トランスフォーマーニュース

マスターピースレビュー

実写映画関連レビュー

レジェンズ関連レビュー

イベントレポート

レビュー:TF最後の騎士王(海外版) スティールベイン


今日は「トランスフォーマー/最後の騎士王」海外版プレミアエディションから「スティールベイン」をご紹介!



商品名 スティールベイン(Steelbane)
シリーズ名 Transformers The Last Knight Premier Edition
クラス デラックスクラス
メーカー Hasbro
発売時期 2017年6月
価格 輸入ショップ参考価格:¥3,000〜¥4,000

ということで、「トランスフォーマー/最後の騎士王」の海外版デラックスクラス「スティールベイン」です!「トランスフォーマー/最後の騎士王」に登場する謎の騎士風のトランスフォーマーとなり、商品としてはオートボットとなっていますが、一体どんなキャラになるのか(そもそも劇中でセリフのあるようなキャラなのか)もまだわかっていません。日本では同じ仕様のものが7月に発売が予定されていますが、海外では一足早く発売となりました。それではいってみましょー。


パッケージ。イラストはとてもかっこいいですが、モチーフが中世の騎士とかなりはっきりしており、トランスフォーマー感は薄いですね。そして、そこはかとなく漂うモブ感。


ロボットモード。スタイルもよく、鎧のボリューム感もかっこいい!鎧に汚し塗装が施されているのも雰囲気が出ていてよいです。しかし、個体差なのかもしれませんが、管理人のものはボールジョイント部分が全体的にかなりゆるい…肩、股間、そして背中の羽の付け根すべてゆるゆるで、立たせるのにも苦労します。かなりストレスがたまるので、瞬間接着剤でボール部分を太らせたらかなりいい感じになりました!


背面。背中の翼はなかなかのボリューム。前述の通り、関節がゆるいままだと後ろに持っていかれます…が、関節を太らせたらちゃんと立てるようになりました!

前面&背面。脚部は左右でドラゴンの頭と尻尾になるので、ふくらはぎ部分のパーツが左右で異なります。

左面&右面。


バストアップ。顔はなかなかのかっこよさ。胸のディテールも良い感じ。


鎧部分には汚し加工が入っています。


翼は横に広げることもできます。


武器は剣が一つ。軟質パーツでできています。サビっぽいディテールがいいですね。ただ、パッケージで描かれているトレーラーにも登場するデザインではないのは残念。


剣は太もも部分に取り付け可能。


続いてドラゴンモード。腕に翼が生えたとても今風の解釈が反映されたドラゴンになっています(個人的なドラゴン感だけど…)。変形は脚部が頭と尻尾に配置される感じになっていて面白い。


背面。ただ、関節がゆるいままだとスタイル的にもくにゃくにゃしてイライラします…

前面&背面。

側面。


口は開閉可能。中には赤い舌が。


剣は背中部分に取り付けることができます。


ドラゴンモードでも翼を広げられます。ガラッと雰囲気が変わってかっこいい。


国内版「最後の騎士王」シリーズ「TLK-01 バンブルビー」と比較。大きさ的には今回のスティールベインは若干小ぶり。


ドラゴンモードでも。ドラゴンモードはボリュームがぐっと増える感じ。


可動はそこそこ。何度も言いますが、関節が緩いので、そのままだとかなりポーズはつけにくいです。以外、写真続きまーす。


なんとなく両手持ちも可能。


翼が左右で4枚あるので、いろんなバリエーションで開けてかっこいい。


騎士っぽく。


フィギュアスタンド用の穴があるのでそれを使って。翼があるキャラなので使い甲斐があります。


ドラゴンモードでも専用の穴が開いています。


以上、「トランスフォーマー/最後の騎士王」海外版プレミアエディションから「スティールベイン」でしたー。とにかくボールジョイントの関節がゆるい!!個体差だと思いたいのですが、ゆるい場合は関節を太らせることを激しくお勧めします。関節がしっかりしてからは全く評価が変わり、一気にお気に入りになりました。デザインもかっこいいし、翼が効果的に使えるのも良い。ドラゴンモードも大きく脚部が展開して変形するのが面白いです。劇中でどんな活躍をしてくれるか、色々ポーズをつけながら楽しみに待とうと思います。あとは国内版では関節がしっかりしてくれてるのを期待するのみ…管理人はこの海外版のみの購入になると思うので、皆様のご報告お待ちしています!


シェアする

フォローする

『レビュー:TF最後の騎士王(海外版) スティールベイン』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2017/06/03(土) 10:22:14 ID:4dd7ce68f

    やっぱり関節の緩さが気になるタイプかー
    youtubeの海外の人のレビュー動画でもかなりぷらぷらしてる感じだったからなー
    ドラゴンモードで首が簡単に垂れ下がっちゃったり…
    ちょっと様子見かな…

  2. 名前:ジンジャー 投稿日:2017/06/03(土) 16:23:31 ID:71a3f2fda

    デザインマジかっこいい。デラックスクラスでは一番期待してるけど関節はなんとかしてくれよタカトミ

  3. 名前:パワードスパイダー 投稿日:2017/06/03(土) 21:13:38 ID:a1bf7af53

    あ~~~今まで考えなかったけど、見方を変えると確かにモブっぽい…
    劇中で量産型TFみたいに扱われないことを祈る
    玩具がカッチョいいからいいけど。バンブルビーと並べるとなんかドラゴンかわいい

  4. 名前:名無しの変態 投稿日:2017/06/03(土) 22:22:36 ID:411f1e899

    良いですなぁ〜
    汚し塗装が、ただ汚い感じな印象だけど
    造形がカッコいい
    ボールジョイントの緩さは、簡単に修正できるからあんま気にならないし
    日本で出たら即買いだわ

  5. 名前:匿名 投稿日:2017/06/04(日) 00:04:09 ID:fb6dd4bc3

    そんな時はパーマネントマットバーニッシュだ!

  6. 名前:匿名 投稿日:2017/06/04(日) 02:32:20 ID:443b7d1e5

    リデコのスカリトロン(だっけ?)の関係性が気になるところ
    スティールの成れの果てとかなのか

  7. 名前:匿名 投稿日:2017/06/09(金) 02:37:21 ID:99bf7cf44

    プラプラなボールジョイントか…
    パーマネントバーニッシュって思ったより効果ないような気がするし、接着剤で太らせると受け側が削れてゆるゆるになるしなぁ…
    デザインは好みだけどひとまず日本版のレビュー待ちかな?

  8. 名前:kaku 投稿日:2017/07/21(金) 20:24:18 ID:6d7be29f9

    自分は国内版を購入しました。ホントに関節がユルユルですね~。
    腕の重さに肩が負け、上半身の重さに股関節が負け、翼の重さに肩甲骨が負ける。
    …随分と虚弱体質な騎士ですこと…。
    ですが、各部関節を補強したら、要介護から健常者に変わりました。
    補強さえ上手くやれば、デザイン、変形ともに秀逸ですね。