トランスフォーマーニュース

マスターピースレビュー

実写映画関連レビュー

レジェンズ関連レビュー

イベントレポート

レビュー:TFレジェンズ LG60 オーバーロード


今日は「トランスフォーマーレジェンズ」から「LG60 オーバーロード」をご紹介!



商品名 LG60 オーバーロード
シリーズ名 トランスフォーマーレジェンズ
クラス リーダークラス
メーカー タカラトミー
発売時期 2017年7月19日
価格 ¥8,500(税抜)

ということで、レジェンズ版「オーバーロード」です!ついにレジェンズシリーズもシリーズナンバー60に到達!この区切りに「トランスフォーマー 超神マスターフォース」で主人公であるジンライのライバルとして登場した「オーバーロード」がいよいよ登場です。「オーバーロード」は当時は日本オリジナルのキャラクターとして登場し、玩具も当初は日本でのみ発売されたということもあり、今でも非常に人気の高いキャラクターです。海外ではジェネレーションズ タイタンズリターンシリーズとして発売されたもので、今回レジェンズ版ではヘッドマスターが変更され「ギガ」と「メガ」の2体が付属。また、一部アニメに合わせた形でリデコが施されています。それではいってみましょー。


パッケージ。今回オリジナルのギミックとして頭部を変えることで「オーバーロードギガ」と「オーバーロードメガ」にすることができるのですが、イラストでもそれが表現されています。今回イラストを担当したのは安國一将氏


まずは「オーバーロードギガ」から。アニメではギガとメガ2人が同時にゴッドオンして、人格はギガになるのが普通でしあたが、「オーバーロードギガ」はそれを再現した姿。箱型のパーツで構成されており、各部のボリュームもあってかっこいい!両胸部分は海外版では空洞で、タイタンマスターやプライムマスターを入れ込むようになっていましたが、レジェンズ版ゴッドオンしたメガとギガをあしらった造形に変更されています。


背面。背中もすっきりしており、また目立つ肉抜きもないのがいいですね。

前面&背面。

側面。横からのボリュームは結構薄め。


バストアップ。頭部は「超神マスターフォース」の劇中のイメージにとても近い感じになっています。胸のゴッドマスターは造形のみで取り外し等はできません。また、劇中でも印象的だった腹部の武器はこちらも造形のみで、とくに何のギミックもなくちょっと残念。

ヘッドマスター「ギガ」。今回レジェンズ版で完全新規で作らたもの。しっかり色分けされており、頭部も細かく塗装されています。

頭部モード。他のリーダークラス同様、フェイス部分のみで、ヘルメットはトランステクター側についています。


続いて「オーバーロードメガ」。「オーバーロードギガ」との違いは、頭部のヘッドマスターが「メガ」となり、胸のプレートが閉じています。また、「ギガ」では肩についていたジェット機の機首部分(メガチャイルド)を背中に取り付ける様になっています。


背面。機首部分(メガチャイルド)が背中に取り付けられています。「メガジェット」がメガの乗り物だから分離しない、とかそういう設定なのかな?

前面&背面。

側面。


バストアップ。頭部は「メガ」になっているので、女性らしい表情に。ただ、全体はかなりごついので女性キャラとして見るのはなかなか難しいかも。

ヘッドマスター「メガ」。こちらもレジェンズで新規に作られたもので、ギガとの共通は太ももパーツだけ。なんとなく女性を感じさせる体型になっています。

頭部モード。


武器は銃タイプのものがひとつ。特にギミック等はありませんが、ビークルモードでは「ギガタンク」の砲身となります。

各部にに5mm穴があるので取り付けておくことも可能。


「メガジェット」の機首部分も自由に取り外し可能。「超神マスターフォース」では「メガチャイルド」という名前の武器として扱われています。


「オーバーロードメガ」ではメガチャイルドは背中に装着します。


続いてビークルモード。まずは「ギガタンク」。上半身と下半身が分離して、下半身がタンクに変形。砲部分は銃が使われています。残念ながら砲塔部分は動かず、転がし走行ができるのみ。


背面。なかなか綺麗にまとまっています。ディテールも細かく作られており、ポップな色使いもいいですね。

前面&背面。

側面。


ハッチ部分は開閉し、中にヘッドマスターを乗せることができます。


続いて「メガジェット」。こちらは上半身が変形。変形は簡単ではありますが、タンク、ジェットともカッチリ変形してくれるのがいいですね。こちらも黒くて分かりにくいかもしれませんが、しっかりディテールが作り込まれていてかっこいいです。


背面。メガジェットは転がし走行はできません。

前面&背面。

側面。


コックピット部分が開き、中にヘッドマスターを乗せることができます。


ギガタンク、メガジェットとも各部にヘッドマスターを立たせることができるピンが各所に付いています。レジェンズシリーズの今後がどうなるかは分かりませんが、ワイルダーは結局出ずに終わってしまうんだろうか…


ギガタンクとメガジェットが上下で接続し「長距離移動形態モード」に。ロボット時の胸のパネルで挟み込んでいるだけではありますが、意外としっかり接続できます。ちなみに、海外版でも同じような事ができますが、海外版よりもレジェンズ版のほうが接続部が長くなって接続しやすくなっています。


背面。


続いて「要塞基地モード」。基地モードはG1玩具でもあったギミックとなりますが、その形状とは結構違う感じになっています。ただ、それでもこれまでの基地になるリーダークラスと比べるとかなりまとまりがいい感じで、しかもこの状態で転がし走行もできます(ちょっとバランス悪いけど)。


背面。

各部に「LG43 ダイナザウラー」や、他のリーダークラスと接続できるジョイントがあります。


各部にヘッドマスターたちを立たせられるピンがたくさんあるので基地遊びもバッチリ。ワイルダー…


海外版ジェネレーションズタイタンズリターン版「オーバーロード」と比較。リデコ部分は頭部と胸部。それ以外は同じですが、足の変形の仕方を国内版では変えているので、身長差があります。海外版はこれはこれでいい色だし、顔の感じとかはここ最近のIDWコミックに出てくるオーバーロードっぽい感じになっていて悪くないです。


頭のヘルメットはレジェンズ版は角が尖り、額部分のデザインもアニメ準拠のデザインになっています。また、胸部は海外版はタイタンマスターやプライムマスターを取り付けられるようになっていますが、レジェンズ版は新規造形のフタで埋まっており、取り外しはできません。パワー・オブ・ザ・プライムのエニグマみたいに取り外しさせてくれたら嬉しかったなあ。


脚部は作りは同じですが、レジェンズ版はできるだけ身長が高くなるよう変形の仕方を変えています。ただ、本来そうするようには作られていないので、微妙に立たせにくいです。なので、管理人は飾る時は普通に海外版と同じようにして立たせています…


「ギガタンク」で比較。


「メがタンク」でも。国内版のほうがオレンジのクリアパーツが明るくていいですね。


海外版のヘッドマスターの名前は「ドレッドノート」。「ギガ」をモデルにしているようです。


LG35 スーパージンライ」と。まさかこんな短期間でスーパージンライとオーバーロードが揃うとは…


LG42 ゴッドボンバー」と合体した「ゴッドジンライ」と。タカラトミーモール限定の「LGEX ゴッドジンライ」も買ったけどまだ開けれてない…「超神マスターフォース」ではオーバーロードと戦う時は大体ゴッドジンライになっていたので、実際はゴッドジンライと並んでちょうどいいくらいのサイズが理想。


ということで、そのひとつの答えとして付属のマンガで登場していたのが「オーバーロード・テラ」。「オーバーロードギガ」と「オーバーロードメガ」が合体したという設定となりますが、さすがに2体買うのはアレなので海外版と合体。胸部分にメガチャイルドが取り付けられる箇所がおあつらえ向きにあるので、そこにメガチャイルドを取り付け、さらに上半身にはメガジェット部分を変形して取り付けるのですが、これがなかなかかっちり接続できます。ただ、足はメガタンクを変形させたものにただ乗せているだけで特に固定などはできません。


背面。ゴテゴテ感がいい感じ。


ということで、ゴッドジンライと。なかなかいいサイズ感!まあ、若干無理矢理な感じもありますが、こういうのもアリ、ということで。


可動は腰が回りませんが、それ以外はオーソドックスな感じ。足首に横の可動があるのでポーズは取りやすいです。ただ、足がレジェンズ版の変形の仕方だとバランスがあまり良くありません。以下写真続きまーす。


首部分は若干ですが上を向かせることができます。各部の関節もしっかりしていていい感じ。


「オーバーロードメガ」でも。さすがにこの体型だと女性らしいポーズは難しい…ちなみに、お尻にはフィギュアスタンド用の穴が開いています。


アニメでは最後、トランステクターが自我を持ってしまうのがなんか悲しかったなあ…


以上、「トランスフォーマーレジェンズ」から「LG60 オーバーロード」でしたー!オーバーロードの立体化というだけでも驚きですが、さらにしっかりかっこよく作られています。ロボットモードは旧玩具の迫力には流石に及びませんが、それでもリーダークラスなのでボリュームもあり、各部肉抜きも目立たずロボットフィギュアとしてのかっこよさがあります。ギガ、メガそれぞれ別ロボットにできというのも面白いです。ビークルモードもちゃんと分離して、それぞれしっかりまとまりよくできており、基地モードもありプレイバリューもとても高い!日本版らしく、「超神マスターフォース」の雰囲気を再現したリデコや、ギガとメガがそれぞれ付属するのも嬉しかったです。胸のアイアコーン部分が完全に埋められいるのはちょっと残念ですが、オーバーロードの初のリメイクとしては十分なかっこよさではないかと思います!


シェアする

フォローする

『レビュー:TFレジェンズ LG60 オーバーロード』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/02/04(日) 08:26:33 ID:7be111235

    こんなレベルのものによくOKが出たなと逆に驚くレベル

    10年以上前の玩具と比較してやっと同等かって感じ、あの値段でこれが許されるようでは今後はもっとひどくなると心配でしょうがない

  2. 名前:G1エクスカイザー 投稿日:2018/02/04(日) 09:43:00 ID:f38cb92e8

    悪魔ブラスト(右の腹の部分にある銃)使えないのが残念
    去年「カーニフェクス」という非正規を買ったが・・・・こちらの商品のほうも
    かっこよかったのて゛購入。まさにゴッドジンライに近い実力をもった「上帝」
    タ゛―クウイングスの発売もワクワク(^○^)

  3. 名前:Go boy 投稿日:2018/02/04(日) 10:03:09 ID:16bf72d2e

    正直購入前は宣材写真などで薄さや大きさが気になり買うか迷ってましたが、実際手に取るとかっちりしてて遊びやすく、結構気に入りました
    胸の穴は自分も空けられるようにしてほしかったですね。せっかくPOTPの予告も兼ねてたのに。というかこの詰め物、取れないんですかね?取れそうで余計気になるw

    そしてテラ!付属漫画のせいで2体め買ってしまったw自分も2つめは海外版です
    合体した姿が描かれたコマはレジェンズ版二つの合体なのに、その次の上からのアングルのコマでは何故か背中パーツに海外版のシールの模様が描かれてますね。暗に海外版でも再現可能と仄めかしてくれてるのかな?
    今回はゴッドジンライと真逆でタカラトミーモール限定版は無いのかとちょっと期待してしまったwいや、もう2体め買ったのでもし出たらやっぱり複雑な気持ちですが

  4. 名前:匿名 投稿日:2018/02/04(日) 10:15:34 ID:6bce739cf

    胸のパーツは「接着されていて外せない」ということなんでしょうか。無理やりにでも取れないものか……。

  5. 名前:匿名 投稿日:2018/02/04(日) 11:32:30 ID:abf787c3f

    胸のパーツは接着されているわけではないらしく、胴体を分解してパーツの裏からドライバーかなにかで押し出してやればパコンと外れますよ

  6. 名前:匿名 投稿日:2018/02/04(日) 11:35:01 ID:35fee8545

    ※1
    トランスフォーマー初心者かな?
    トランスフォーマーで10年前の物と同等ってかなり褒め言葉なんだが

  7. 名前:匿名 投稿日:2018/02/04(日) 13:39:31 ID:3b1f297ea

    オーバーロード・テラ、まだどのサイトにも再現してる画像が無かったので眼福です。
    背部からの写真もあり、どうやって接続してるのかよく判り参考になりました!

    そして、あれ? 取説の漫画でも使われてる腹のギミック(超魂ディスリライブ)の一文が無い。
    取説にも書いてないから省かれたんだろうか。
    上半身を腰から後ろに反らせば内部にミサイルランチャーがあります。

    胸のアイアコーンは両肩背部のネジ2つを外せば簡単に上半身を分解できるので、内側から固定部分のデッパリをペンチなどで緩めれば簡単に外せますよ。
    やや硬めにかしめられてるので、分解せずに無理に正面からドライバーなどで外そうとするとボロボロになるのでご注意を。

  8. 名前:匿名 投稿日:2018/02/04(日) 14:10:56 ID:40f331e1d

    管理人殿、まずはオーバーロードからのところの文で「普通で~」のとこが気になるです。
    細かい事いってごめんなさい。あと腹からミサイルが展開できます(付属コミックでやってたアレ)。

  9. 名前:匿名 投稿日:2018/02/04(日) 16:34:39 ID:802e9a73c

    ※1
    10年前だと大体リベンジ辺りかな?
    あの頃はコストカットとかがほとんどなくて良い商品だったよね。

  10. 名前:名無しの変態 投稿日:2018/02/04(日) 17:45:20 ID:30ee5a51c

    腰部分の2連砲が再現されなかったのは残念ですが
    腹部に武装がついたので、新たに生まれ変わったモノとしてみれば
    あんま気にならないかなぁ〜
    アイアコーンは爪留めされているだけなので、自己責任で外せるのも何気に良いですね
    爪は切らないと外せない程、保持力が強いので(爪が無くても保磁力すごいです。)
    外す人は覚悟してチャレンジするんやで
    玩具としては、ガッチリ、変形もカッチリ、していて非常に遊びやすいし
    可動も膝部分が基地モードの変形の都合、横に曲げれるのがポーズの幅広がりいいですぞ〜

  11. 名前:Go boy 投稿日:2018/02/04(日) 20:26:20 ID:16bf72d2e

    自分もめっっちゃ細かいツッコみをさせてもらうと、テラでの胸のカバーは開けて垂直に立てるのが漫画での変形のしかたですね
    テラ変形に使用するメガチャイルドの突起と胸の穴はどういう意図で盛り込まれたんでしょうね?どのモードでも使われないのに
    あとメガチャイルドの先が外れるのも謎ですが、これはもしかしたらコクピットやその裏側の要塞基地モードでの足場が開けづらい時に外して開けられるようにしたのかなと予想

  12. 名前:匿名 投稿日:2018/02/04(日) 20:36:46 ID:f6b9cf1c9

    今回のは20年前レベルっていえば正しいかもしれませんね

    見た目もそうですが触った感触が子供用のおもちゃって感じが否めません
    ムービー系や最近のものに慣れてしまった自分としてもこれは好きになれませんでした

    ただアニメシリーズのようにお子さん向けと考えればまだましな方だと思います、それに出ただけでありがたいという人もいるみたいですしね

  13. 名前:匿名 投稿日:2018/02/04(日) 21:13:05 ID:40f331e1d

    否定派沸いてるようだが、
    嫌なら買うな!としか言えんわ

  14. 名前:匿名 投稿日:2018/02/04(日) 21:23:21 ID:40f331e1d

    ※12
    そんなに難しい変形こだわるならマスタ-ピースでもいじってればいいよ

  15. 名前:Go boy 投稿日:2018/02/04(日) 21:37:54 ID:16bf72d2e

    ※12
    それ別にレジェンズシリーズではオーバーロードに限った話でもないし今更でしょ
    造形も事前に分かってたことのはず(だからこそ※3でも書いたけど自分も最初買おうか迷ったくらい確かに第一印象は微妙でしたし)。それを覚悟の上で購入されたのでは無いのですか?
    あと20年前はさすがに盛りすぎ。その当時からは間違いなく遥かに進化してますよ

  16. 名前:コリリン 投稿日:2018/02/04(日) 22:41:06 ID:f6b9cf1c9

    俺は見た目から判断して買わんかったな、正直カッコ悪い。あと否定的な意見もあってもよくね?毎回その商品を崇めてるようじゃ上の意見にもあったけどどんどんひどくなっていくやろ。いちいち食いつかず参考にしたいからいろんな意見聞きたいわ。

  17. 名前:Go boy 投稿日:2018/02/05(月) 00:35:27 ID:686fdda5a

    ※16
    いや※1・12の方は20年前レベルとかデタラメな難癖で、批判的感想の域を逸脱してるから。そしてデザインは事前に公開されてて買う買わないの選択が可能なのに、買っておきながらデザインに文句を言うのは、そら「買わなきゃいいだろ」ってツッコまれても仕方がないでしょ
    あなたの場合の、デザインが気に入らないから買わないって考えは大抵の人も一緒。自分もだけどデザインに不満を持ちつつどうしても気になって買った人もいるだろうけど、その結果もし不満しかなかったとしても自己責任なんだから、それをここで愚痴ることを正当な批判的意見とするは違うと思うよ
    あと、もし今後あなた方の言う通りどんどん酷くなったなら、やはり買わなければいいだけの話

  18. 名前:パワードスパイダー 投稿日:2018/02/05(月) 03:32:06 ID:cf10083d1

    しょっぱなの書き込みを見てみよう
    一理ある、と思えるだろうか
    コメントから先に見た俺は「えっ買ってないけど酷いの?ココの管理人ちゃんがボロクソ言うレベルで?」とか勘違いしてしまったわけだが、レビュー内容は至っていつも通りじゃないか
    いろんな意見があるのは当然だけど、わざわざデカい声で攻撃的に言う必要はないはずだ

    バラさないと胸外れないなら海外版買おうかな…

  19. 名前: 投稿日:2018/02/05(月) 07:54:46 ID:16055bc48

    これ、スカイシャドウも合体できるんですかね?

  20. 名前:節約生活中 投稿日:2018/02/05(月) 09:53:35 ID:9d8445729

    ※19
    可能です。2体とも下半身がほぼ同じなので長距離移動形態も可能です。可能兄弟です。

  21. 名前:匿名 投稿日:2018/02/05(月) 11:18:54 ID:86252fe37

    トランスフォーマーは子供用おもちゃじゃなかった…?

  22. 名前:匿名 投稿日:2018/02/05(月) 11:53:08 ID:5b4382c4d

    とりあえず皆もっとトランスフォーマー買って触ろう、な。以上。

  23. 名前:通りすがりのTF 投稿日:2018/02/05(月) 18:22:43 ID:c11f9c290

    Twitterでギガ&メガの背中の顔外して、代わりに胸の詰め物を加工して背中に付けてアイアコーンにしてる人がいた。
    そうあるべき物なのにこんな仕様で発売されるとは。ガッカリだよ。
    キャブやミネルバの事もだけどファンの事全然考えてないよね。タカラトミー。

  24. 名前:さとしん 投稿日:2018/02/05(月) 20:09:17 ID:8c5dc393e

    私も、もう一つ購入しました。この形態スーパー戦隊のロボットの全合体で見たような気がする。

  25. 名前:ジンジャー 投稿日:2018/02/05(月) 21:15:36 ID:0423465c2

    購入したけどジャージ着たおっさんという感じがして迫力不足は否めないなぁ

    悪い商品ではないけれどスーパージンライと合わせてみると旧玩具と同じくらいのボリュームがやっぱり欲しくなる

    他にも不満がチラホラとある分賛否が別れるのはしょうがないかなぁ

  26. 名前:匿名 投稿日:2018/02/05(月) 21:36:58 ID:5b4382c4d

    ※24
    多分トッキュウジャーの超超トッキュウダイオーだね

  27. 名前:とある通りすがりのトランスフォーマーオタク 投稿日:2018/02/06(火) 04:56:37 ID:a51f6e3c2

    コメントがやたら伸びてるから気になって見返して見れば、何をゴネてるのやら。十年前とか二十年前とか、文句言う位ならファン辞めてしまえと。

    素直に「ジンライに続いてオーバーロードもリメイクされるなんて!最高じゃないか!!よしこうなったら超魂ファイヤーガッツも発売してくれんかな…」とか喜べないのか?自分は初代から見てる古参だからリメイクに喜びはするが不良品でもないのに細かいことは言わないの。フル可動化で好きなポージングできることが純粋に嬉しい。

    ずっと好きでいたからこそおかげさまで玩具店店員として働けてる訳だしね。

  28. 名前:もっちー 投稿日:2018/02/06(火) 18:13:36 ID:b9d6e52de

    有るべき論が出るまでとは、オーバーロードも人気者だなぁと思いますね。
    タイタンズリターンが、そういう仕様なのだからタカトミに文句言うのはお門違いでしょうね?
    むしろ、アイアコーンが接着ではなく外せるようにしておいてくれてまだ感謝してます。Fマキシマスの脚とかがっかり?⤵でしたし。

    アイアコーンに改造したければすれば良いかなと
    所詮オモチャですし、楽しみましょうよ。

  29. 名前:匿名 投稿日:2018/02/06(火) 20:51:27 ID:4d2ca58db

    ロボがかっこ悪い言うやつらは一度マスタ-フォースを見ればいいさ

  30. 名前:匿名 投稿日:2018/02/08(木) 20:08:43 ID:02b738917

    だめだ、レビュー見てたらもう1個買ってテラ再現したくなってきたぞどうしてくれる(逆ギレ)

  31. 名前:匿名 投稿日:2018/02/08(木) 22:19:28 ID:3c8db4a23

    思ったよりかっちりしてると感じたのは自分もです!
    穴とか安っぽさを無くすために心を砕いてるなあと
    サイズや細さに迫力を感じられないのは残念ですが
    今、この値段このクオリティで和製作品が出自の商品を出したのは凄いですよね

  32. 名前:Go boy 投稿日:2018/02/08(木) 22:40:50 ID:8d68662a3

    ここを見てる人って人並み以上にはトランスフォーマーの情報を持ってるんじゃないんですか?ならこのレジェンズシリーズのオーバーロードは原作アニメに忠実に作られたわけではないって知ってるでしょ
    そりゃ誰だってゴッドジンライと肩を並べるサイズが理想ですよ。それを事情を知らない人が不満を言うのは仕方ないですが、我々はそういう人に「気持ちは分かるけどこれはそういうシリーズじゃないんだよ。その代わりオリジナル設定を生かすための漫画があるんだよ」と教えてあげられる立場なはずです
    このアイテムはこのアイテムならではの楽しみ方があるんですから、その点をもっと盛り上げるべきなんじゃないでしょうか
    その点で管理人さんのレビューはこのアイテムならではの魅力を紹介されていて本当に素敵だと思います
    デザインも、ゴッドジンライと並べたら確かに微妙だけど、それは想定されてないから仕方ないし、その代わりに海外の設定で仲間であるシックスショットと並べたらかなりしっくり来ます。もちろんこれは実際に手に取ったからこそ分かったことですが

    個人の好みによる不満は致し方ないですが、その主張にツッコみどころがあれば指摘されるでしょうし、批判的意見が正当であるためには、経緯や事情まで考慮した上で的を射た内容であるべきだと思います

  33. 名前:Go boy 投稿日:2018/02/09(金) 19:46:18 ID:1e41a64ec

    なんだか※32が※31に対して書いたような流れになってしまいましたが、もちろんそうではなくあくまで「自分の好みじゃないってだけで全否定する」方々に対しての意見です
    今までそういうコメントで溢れた事が何度もあって、むしろ今回オーバーロードがこれほど好意的な感想が大半なのが意外すぎたくらいでw、嬉しさもあって今まで言いたかった思いの丈をこの機会に放った次第です

  34. 名前:オオゥ 投稿日:2018/02/12(月) 00:15:15 ID:8aa7efae6

    変型がシンプルなのはむしろ好印象
    非正規のそっくりさんはタイトなガワ変型で破損が怖くてストレス溜まったし