    すごいことみつけましたクラシックオプティマスの武器のフュージョンカノンをDOTM版のボイジャーメガトロンの手に持たせれました!
    ちゃんと差し込み口があるんですよ!やってみてください!

    こーいうギミックがあるのはうれしいですね✨

  7. サンストリーカーに出番を!

    良いなぁ…ぼくも行きたかったんだな…(ライノックス風)

    18歳未満の自分が憎くてしょうがない!!

  8. MKstsk

    クッソーーーーーー!!!!
    行きたかったーーーーーーー!!!
    行けなくて悲しみに浸っていたらこの記事を見て救われましたww

    玄田哲章決定!嬉しすぎる!
    心配して損した…..

    管理人さんは何を買いましたか?
    自分はリーダーオプとクラシックオプとクロスヘアーズ買いました!
    どれも出来が良くて感心しました。クラシックオプがお気に入りです
    グリムロックは前売り券のG1カラーVerを買ったので買いませんでした(^^;

    レビュー楽しみに待ってます!!!

  9. フレイト

    初コメントさせていただきます!
    レポートお疲れ様でした
    自分はいわゆる地方民なのでこういう記事がありがたいです!w

    初代OPをバックに出発するコンボイカッコいいなぁ
    さすがに全国は回れないのでしょうか…
    一目見てみたい…

  10. 神経質なアラート

    詳細レポートと動画ありがとうございます!田舎な身にとってはとても助かります。
    出発式の司令官が喋るのが楽しいです。デストロンが悪さしない様になど日本表記で言ってくれれたのがとても嬉しい・・・吹き替えの心配はありませんでしたね。かなり心配してたので玄田さんに確定した時やった!となりました。
    司令官は日本廻るみたいだからまだ希望ありますね。レビューありがとうございました。

  11. アウトキャスト

     レポートお疲れ様です★
     実写コンボイ、私もナマで見たかったです。そのうちトミカで商品化されてもよさそうですね★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。