トランスフォーマーニュース

マスターピースレビュー

実写映画関連レビュー

レジェンズ関連レビュー

イベントレポート

レビュー:TFムービー ザ ベスト MB-07 サウンドウェーブ


今日は「トランスフォーマー ムービー ザ ベスト」から「MB-07 サウンドウェーブ」をご紹介!



商品名 MB-07 サウンドウェーブ
シリーズ名 トランスフォーマー ムービー ザ ベスト
クラス
メーカー タカラトミー
発売時期 2017年2月25日
価格 ¥5,000(税抜)

ということで、ムービー ザ ベスト版「サウンドウェーブ」です!このサウンドウェーブはかつて「ダークサイド・ムーン」時に発売された「ヒューマンアライアンス」シリーズのリカラーとなります。当時は劇中ではシルバーだったボディがすべてグレーの成型色でしたが、今回のムービー ザ ベスト版は劇中の見た目に合わせて全面シルバー塗装という、当時不満だった部分が解消された物となっています。ただ、その代わり当時付属していた「レーザービーク」と「Mr.グールド」は付属せず、サウンドウェーブ単体での発売となります。それではさくっといってみましょー。


パッケージ。ものに対して結構箱は大きめ。他のムービー ザ ベスト同様ビークルモードでの収納。ドアが開けれることがさりげなくアピールされています。


ロボットモード。「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」に登場した姿とは若干異なる、上半身が大きいモンスターちっくなフォルムではありますが、これはこれでかっこいい!また、サイズも大きいので迫力があります。あとはやっぱり全身に施されたシルバーの塗装がとても見栄えがよいです。


背面。背中も結構すっきりした感じ。

全面&背面。フォルムは劇中とは異なりますが、デザインは結構頑張って再現していたりします。

左面&右面。


バストアップ。顔は非常にリアルに作り込まれています。こうしてみると、なんとなく形はG1のサウンドウェーブ同様デストロンマークっぽい感じですね。胸周りのパーツ配置などは設定にだいぶ忠実な感じで、立体的でかっこいいです。


口は開閉が可能。


今回のサウンドウェーブには付属品や武器が一切ないので、いきなりビークルモード。メルセデスSLS AMGに変形。ビークルモードの再現度は素晴らしく、さらに全面シルバーになったことで一気にリアル感が増しました。ただ、パーツごとにシルバーの塗装にムラがあって、特に管理人のものはボンネットの前の方のパーツが他と結構違っちゃってるのが残念。この辺は個体差かとも思います。


背面。トランク部分のロゴなどもしっかり再現されています。

全面&背面。

側面。


左右のドアは開閉が可能。内部にはシートと運転席がしっかり再現されています。


Mr.グールド(とレーザービーク)が行方不明だったので、代わりにバンブルビーに付属したサムを乗せて。ちなみにMr.グールドはこのあとオプティマスのトレーラーの中から発見されました…


ダークサイド・ムーン時に発売された「DD09 サウンドウェーブ&ミスター・グールド」と比較。今回全身シルバーになったことによって、かなり雰囲気が違って見えます。前のものは前のものでカラフルな感じも悪くないのですが、ムービートイはリアルさも重要なポイントだと思うので、やはり今回のものがまさに「ベスト」と言えると思います。そして、今回のものの胸の変形を一つ忘れていることに気づく…


ビークルモードでも。こちらはもう比べるまでもない感じ。当時このヒューマンアライアンス型が出たときも「まさか塗装じゃないなんて…」という驚きすらあった訳ですが、5年以上の月日を経てようやく求めていたものが手に入りました…!当時も塗っちゃおうかと思ってなあ。


ムービー ザ ベスト版「MB-02 バンブルビー」と。ヒューマンアライアンス型はだいたいボイジャー相当サイズなので、デラックスクラスよりもかなり大きめ。


ビークルモードでも。マスターピースムービーでサウンドウェーブ出してもいいのよ。


可動はなかなか優秀ではありますが、いかんせん下半身が独特な作りなので扱いが少し難しい。けど、大きい手が迫力あって、手も指が動くのでキャラのイメージとはちょっと違うけど力強いポーズがとれます。以下写真続きまーす。


肩にあるドアパーツが翼っぽい感じで広がりがある感じでいいですね。


以上、「トランスフォーマー ムービー ザ ベスト」から「MB-07 サウンドウェーブ」でしたー!劇中のスタイルとはだいぶシルエットが異なりますが、玩具的なアレンジがとてもかっこいい。また、念願のシルバー塗装が施されぐっとリッチ感が出ました。残念な点はヒューマンアライアンスでありながら人のフィギュアがついていないことと(カーリーつけてほしかった)、武器類もオミットされてしまったこと。劇中で使ってた銃みたいなやつ欲しかったなあ。物自体はヒューマンアライアンス型ということで、通常ラインと比べるとだいぶ関節などがタイトな感じで変形も複雑ですが、運転席も確保しつつがっちり変形するのはすごいです。このサウンドウェーブはムービー ザ ベスト版の中でも人気で発売してすぐ売り切れたようですが、8月に再販があるので気になる方はかっこいいので是非!


シェアする

フォローする

『レビュー:TFムービー ザ ベスト MB-07 サウンドウェーブ』へのコメント

  1. 名前:ストリートわいず 投稿日:2017/06/15(木) 14:39:54 ID:a69ef41ae

    ワガママを承知で言わせていただくと…
    MPM-3が出てから、並べた感じを見たかったです(>_<)

  2. 名前:超変形超偏見 投稿日:2017/06/15(木) 14:52:44 ID:462e2c6c9

    >>ストリートわいずさん
    自分もちょうどいいかも?と思ってたのでMPM-3ビーのレビューで並べたいと思います!

  3. 名前:J3 投稿日:2017/06/15(木) 20:37:14 ID:367840250

    前のやつは、成形色のグレーとドアに塗られたグレーが
    違う感じがしたので、
    今回の銀塗装は待ってましたという感想です。

    ハンドルの上下がわからず混乱中

  4. 名前:さすりゅ~ 投稿日:2017/06/16(金) 01:14:51 ID:b159dc518

    実写3作目の頃はこれのリカラーでサウンドブラスター、バズソー、カーリーというセットを出して欲しいと思っていたものです
    実際にはHAバリケードとセットのアジア限定再販と今回の重塗装付属品オミット版しか出なかったけど…

    ここで人間フィギュアをオミットしたHAが出たので今後もまた人間をオミットしてHAが再販される事もあるかもしれませんね
    次ジャズ辺りでやりそう

  5. 名前:まるはな 投稿日:2017/06/16(金) 07:55:15 ID:ccb98cf10

    レビューお疲れ様です。

    このシリーズが出たとき、真っ先に自分が予約したのはラチェットとこれでした。まさに待望のアイテムだったと思います。

    まぁ、本音を言うと、DX版についてたメックテックウエポンはつけて欲しかったなぁと思いますが。

  6. 名前:パワードスパイダー 投稿日:2017/06/16(金) 09:58:43 ID:57994be6b

    このサウンドウェーブ、腕5mm穴の位置が肘の辺りだから武器もたせづらい…
    けど、レーザービークのメックテックウエポンはメッチャ似合うんだ

  7. 名前:コンセントレイト 投稿日:2017/06/16(金) 10:02:51 ID:77b99d287

    >ちなみにMr.グールドはこのあとオプティマスのトレーラーの中から発見されました…
    ここで笑った

  8. 名前:ka 投稿日:2017/07/24(月) 22:46:32 ID:87b4dc075

    サウンドウェーブかあ。俺は、DDのほうがいいけど、こっちもいいですね。