超偏見トランスフォーマーアワード2015結果発表

award2015_bn_big
これが2015年のベストトランスフォーマー!皆様投票ありがとうございました!



皆様、あけましておめでとうございます!2016年も当ブログ「超偏見超変形/リベンジ」をよろしくお願いいたします!大変お待たせしました。毎年恒例、読者様の投票で決める「超偏見トランスフォーマーアワード2016」の結果発表です!2015年は2014年に引き続き「トランスフォーマー30周年イヤー」となり、「トランスフォーマーアドベンチャー」と「キュートランスフォーマー」の2つのアニメが放送されたり、「トランスフォーマーレジェンズ」や「ユナイトウォリアーズ」、そして「マスターピース」と非常に多くの玩具が発売されました。おかげさまで今年もたくさんの投票をいただき、例年に比べ非常に投票期間が短いにもかかわらず、昨年を大きく上回る投票をいただきました!投票いただいた皆様、本当にご協力ありがとうございました!!

それでは改めてこの「超偏見トランスフォーマーアワード」の集計方法をご説明させていただきます。2015年1月から12月まで発売されたトランスフォーマー玩具の中で「実際に購入して1番気に入ったもの(3ポイント)」、「2番目に気に入ったもの(2ポイント)」、「3番目に気に入ったもの(1ポイント)」、また「1番ダメだったもの」を1つ投票いただき、そこから2015年のベスト&ワーストトランスフォーマーを決定させていただきました。その他にもアンケートをとらせていただきましたので、それもあわせて発表いたします!それでは今年もいってみましょー!

【過去の「超偏見トランスフォーマーアワード」】
日報:超偏見トランスフォーマーアワード2010(管理人独断)
超偏見トランスフォーマーアワード2011結果発表
超偏見トランスフォーマーアワード2012結果発表
超偏見トランスフォーマーアワード2013結果発表
超偏見トランスフォーマーアワード2014結果発表


award2015_ranking_5

第5位:トランスフォーマーレジェンズ「LG13 メガトロン」
獲得ポイント:74ポイント​​/第5位に選ばれたのはトランスフォーマーレジェンズシリーズから「LG13 メガトロン」!デストロンの破壊大帝がリーダークラスでの発売となり、ロボットモードはまさにG1のデザインを大きく反映した姿に!またマスターピース「MP-10 コンボイVer.2.0」と並べられるという事もあって人気となりました!投票の傾向としては、「MP-24 スターセイバー」よりも1位投票は及ばないものの、2位、3位に選ばれる方がとても多かったです。レビューはコチラ

【寄せられたコメント】

・変形、塗装、スタイル、申し分なし。何度も手にして遊んでしまうお気に入りです。(あっささん)

・レジェンズメガトロンはリーダークラスだけれども変形が簡単で面白くデザインがG1よりでアレンジも加えカッコイイです。(アマギTF好きさん)

・アニメに限りなく近いお顔、リーダークラスという大きさ、最高のG1メガトロン。(kaleid275さん)

・G2風のビークルモードにG1風のロボットモードと言うのが最高にツボでした!MPコンボイと並べられるメガトロンと言うのも◯。(防空参謀さん)

・やっぱり新規であのG1の破壊大帝メガトロン様をリーダークラスでリメイクして出してくれたのは嬉しかったです。あの初代の加藤精三氏の数々の名ゼリフが今にも聞こえてきそうな威厳がある顔は感動しました!まさにメガトロン様の声真似で「素晴らしい出来栄えだわい」と言いたくなる良く出来た商品だと思います!けれどあと少し欲を言えば足首を動くようにしてほしかったです…それでもメガトロン様のファンは買って損のない商品です!今年はアメコミのオールハイルメガトロンが邦訳されて発売されたのでその記念も込めて票を入れます!オール・ハイル・メガトロン!!(J.H.さん)

・その雰囲気は正に初代メガトロン様!弄りやすく肉抜き穴が殆ど目立たないのも好ポイント!(りゅーじんさん)

・全塗装されていてなかなかの高級感。MPシリーズと並べて遜色無い。(Yasさん)

・戦車モードはキャタピラがゴム製で回転もするし、ロボットモードはG1に近くかっこよかったので、メガトロンの決定版だと思いました。(雪月花さん)

・G1メガトロンを良アレンジ。砲塔回転ギミックも楽しく、カラーリングも良し。肩の稼働、フュージョンカノン等不満点もないわけではないが傑作TOYかと。(〆録〆さん)

・ビークルモードのまとまりは「LG14ウルトラマグナスに」勝るとも劣らない良くできた逸品!戦車は男のロマンンンン!あと普通に立ってるだけでもカッコいいだなんて流石メガトロン様!デストロンよ永遠なれ!!!フハハハハ!!!!(名無しのプラネットXさん)

・このメガトロン様のせいで沼に引きずり落とされました。アニメデザインのメガトロン様は卑怯です。(ロボGAPさん)

・顔がG1メガトロン様を忠実に再現している点と変形が簡単で何度も変形させても疲れない割にはちゃんと戦車に見える点が良かったです。全体の塗装も綺麗でロボットモードのプロポーションも良く、可動も悪くないのです。ただ、唯一難点を挙げるなら足首に可動が無い為、足を広げたポーズが取り辛い点だけが残念でした。(wurmさん)

トランスフォーマー  レジェンズシリーズ LG13 メガトロン
タカラトミー (2015-05-30)
売り上げランキング: 20,895

award2015_ranking_4

第4位:トランスフォーマーユナイトウォリアーズ「UW-03 ガーディアン」
​獲得ポイント:84ポイント​​/第4位はユナイトウォリアーズシリーズから「UW-03 ガーディアン」!タカラトミーモール限定の高額商品という形態でありながら見事4位にランクイン。日本版となるこのユナイトウォリアーズ版では、「グルーブ」が完全新規造形となり、各メンバーの塗装もよりアニメに近づけられた完全版とも言える物となっています。また、ユナイトウォリアーズ全般に言えるのですが5体セットということでプレイバリューが非常に高く、いずれも一体分以上の票を獲得したと言えると思います。

【寄せられたコメント】

・小学生の時に、初めて買ってもらったトランスフォーマーがガーディアンでした。大人になって実写版でTF熱が再燃してから、リメイクをずーっと期待していたので入手できただけで大満足です!子供の時に遊び倒した記憶が一気によみがえってきました。胴体・手足組の色合いがバラバラなところが、いかにも合体戦士っていう感じでお気に入りです。(ストリートわいずさん)

・UWシリーズのなかでも、総合的に1番出来が良かったです。(aniさん)

・全体的にしっかりとした構造で遊びやすく、グルーブが国内で新規造形されたのが良かった。

・新規造型のグルーブの出来が思いのほか素晴らしく、UWでは使われていないクリアパーツを使用するだけでここまで違うのかと感心しました。また、ストリートワイズ以外はが日本としては新規型ですし、ビークルのバリエーションも豊富でこれぞ合体戦士!という感じを受けました。唯一弱点は、合体時の武器が貧弱になることですが、グルーブやホットスポットの余った銃などを組み合わせれ解消できるので、あまり気になりません。UWシリーズはどれも傑作ですが、一番満足度が高かったです。(ぱんパンさん)

・グルーヴが新規で作られたのと、手足組がみんな違うので、変形が楽しい。(ハジヲさん)

・シリーズを重ねるごとに技術が熟れてきた感じ。特に新規金型のグルーブの出来が素晴らしい。全体的にプロポーションも良く、ギミックも良い。(楠原さん)

・待望の合体戦士のリメイク。ガーディアンが保持力、手足のバリエーションで一番優秀。(松井敦さん)

・とにかくカッコイイ!! 右手グルーブ 左手ストリートワイズにすると、肩や腕に「POLICE」の文字が最高です!!!デバスターよりも遊びやすいボリュームと、箱に片付けた時のコレクション感も、1番の理由です。(アオイのパパさん)

・不満が無い訳ではないけど胸の水色の部分の面積が大きいのが良い。でも網目の部分は海外版と同じように塗って欲しかった。そして何よりクリアがふんだんに使われているグルーブが良い。

・最近届いたこともあって補正かかってるかも。全体的にガッシリした作りで遊びやすい印象!新規のグルーヴが付いたことに満足!前に発売された2体と違って手足の4体が別の型だったので遊び甲斐があった。前に発売された2体はせっかくの5体セットなのに数体が同じ型で少しガッカリしたので…CW自体がリペ、リデコが多いので仕方ないと言えば仕方ないですけどね…SNS某所ではエラー品の報告などが見られたのが少し気になりますね。手元に届いたのは目立ったエラーの無いものだったので安心しました。(502さん)

・スペリオンやメナゾールと違い、単体ロボのビークルモードに大きく違いがあり、他のUWよりも変形や合体、個々での遊びが捗るよう思えた。またグルーヴをほぼ新規造形で作ってくれたことはファンのニーズに応えてくれたものとして評価すべき点であると考える。不具合がいくつか報告されたのは残念だったが、ものとしては非常に良いものであると評価できる。(ライター lighterさん)

・”まずこのサイズでガーディアンがリメイクされたというのが嬉しい!TFガムも悪くなかったのですがやはりサイズの小ささから来る脆弱さが気になりましたからね!手足は基本リデコなのですが頭部のみのグレイズ(こちらも国内初登場なのであまり気にはなりませんが)以外の2体はかなり手が加わっているのがいいですね。国内限定のグルーブは宣伝通りの気合の入った作りで満足できました。コアロボのホットスポットもコンバイナーの中では後発なのが幸いしたのかかなりかっこよく、かつ破綻してないのが好感が持てます!唯一気がかりなのはやはりこれだけ気合の入った作りなのにタカラトミーモール限定なことでしょうか…自分は某社の通販を毎月使ってるのですがやはり単体で2万近く飛ぶのは財布に手厳しいなぁと思います…しかも同月にさらなる大物がいましたからね(自分は泣く泣くスルーしました(悲))。(DIONさん)

・初代世代ではないけど、個人的に一番好きな合体戦士であるガーディアンがリメイクされ、各メンバーもかっこ良く現代的にアレンジされてよかった。(塩コウジカビさん)

UW03 ガーディアン
UW03 ガーディアン
posted with amazlet at 16.01.04
タカラトミー
売り上げランキング: 26,311

award2015_ranking_3

第3位:トランスフォーマーユナイトウォリアーズ「UW-01 スペリオン」
​獲得ポイント:114ポイント​​/第3位は同じくユナイトウォリアーズから「UW-01 スペリオン」!ユナイトウォリアーズ第1弾となる「スペリオン」がランクインとなります!海外版では「スリング」の代わりに「アルファブラボー」という新規のキャラクターになっていましたが、日本版となるユナイトウォリアーズ版ではそれが元の「スリング」となりオリジナルのG1メンバーが揃う形での発売となりました。また、日本ではユナイトウォリアーズ第1弾ということもあり、待ちに待った日本展開ということで期待も高かったように思います。レビューはコチラ

【寄せられたコメント】

・これを手に取った時の感動と言うものは、一言では表せないほど素晴しいものでした。コストカットの影響で玩具のサイズがドンドンと小さくなってしまっている中、これほどのボリュームで大変満足しました。価格に見合ったいい物だと思いました。(キタロボさん)

・自身の小学生時代に発売されたサイバトロン戦士初の合体戦士スペリオン。それが20年以上の月日を経て、まさか発売されるとは思いませんでした。しかも素晴らしい出来栄えで。五体全部のロボットのスタイル、デザイン、可動、変形どれも秀逸。特にスペリオンの胴体部分を形成するシルバーボルトの変形工程が最高に面白いです。もちろん合体後の姿もかっこよく、大満足の作品でした。(MKさん)

・プレイバリューの高さもさることながら、保持力、スタイルどれも良し。(もみゅるさん)

・憧れの合体戦士のリメイクというだけでなく、予想外の変形をする胴体など驚きが多く、さらも手足要員のパーツがきっちり固定されるなど配慮が行き届いていた、本当に素晴らしいアイテムでした。(あらやまつみさん)

・コストカットを感じさせない。(ながいさん)

・UWシリーズはどれもよかったんですが、最初にいじった彼に一票!同じ合体ロボのパワコンの時はジョイントが固かったり関節が緩かったりして合体遊びがイマイチ楽しめなかったんですが、いじってみてびっくり、あの頃に比べて合体機構が格段に進化していると実感しました。ショーウィンドウのように中が見れる外箱も宝箱のような感じが出ていて非常によかったです。何よりここまで再現度の高いG1キャラのリメイク玩具が出てくれたことに感謝です。ブルーティカスー!はやくきてくれー!(リュウさん)

・シルバーボルトが単体のTFとしても、ボディ担当としても出来が良く、おかげで合体時の可動性能も高くてとても遊べるのが良いです。オリジナルエアーボット揃い踏みの各メンバーの出来栄えも申し分なく、またボックスの凝った仕様は昔合体戦士のおもちゃを買ってもらった時のわくわくを思い出すようでした。巨大さや変形や可動の仕組みの素晴らしさはデバスターももちろん最高なのですが、手頃で遊びやすい、現代の技術による合体戦士として鮮烈な印象を残したスペリオン、それをセットで手にする事ができるこの商品こそが私の今年のベストアイテムです。(dsさん)

・ひさしぶりの合体戦士の発売で合体とスタイルの両立されていて良かったです♪また日本オリジナル要素があり面白かったですね♪(junkisimotoさん)

・ユナイトウォリアーズ並びにコンバイナーウォーズ第一号ながら癖が少なくデザインもアレンジしつつもG1当時のスペリオンを今風にした見た目で、まるで初期のクラシックス的な雰囲気で掴みとしては双方OKでした。国内ではオリジナルメンバーの復活でスリング入ったのも良かったです(こっちも後にクイックスリンガー名義でCW版が発表されましたが)。アニメ基準のUW版、一立体物としての見栄え重視のCW版のカラーは双方好きです。(ブリザードさん)

・素晴らしいプロポーションと可動範囲で、合体戦士の玩具もやっとここまで来たか、という感じでした。(darkazさん)

・変型・可動・合体を今の技術で再現してなおかつ「昔の名前」で発売してくれたことがただただ嬉しいです。届いた日は一日中触りまくりでした。(ネテマスプライムさん)

・合体ロボなのにあそこまで遊びやすいのは感動した。

・飛行機部隊がきれいに並びロボットに合体するのが素敵。シルバーボルトの胸部への変形に意外性があって面白かった。(LR2さん)

・UWシリーズの最初の製品として、文句無し!合体にストレスを感じないし動かしやすい!現代に蘇ったかっこいいスペリオンです!(TFの覚醒さん)

・単体でも合体形態でもバランスがよく、尚且スクランブル合体が非常にやりやすい。他のスクランブル合体戦士も素晴らしかったが、今年の1位はやはりスペリオン一強だった。(K特Pさん)

・自分が子供の頃、大好きで集めていたトランスフォーマーの一番テンション高かった時期のスクランブル合体復活!昨年のコンバイナーウォーズを羨ましく思いながら、待ち続けついに手に入れた本アイテムは、非の打ちどころの無い素晴らしい出来でした。合体前は当然ながら、合体後も可動するだけで無い、アクション性の高い可動、そして当時を思い出させてくれるデザイン…懐かしさと今の技術の見事な融合に、ただただタカラトミーに感謝です。2015年は、酒の肴にスペリオンで遊びながら年越します(笑)(オプティムさん)

・まずセットとということで豪華なパッケージが◯。そして各メンバーの変形システムも洗練されており、スペリオンの可動性や保持力もよかったです。(寮スバルさん)

トランスフォーマー UW01 スペリオン
タカラトミー (2015-06-27)
売り上げランキング: 3,460

award2015_ranking_2

第2位:トランスフォーマーレジェンズ「LG14 ウルトラマグナス」
獲得ポイント:162ポイント​​/第2位に選ばれたのはレジェンズシリーズから「LG14 ウルトラマグナス」!白いコンボイではない完全新規のウルトラマグナスがリーダークラスで登場。更には「MP-22 ウルトラマグナス」につづき、ロボットからキャリアカーに一体変形するという、まさにみんなが待ち焦がれた「ウルトラマグナス」が現実となりました。また、海外版では中の人は「ミニマスアンバス」でしたが、レジェンズ版ではそのリカラーで「アルファートリン」が付属したというのも話題に。ユナイトウォリアーズの圧倒的なプレイバリューを抑えての堂々2位です!レビューはコチラ

【寄せられたコメント】

・変形!ヘンケイ!の頃から約7年、ようやく本当に欲しかったウルトラマグナスが手に入って大満足です。

・MP版はアニメ版ウルトラマグナスの決定版ならばこれは20数年で積み上げられた「ウルトラマグナス」というキャラのイメージの完成版でしょうか…クラシックラインでも長年待ち望んだカーキャリアーから変形するマグナスがでたというだけでもう最高です。全身の武装によってマグナスハンマーを構成できるのが面白い。こういうさりげない形でイメージを取り込むなら大歓迎です。MP版とくらべて全身プラスチックなため扱いやすいのがいいですよね。余計な破損を気にする必用もないですし、それでいてDX2体以上は入る絶妙なバランス。映像イメージならば海外版ですが国内版はレーザーマグナスと絡ませて国内では変形玩具として出たことがないアルファートリンが付属という面白さがあるので個人的には「アリ」でした。(DAYCさん)

・2015年の最高傑作といっても過言ではない!といいきれるアイテムです(この玩具の良さに気付いたアルマダメガトロン…侮れん!)。…という冗談(?)は置いといてビークルでは猫を彷彿させる不敵な面構え(←おい!w全体的に見ると2010のカーキャリーに見えます)、ロボットモードでは初代G1玩具を髣髴させる赤い太腿が懐かしくもカッコイイ!(ロディマス・Cさん)

・ビークル、ロボのプロポーション、変形、ギミック、とどれも高い満足度でCW版含めて3つも購入、首と足首の可動だけ惜しいです。(TKさん)

・MPがでかすぎで見送っていた+アレンジが好みなので日本で発売してくれてよかった。遊びやすさいじりやすさでもお気に入り。(モクさん)

・細かい不満はあるが、造形・変形難度・遊びやすさ等、とにかく気に入った。(yukiさん)

・変形難易度、デザイン、プレイバリュー、どれをとっても素晴らしいの一言です。待望の「カーキャリー単体から変形する」ウルトラマグナスのリメイクであり、オーバーサイズ感があり高価格帯であるMPウルトラマグナスとは別に通常ラインでの発売だったので、購入しやすい上に現行のアドベンチャーやレジェンズ、それ以前の変形ヘンケイシリーズなどとも絡めやすく遊んでいて楽しいです。日本オリジナルの設定として中の人がアルファートリンに置き換えられた事も、アメコミに馴染みのないファンにも受け入れられやすく、漫画での説明もわかりやすく納得できたので良かったです。(みすしーさん)

・G1マグナス感あふれるフォルムが最高です!アンバスからアルファートリン様への変更もGJ!(ツキヨミさん)

・カッチリしていて、大きく弄りやすいところが良い。(てるをさん)

・ロボットモードの文句の付けようの無い。勇者ロボ的な王道と言うべきカッコよさは1番に選ばざるを得ないです。ビークル時もカーキャリアと言う事で、基地玩具ではない物の他の玩具を絡めたプレイバリューの高さもいいですし、単体でビークルから変形するアルファートリンを更に胸に収納できるギミックや、武器を組み合わせてハンマーに出来るなど単体でもプレイバリュー増し増しだったり、変形も比較的簡単だけど楽しい変形をこなす部分も良いですね。美点を書き出すと改めて凄い玩具だと実感させられます。(cwnさん)

・実際に弄って一番楽しかったのはこの子かな?マスターピースも良いものでしたが、それを更に扱いやすくして遊びやすく変形させるのが楽しいアイテムに仕上げてくれた逸品。変形後にアルファートリン様を載せられる仕組みが楽しくて何度も胸部を開け閉めして楽しんでます。(オダワラプライムさん)

・こちらのレビューでもかかれてましたが、FansProject版「City Commander」を購入して、いつか本家でも出てくれないかと願っていましたら、想像を超える出来で待っていてよかったです。(東方不敗☆兄貴さん)

・MPウルトラマグナスも出来が良かったがガシガシと遊ぶのは難しいかったけどこのマグナスはMPと似たような箇所が有りつつも遊ぶには程良い変形パターン、レジェンズ(クラシック系)系と絡めて遊びやすくなっている点が凄く良かった!このマグナスならアーリーカラー等が出ても買いたくなります(笑)あとアルファートリン様が付いてきたのも良かった!(ウルマさん)

・大型玩具だが変形は難しすぎず扱いやすく、アルファートリンを収納するギミックもかっこよくとても満足だった。(ヒゲクマさん)

・MPでは出ていましたが遊びやすい玩具が好きな自分にとって決定版のマグナスでしたね。海外版も持っていますが買ってしまいました。中の人のアルファートリンもお気に入りです。(もんたさん)

・手頃なサイズ。カーキャリアがコンボイのリカラー無しに完全変形。(AREX00さん)

・マスターピースの劣化版にならず、デザインが現代風になり、アルファートリンも載せられ、マグナスハンマーとギミック満載。一体型変形も練られています。(でかんしょ旋風児さん)

・適度な難度かつ、両モードとも文句なしの見た目でした。小さい人が乗れるギミックなど、遊び心満載なのもいいです。(フォトフォーマーさん)

・ウルトラマグナスの良い所は変形が難しすぎずかつ簡単すぎない所だと思います。近年ワンステップがプッシュされているせいか個人的に小型化と同時に簡易化も押されていると思うのですがそんな波を押し返すような商品だと僕は思います。(青ティカスさん)

・なんと言ってもプレイバリューの高さ。弄ってて全く飽きが来ない。(ふとまゆさんさん)

・最初に海外コミックでの設定に由来するロボットモードで内部にミニロボを格納するギミックを見た時は戸惑ったが玩具的には勇者ロボ的で遊んでて楽しい。リメイク商品としての手堅さとリメイクならではの新しさのバランスがとれたいいリメイクだと思う。(さすりゅ〜さん)

・ウルトラマグナス大好き!小さいアルファトリン様大好き!(じっとさん)

・もう本当に最高!IDW仕様とはいえ2010よりのカーキャリアへの変形も完璧、可動範囲も広いし中のアルファートリンのリペも凄い細かくて本当に良い物を買ったって思えました。(サーモン将軍さん)

トランスフォーマー レジェンズ LG14 ウルトラマグナス
タカラトミー (2015-09-19)
売り上げランキング: 4,256

 


award2015_ranking_1

第1位:トランスフォーマーユナイトウォリアーズ「UW-04 デバスター」
獲得ポイント:276ポイント​​/そして2015年ベストトランスフォーマー第1位は圧倒的票数を獲得してユナイトウォリアーズシリーズ「UW-04 デバスター」となりました!2015年最大のアイテムとなり、さらにトランスフォーマー史上でも最大級かつ、トランスフォーマーを代表する合体キャラクターとして圧倒的に人気の「デバスター」が発売されるということで、その情報が出始めた頃から大きく話題となりました。先行して海外で2015年夏頃にジェネレーションズコンバイナーウォーズシリーズとして発売されましたが、日本では個々のメンバーの可動域を増やし、さらにデバスターモードでのバイザーオン、オフのギミックが追加されるなど、完全版とも言える形での発売となりそれも大きく評価されたようです。また、開発は新生マスターピースの立役者である蓮井氏ということもあり、その遊びやすさやこだわりも評価のひとつとなったのではないでしょうか!

【寄せられたコメント】

・待ちに待った正規からのデバスター!!そのボリューム、塗装、合体どれをとっても素晴らしい出来です。強いて言うならミックスマスターのビークルモードをどうにかしてほしかった。(I504さん)

・私が初めて買ってもらった思い出のトランスフォーマーであり、初めて買ったタイタンクラスでもあります。この大きさでここまで動くのかと感心しました。海外版との顕著な違いが武装の追加と頭のギミックしか分からないので比較を見てみたいですね。

・ファンが長年待ち望んだ公式デバスターがまさかのタイタンクラスで登場、それも日本版では塗装だけでなく新規金型の関節追加など言うことなしのクオリティ。電飾とサウンドも付けば…と思わなくもないが、この不況の中そこまで求めるのは贅沢すぎるか。(ISMさん)

・大きさが他のUWシリーズと比べて合っていないことだけ残念ですが、大きさから来る迫力や遊びごたえが最高。(ベータトリオンさん)

・一年の締めくくりにふさわしいアイテム。 近年のTFにはなかったサイズを持ちながら、G1リメイクとしてもロボット玩具としても最高傑作という言葉が最も似合う、有終の美を飾る傑作(マスターピース)だと思います。(ぽけ厨さん)

・滑り込みでこれ。まさにずっと欲しかったデバスターそのもの。デカくて不安定そうなのにロック機構がきちんとしていてちゃんと安定するし変形にストレスのある部分がほとんどないとにかく合体させたときの満足度が高い。(キャノンさん)

・ガーディアンの完成度に満足していたが 翌日届いたデバスターに圧倒された No.1ですな。

・とにかくデカイ!カッコイイ!以上!!デバスターを前に言葉では表現出来ません!!(世界のヤナさんさん)

・全メンバーが大ボリューム!そして合体させたデバスターが大迫力!!(アーゲさん)

・とにかくでかい!メトロプレックスはプレ値が付いて手が出せず。TF歴が浅い自分にとって、これほどまでにでかい一品を手に入れられたのは幸運。

・とにかくでかい!なんでこんなでかいの!?メトロプレックスはプレ値が付いて手が出せず。TF歴が浅い自分にとって、これほどまでにでかい一品を手に入れられたのは幸運。文句なしのNO.1!ビルドロン師団、合体!デバスターだ!サイバトロンを蹴散らしてしまえ!!(ホアーさん)

・まさかこのご時世にこの大きさ、このギミック!さらにUW版の関節可動部増加に、武器追加!タカラトミーさんありがとうございます…!と思わずにいられない!(コグレさん)

・でかい!よく動く!かっこいい!(yoさん)

・タイタンクラスは初めてで色味も大きさも感動しました。やはりデカイのはロマンです。(ダイアクロン政宗さん)

・ロングハウルを除けば他のメンバーはアニメ通りで良かった。デバスターに合体したときにとても迫力があって気に入ってます。(seiyaさん)

・スクラッパーが本当にカッコ良い!デバスター本体も大迫力の一言に尽きます。(カテジナさん)

・海外版のレビューを見てすごい期待していて、その期待を上回るできでした!大きさも笑うぐらいすごいし、G1を彷彿とさせるデザインも最高♪今後これを上回るデバスターはでないでしょう!マスターピースと行っても過言ではないと思います。惜しむらくはミックスマスターの前後逆問題だけですね(汗)(笛さん)

・スタイル、大きさ、変形、値段、クオリティともに、文句なしに納得の出来だと思った。子供の頃にクリスマスプレゼントをもらった時の高揚する気持ちを、久々に感じた。(kazekissaさん)

・まずはやっぱり大きい!コレが一番の感想でした。そして、全長45cm程あるこの巨漢が、可動して、6体のビルドロンに分解・変形できるというところにも感動しました。バイザーのON/OFF機能があるのも地味ながら高ポイントです。自分はタイタンクラスは初めての購入で、正直定価3万円近くは高いと思いましたが、この感動はそれだけの金額をだす価値は十二分にあります。一番最新で買ったせいもあるのでしょうが、今年一番のオモチャだったんじゃないかな、と思います。(kouさん)

・見た目のクオリティーが抜群なうえに設置も安定していて素晴らしいクオリティーです。

・細かい不満など吹っ飛んでしまう圧倒的な大きさと実物を手に取った時の満足感はたまりません!色々と制約を受けながらもここまでG1デザインを忠実に再現してくれたことに感謝です。(ウサギさん)

・一体一体が思ったより大きいのにも驚きましたが、6体合体した時の巨大さは感動しました。(ケロさん)

・説明不要な迫力!今までで最高のデバスターだと思う。(ウォンツ浜崎さん)

・ビルドロンが分離した状態でも見栄えが良くなるように、関節を追加し尚且つそれぞれに新規で銃を付属させるなど、タカトミのやる気を感じられるとても良い商品でした!デバスターにしてしまうとせっかくの追加関節が無駄になってしまいもったいないので、自分は海外版をデバスターで飾り、その足元に国内版を分離状態で飾っていますw(玩具参謀トイウェーブさん)

・G1再現度の高さと大迫力のボリューム、日本展開に合わせて増設された関節とそれでも必要充分な剛性を確保する設計…もはや溜息しか出ませぬ。ひたすらありがとうと言いたい逸品です。(壱状什さん)

・膨らんだ期待に沿う、良い出来、良い迫力でした。(トドロキさん)

・圧倒的スケールとボリューム。まさに今年の国内トランスフォーマー玩具を締めくくるにふさわしい一品。(平均的な安部礼司さん)

・合体した時のプロポーションも良いですし、6体それぞれのクオリティごとても高いのが気に入っています。(きとぅーさん)

・やはりこの大きさが何とも言えません。これぞデバスターって感じですね。プロポーション、可動共に最高です。強いて言えば単体の時のギミックが少ない事ですね。この大きさだともう少し何とかならなかったかなと思ってしまいます。ミックスマスターは、腕のタイヤを1つ減らせば前後入れ替えられた様に思います。

・デカァァァァァいッ説明不要!!

・TF史上最大の合体トイ。MPシリーズに引けを取らないクオリティで余剰パーツなしの変形合体はまさにデバスターの最高傑作。(ロッシさん)

・G1世代としてはあのデカサと可動は楽しい。(さとしんさん)

・各ロボットモードのクオリティも完璧なうえに合体形態が破綻していないというのはすごい。また初代を知っている人たちへの小ネタも満載で最高のおもちゃです。

・デカイ!!箱も単体も付属パーツもすべてデカイので変な笑いが出てきます…箱を開けた瞬間から変な笑いが止まりませんでしたが、片っ端からロボットモードにして、プロポーションの良さに愕然。今までのUW勢はどこかしらに皺寄せがありましたが、それが一切ない!!そしてやっとの思いで(笑)合体させると……もう言葉は不要です。デカイ、スタイルいい、カッコイイ、よく動く、接地性抜群。下から見上げた時の迫力ではこれに勝るものはない…合体腕の接続が緩かったりスカベンジャーの肩が緩々(すぐ取れるorz)だったり、気になるところも無いわけではないですが、そんなものも一切合切吹き飛ばすその迫力・存在感に圧倒されています。あまりにもでかすぎて中々セパレートさせられないのが一番の難点でしょうか……(苦笑)
関節追加やらバイザーON/OFFやら、タカラトミーGood Job!!(T.T.さん)

・今年は大変ありがたいことに合体戦士が四体も発売されましたが、その中でも特にずば抜けていたのがデバスターでした。プレイバリュー、遊びやすさ、大きさ、劇中再現度、合体時のバランス感覚、どれをとっても個人的には文句無しでオールタイムベスト級です。「トランスフォーマー買っててよかった!!」と大声で叫びたくなるほど感動の代物でした。ありがとうタカラトミー!!!

・UWガーディアンを買いそびれた腹いせ(笑)で購入したのですが、いろんな意味で大満足な一品。

・他の合体と比べて昔のままのメンバーというのが良かった。(八咫烏さん)

・大きさは正義。何よりデバスターをこの大きさで出してくれた事に感謝。合体前提の各部分の強度もありがたかった。(ダイコンサラダさん)

・国内版の変更点が良いアクセントとなりあの迫力のサイズながら遊びやすいアイテムに仕上がっていたと思います。(ノリックZさん)

・買ったその日から毎日枕元において寝てます。(kamedonさん)

・G1アニメのイメージを極力再現したデザイン、ビルドロン6体のセット販売 、日本独自の間接追加等、いろいろ良かった点はありますが、一番のポイントは巨大なサイズ。G1当時にデバスターを手に取った時以上に感動しました。

・変形!合体!でっかい!さらにカッコいい!最強の4拍子が揃ったTFですもの。大満足です。(モスさん)

・おもちゃショーで発表され一目惚れしてから早半年……入手出来て良かった! 合体して全高約45cmの巨大ロボになるというのは、弄っていてとても楽しい!また、国内販売に際して頭部のゴーグル可動やロボット単体の関節増加など新規要素が盛りだくさんだったのも魅力的でした。(ヨシさん)

・デカい。頑丈。よく動く。発売したのは年末ですが文句無しに今年一番だと思います。合体前の構成員の可動やプレイバリューも国内版の仕様により抜かりなし。また、合体の際スクランブル戦士とは異なり各々のメンバーが決まった部位を担当するためか変形に違いがあって面白く、全く飽きが来ない恐ろしいTFです。(くじゃくさん)

・とにかくデカいっ!合体させたときの達成感&満足感は素晴らしいの一言です。(RXGさん)

・第一印象のサイズに圧倒されるがよく見ると顔やスタイルもリファインされていてとても格好いい!国内版の関節や武器の追加もかゆいところに手が届く仕様も嬉しい。他のユナイトウォーリアーズより大きいですがデバスターのマスターピースだと思ってマスターピースと並べれば気になりません!(Jacobさん)

・子供の頃の夢が実現した、本当にでかいビッグスケールのデバスター。ディティールはマスターピースに譲るが十分なクオリティ!大迫力の逸品です。(touchanさん)

・理想のデバスターがついに出てくれたー!と言う長年の積もりつもった想いとは裏腹に、合体した時にあまりに巨大であることのインパクトに全て持っていかれて「でけえ!」としか感想が出てこなくなりがちです(笑)6体のTFが合体しているとは思えないほど合体時のプロポーションと可動範囲に優れており、45cmの巨体でありながら片足立ちハイキックさえも決められるアクションフィギュアとしての完成度も高いことも◎。大きいことと、遊びやすさが合間って童心に帰って楽しく遊べます。MP並にどのモードもアニメから飛び出したような見事な完成度をしているのもいいですね。(黒飛車さん)

・ 所有しているだけで優越感に浸る事が出来ますが、価格やサイズ等から想像する様な緊張感は無く、むしろ実際に弄ってみてストレスを殆ど感じず楽しくガシガシ遊べました。適度な変形難易度やしっかりとした関節等の恩恵ですね。間違い無くTF史に残るフラッグシップでありながらフレンドリーないいヤツです★(アウトキャストさん)

・デカい!楽しい!懐かしい!遊んでて変な笑いが出てくる。合体時のボリューム感から余剰パーツの置き場まで一手に引受けるロングハウルがイイ感じ。G1からデザインを変更したのは英断でしたね。(95さん)

・合体後の迫力がすごい。このサイズでしっかりポーズをつけて接地させることが出来るのは素晴らしい。ロボ単体で見ても、程よい変形難度でカッチリした変形なのでいじっていて楽しい。日本版で追加された関節や武器もグッド。

・アニメのデザインの再現と、その巨大さ、そして動く所が動くのに感動した。(ヤソベエさん)

・合体するトランスフォーマーで、あの大きさを再現できたのは良かったと思います。また日本版のみ作画ミスを楽しめるギミックもあり、とても気に入りました。(Bay2さん)

・デザインの良さ、大きさ、遊びやすさ等々、全てにおいて規格外で最高に素晴らしい!(hideroさん)

・所々に今風のアレンジはあるものの、やはりG1アニメほぼそのままのプロポーション・G1玩具を踏襲した合体パターンを最新技術で再現した、開発の本気がうかがえる傑作。でかいわ高いわと日本の住宅事情を考慮していない所はあるが(^^;)、購入して正解だった(* ̄▽ ̄*)(かせきうおさん)

・2015年にスタートした新シリーズユナイトウォリアーズのトリをつとめたデバスターは、信じられない完成度で、トランスフォーマーファンのハートを完全につかんだ商品であることは間違いないと思われます。(ダークスペリオンさん)

・トランスフォーマー玩具に限らず、2015年の玩具業界に最も衝撃を与えた商品だと思います。海外で発表された当初は一部メンバーの関節可動が制限されるなど不安な面が大きかったですが、日本独自の改修をされると聞いたときには不安は大きな期待に変わりました。合体させてまず驚くのが大きさですが、可動範囲も広く、剛性もしっかり考えられているなど遊びやすさも追求しており、またそれぞれのメンバーも変形させやすく、かつG1アニメからそのまま出て来たような表情しているのも好感が持てます。まさに2015ベストTFにふさわしい商品ですね。(ジンジャーさん)

・単体時の肘の貧弱さ、建機としての可動部が少ない等残念な点もありますが、デバスターが!この大きさで!合体し!動く!という魅力の前では些細な事です。単体時でも合体時でも足首が可動し接地性を確保するという蓮井氏のこだわりにも拍手。(メカ菜さん)

トランスフォーマー ユナイトウォリアーズ UW04 デバスター
タカラトミー (2015-12-12)
売り上げランキング: 1,183

そして以下が「超偏見トランスフォーマーアワード2015」ベスト20となります!いくつかコメントもあわせてご紹介します!

順位商品名獲得ポイント
1位UW-04 デバスター276
2位LG14 ウルトラマグナス162
3位UW-01 スペリオン114
4位UW-03 ガーディアン84
5位LG13 メガトロン74
6位MP-24 スターセイバー71
・小学校の頃に欲しかったけど買えなかったので、MP化は本当に嬉しかったです。思い出補正を上回る出来の良さに感動しました。顔がニョキッとでるのが病みつきに。(ベオウルフプライムさん)

・勇気のブレインもあの小ささながら塗装、可動もしっかりしてブレインセットのギミックも楽しい。セイバーの大きさもちょうど良く可動も満足。そしてなんといってもスターセイバーのスタイル、可動、変形ギミック、重量感ともに素晴らしく大満足なトイです。(メルセさん)

・とにかくかっこよくて遊びやすい。セイバーの顔が出現するギミックと、あの箱体系で自由にポージングができるスターセイバーに驚かされた。スターセイバーへの合体がやり辛かったり、セイバーの股関節の可動範囲が狭いなど不満な点もあるが、シンプルな正義ロボットな良さが前面に出ている。自分にとってのダントツの1位。(SMZさん)

・当時品は持っていなかったので、30周年企画で決まったのは素直に嬉しかったし、遊んだ時もそのカッコ良さや出来の良さに驚きと喜びを覚えました。ブレインセットしてもセイバーの頭が回るところや関節の動きの良さが遊んでいて感動しました。また、スターセイバーの角(?)の角度調節というような手の込み具合も好きなところです。(A-3さん)

・スタイル・可動・変形の全てが高いレベルでまとまっていると感じます。特に剣の両手持ちが出来る方の可動は関心しました。不安点だった塗装量の減少は、もともとヒーロー色の強いキャラクターなのでプラの成形色が多くても許容できました。変形・合体するので塗装が剥げるよりは良いかと。デスザラスやビクトリーレオが欲しくなりますね。(ニューリーダーさん)
7位ADEX サイドスワイプ45
・サイドスワイプは一つも持っていなかった上に塗装版で最高でした!(ソルさん)

・銀塗装になったので前2作とまでは行かないが見栄えが良くなり可動は前2作以上なので速攻でスタメンになりました。(トライガンさん)

・ 自分はTFの玩具を集め始めたのが最近でダークサイドムーンのサイドスワイプがかっこいいけどもう売ってないなっと思っていたらシルバー塗装で発売されると聞いて即購入!!さらに武器がクロスヘアーズと同じものだからクロスヘアーズに大型の銃をふたつもたせて劇中再現ができて悪いとこなしのとてもいい玩具だった!!!(留守番する単眼さん)

・形的にはかっこよいのに色が残念だったサイドスワイプが、まさかの重塗装で再発売!!思わず見とれてしまう美しさです!!!(ひろしさん)
8位LG10 アーシー38
・プロポーションがうつくしすぎる。(ななしさん)

・2010放送当時から立体化を待ちわびていたので公式に商品化した事だけれでも嬉しい。商品自体の出来も良くこれぞアーシーというデザインとプロポーションで感動しました。今後はレジェンズ版を進化させてMP化して貰いたい。(ショウキさん)

・アニメの劇中再現度の高さ、女性としてのプロポーション本当にお見事です。(ジェットファイヤーさん)
9位TAV30 バトルグリムロック35
・リデコでここまで出来るのか!と感心させられました。ジェネレーションズ版のパーツの大部分を変えてグリムロックをグリムロックにするという気合いが凄い!(笑)チーム・バンブルビーと大きさを合わせられるのもうれしいですね。(Kの9番さん)

・サイズがデカくてよかった。
10位TAV28 グランドビーコンジェネラル33
・あのスタイリッシュな変形は本当に素晴らしい!

・アドベンチャーシリーズの再販組の商品ですが、かの傑作「ビーコン」がこのような形で再販されるとは思いませんでした。やっぱりこの型は良いですね。遊んでて楽しいです。(古寺工事さん)

・AM-14 ディセプティコンビーコンを未入手でしたので、迷わず購入しました。人形態・車形態・デザイン・稼働、TFアワード2012年受賞納得の出来でした。遊びやすくて良いです。銃の持ち方ですが、左手をしまったままで持たせるとレーザーウェーブの様に手から生えている感じになってカッコいいです。一度お試し下さい。(エージさん)
11位MP-25 トラックス28
・背中のスカスカ感とちょっと動かすのが怖い細いパーツが多いが、塗装やプロポーションがかっこいい。(tmpさん)
12位MP-10 コンボイ(再販)23
・初版から今まで、凄く欲しくて中々手に入らない状況で、ブログなどを見ては、溜息をつくだけでした。それでも変形過程だけは見ずに、いつか自分で手にした時を楽しみに夢見てました。実際に手にしてみて、僕の長いトランスフォーマー人生で、ダントツの作品でした。これ以上の作品は思いつかなかったです。(しょうたの親父さん)
13位TAV01 バンブルビー21
・変形が良い意味で簡単でやみつきになってしまいました。付属品のディセプティコンハンターもポーズが決まりやすく魅力的でした。また、目の集光ギミックが美しく、ディセプティコンハンターやウィンドウも含めて、全体的に爽やかな印象を受けます。日本語版のホイールをはじめとした追加塗装もカッコ良く2015年のナンバー1は間違いなくこれだと思います。(ときめき変形玩具さん)
14位LG15 ナイトバードシャドウ20
・可動が優秀。シックなカラーリング。ちょっとセクシー。(みっちぃさん)

・非正規品では以前からアーシー似ロボのリデコ商品が出ていましたが、本家で同じような事をするとは夢にも思わず、仰天&感激しました。(リューコさん)
14位UW-02 メナゾール20
・30年待ちました!いろいろ言いたい事はあるけれど正規品にてリメイクされた事は大きいです。(スタースクリームの野望さん)

・説明書通りもかっこいいけど、コアロボ状態のモーターマスターをオリジナル変形させて色々なプロポーションも楽しめるのがよかった。(ソラドスさん)
16位LG09 ブレインストーム19
・コスト削減が叫ばれる昨今で、うまく誤魔化しかつつ、スタイル、変形、バランスが素晴らしかった。(十文字左折さん)

・ロボット形態のスタイルの良さは、ピカイチで変形も簡単でストレスを感じなかった。(kouさん)
17位LG17 ブラックウィドー16
・「うわっ」って引く位蜘蛛でした。スタイルも良く、カラー、デザインからも気持ち悪さがでていたと思います。どちらのモードにしても楽しめました。仕様かどうかは微妙ですが、もう少しバストが上がり首の隙間をなくせたらもっと綺麗になるのになぁ。と…(貴方様のNBKさん)
18位ADEX ブラックナイトオプティマスプライム9
・メタリックブルーのファイアーパターンがクール!メッキパーツだったのも嬉しい。(ヤッスーさん)

・今年発売分に限定されるとあまり購入していないがなかでもこれがダントツにカッコいい。黒が整形色なのでアーマーナイトより動かしやすいし塗装も造形も見事。(スナモンさん)
18位LG07 ジェットファイアー9
・ポーズのつけやすさ、小気味いい変形、武器の豊富さ、全てに置いて満足のいくものでした。(サラミスクリームさん)
18位MP-21G バンブルG2Ver.9
・バンブルを買い逃したのと、少し安く売っていたのでなんとなく購入。マスターピースの名に恥じぬ見事な変形に正直脱帽しました。(エリンギさん)
18位UWEX グランドスカージ9
・黒の魔力ってスゲー。(通りすがりさん)

・各モードのカッチリ感など、玩具そのものの出来もさることながら、そのキャラクター設定故の「何でもアリ」感が遊びの幅を広げてくれました。このグランドスカージの為に前もって海外新規組やアップグレードパーツを揃えたり、自分なりの変形を考えたり、届くまでの期間も非常に楽しかったです。今では我が家の棚の真ん中でラスボス感満載の合体形態でかざってます!(黒スヘアーズさん)

そして、2015年ワーストトランスフォーマーに選ばれたのはこれです…!!

award2015_ranking_6

第1位:トランスフォーマーユナイトウォリアーズ「UW-02 メナゾール」
​獲得ポイント:25ポイント​​/2015年ワーストトランスフォーマーに選ばれたのはユナイトウォリアーズ版「UW-02 メナゾール」となりました…ユナイトウォリアーズということで、5体セットとなるためすべてが悪いということではなく、「メナゾール」に合体した時の不安定さがネックとなったようです。また、他のユナイトウォリアーズはいずれも高評価ということで、それらと比べられた評価になっているように思います。残念…!

【寄せられたコメント】

・モーターマスターの腰が不安定すぎて今一遊べぬ。(通りすがりさん)

・メナゾールはスペリオンのライバルポジションだから買わないと、と思い購入しましたが、モーターマスターの股の関節がゆっるゆるで、ぐらついててまともにポーズも取れず、合体に至るまでで結構ストレスになりました。そしてビークルに戻そうと変形させていたら、 ベキッ! と言う音が…恐る恐る見てみると、一度目のビークルに戻すだけの変形で、腰のロール軸がすっぽり取れており、何とか入れ直そうとするもののバキバキっとまた嫌な音がするだけで、まともに直せませんでした。いくらなんでもプラスチックの質が悪く、脆すぎる。今年購入した中で間違いなく1番ダメな商品です。(diodioさん)

・造形は素晴らしいのですが、お股がユルユルなのが頂けませんでした。(たるなまさん)

・合体した状態ではポーズつけてもまともに保持できず、すぐ股が裂けてしまう。個々の出来は良かったのでそこだけが残念ポイント。(もみゅるさん)

・ダメダメとまではいきませんがスペリオンのできに感激した分の落胆。スタントロンメンバーそれぞれはおおむね満足ながら合体時の肩のロックの外れやすさ股関節のぐらぐらさなど期待してた分残念でした。(AREX00さん)

・股関節が弱すぎて、自立できないのが残念すぎた。(ハイドリさん)

・多分購入前で一番期待していた商品でした。スタントロン個々の出来は良かったのですが、合体戦士状態で自立、ポージング状態での固定が困難というのはあまりにマイナスポイント過ぎました。合体を想定しているのにあの股の弱さは…合体戦士といえばデストロンと思っていてユナイトウォリアーズはデストロンだけ買うと決めていたのでしょっぱなでこの出来はさすがにショックでした。(kouさん)

・これはメナゾール全体への評価というよりも、モーターマスターの関節への評価です。とにかく股関節が弱くて、全く自立できない事が凄く不満です。折角プロポーションはカッコいいのに、自立できないなんて合体ロボとしてあるまじき失態だと思います。
逆に、それ以外では気に入っている面も多く、モーターマスター単品で見た場合やスタントロンメンバー単体では、適度に簡単な変形で可動も広く、何度も変形させたくなりました。(wurmさん)

・別に角の形とかがに股なのも新しいデザインとして好きなんだけど、股関節がゆるく合体させ立たせるとフラフラするのは残念。スペリオンが良かっただけにショックも大きかったです。(TFの覚醒さん)

・正確に言えばコアロボであるモーターマスターですね。手足組についてはシリーズを最初に触ったこともあり非常に満足できたのですが…最大の問題はやはり合体状態時のおさまりの悪さです。せめて棒立ち状態ぐらいはまともに自立してくれ……肩のロックもすぐ外れるし……極めつけに合体時の頭部ですよ……劇中にもファンの持つイメージにもそぐわないブサイクに成り果ててしまって……これじゃブサイクになったバッファローマンだよ!!!G1合体戦士では一番好きなキャラクターなのでがっかり感がほんとにすごかったですね…ライバルのスペリオンはシリーズ一番乗りなくせに良作なのに…(DIONさん)

・モーターマスターの関節はもう少しどうにかならなかったのか…グランドスカージではこの辺りの不安定さが若干良くなっていたとは言え、あの構造が評価を一気にダメにしていると思う。(K特Pさん)

・個人的今年の最注目シリーズはユナイトウォリアーズでした。そしてスペリオンがその口火を切るのに申し分ないアイテムだったと思っていますが…第二弾にしてちょっと残念な思いに…。腰、緩すぎます!モーターマスターの時はいいんです。さほど気にならないですが、合体後は重さに耐えられずポージングに苦慮しました。アイテム自体の完成度に不満はありません。あえて苦言を呈する意味で選びました。ユナイトウォリアーズが大好きなので、こういった意見が次に活かされるためにも。(オプティムさん)

・モーターマスターの股関節さえよくしてくれていれば…(タッキー@TFクラウドさん)

・5体の各ロボットは個々に見ればそこそこ良かったのですが、肝心な合体モードでの保持力の無さ…特に合体時の肩が抜け易いのと、股関節の軟弱さには興覚めしました。これ程の高額商品でマトモに立たせておく事も出来ないのはヒドイですね。スペリオンの出来が良かっただけに、つい比較してしまうのですが、「高かったのに…」というのが正直な感想です。同型素体のオプティマス等も同様の問題を抱えているとしたら購入意欲は無くなります。ただ、問題なのは胴体担当のモーターマスターだけなので、代わりにジョイントや関節を改修した物を単品で発売してフォローしてくれれば解決出来ると思うのですが。(アウトキャストさん)

トランスフォーマー UW02 メナゾール
タカラトミー (2015-08-22)
売り上げランキング: 20,121

 
そして、以下が2015年ワースト5トランスフォーマーです!今年は接戦だった…!

順位商品名獲得ポイント
1位UW-02 メナゾール25
2位TAV21 オプティマスプライム16
・大きいのは良いんですが、逆に言うと大きいだけ感が否めない感じでした。せっかく大きいのにヒンジは軟弱だったり、背負いものが目立ったり、ちょっとおしいかな〜(世界のヤナさんさん)

・アドベンチャーとして初めて出されたオプティマスで日本限定というのが魅力的ではあったが、いくつか不満点があったのは事実。まずビークルモードでの各所の合いの悪さ、特にトレーラーの後輪部がたわんでしまっているのは頂けなかった。次に脚の長さ、上半身が貧弱というのも要因の1つではあるが、やはり脚が長く見えてしまい、スタイルが悪く感じられた。そして物自体の大きさ、はっきり言ってでかすぎる。ウォリアークラスのビーらを入れるためにそうしたとは言え、コンバイナーとほぼ同じなロボットモードは大きすぎる。どうせなら荷台のギミックをEZコレクションの方にして(それかギミックをなしにして)、物自体をボイジャーかリーダーで出した方が良かったと思う。TAV33のシュプリームモードでは上2点はある程度解消されているようなので良かったが、やはりこのデザインでボイジャーかリーダーを出して欲しかったと思う。(ライター lighterさん)

・無駄に大きいせいで他のアドベンチャー商品と絡め辛い。軟質パーツが使われているせいでビークル形態がカッチリしていない。股関節等にクリックが使われていないせいでロボット形態でポーズが付けづらい。ロボットからビークルにするのが面倒。正直変形が面白くない。去年出たバトルコマンドオプティマスが良かっただけに、かなり残念。
3位TAV04 スチールジョー14
・個人的にこの玩具にはなんとも不思議な魅力を感じてはいるのですが、同価格帯のTAV01 バンブルビーなどをいじった後だとキッチリ決まらない腕のパーツなどが気になってしまいました。名作では有りませんが、貶すほど悪いものでもないと言うのが個人的な感想です。これがアドベンチャーのメインヴィランであるスチールジョーということでなければ、また評価も変わっていたのでは?と思う一品です。(キタロボさん)

・唯一腕部の構造はもうちょっと何とかならんかったのか…劇中の再現度はそれなりで好きなんですけどねぇ。(大ちんさん)

・なんだろう。貴重な敵キャラなのにイマイチな出来映え。もう少し敵側のキャラもたくさん発売してくれればまた印象も違ったのかも知れない。いや、そんなこと無いか。(じょなさん)
4位MP-25 トラックス13
・駄目駄目とまでは思わないが、スカスカが気になってしょうがない。多少リアルさに欠けてもいいので、スカスカは辞めて欲しい…そんなの求めてない…(ゴールドバグさん)

・突然の発売延期、何故か発表されてない設計者など何やら大人の薄暗い事情が垣間見えて不安だったアイテム。ロボットモードでの固定や隙間など全体的に詰めの甘い部分が多く、総合的な評価を下げてしまった印象のある残念な子。(オダワラプライムさん)

・カッチリ感の無さと薄いプラ素材のスカスカ加減が相まって触り心地がガンプラのようでマスターピースとしての質感を感じられなかった。付属のラウルもMP10コンボイのスパイクと同じ仕様で統一して欲しかったしブロードキャストの搭載方法も微妙で折角の付属品のイマイチさがさらに残念さを感じさせてしまっている。
トラックスのお陰で後続のロディマスやアイアンハイドに不安を感じています…(Jacobさん)
5位TAV06 アンダーバイト5
・変形ギミック自体は何度遊んでも飽きないくらい素晴らしいものだが
何度も変形を繰り返すとその内変形ギミックが内部でイカれてロボットモードを維持できなくなるのが変形ロボット玩具としては致命的な欠点であり欠陥だと思う。大人なら修理出来なくもない(実際一度は修理して直す事に成功した。が、暫く遊んでたらまた壊れた)がチビッ子にはどうする事も出来ないだろう。(さすりゅ~さん)

・マイクロンじゃないのにとにかく小さい。とにかくこれがダメ。(ふとまゆさんさん)

【ベスト・ワースト総評】
今年はとにかく「ユナイトウォリアーズ」の年と言ってよかったと思います。合体は個々の変形のその先にある次元の遊びとして、これまでもトランスフォーマーでも特別なものとして存在してきました。そのプレイバリューが単品の何倍にもなる商品が怒涛の勢いで登場したということで、ランキングにもそれが大きく反映された形になっていると思います。特に1位の「UW-04 デバスター」は年末に出たにも関わらず、圧倒的な票を獲得。ちなみにこのアンケートも「デバスター」をしっかりと評価に入れてほしかったのでその発売を待って開始させていただきました(毎年年末発売組は集計期間の関係で残念なことになっていたので…)。反して「UW-02 メナゾール」については、ワースト1位になってしまっていますが、ベスト14位にも入っており、評価が分かれる形となっていますが、これもプレイバリューの幅広さからくるものだと思います。また、レジェンズシリーズも数多くランクインしており、2位の「LG14 ウルトラマグナス」や5位の「LG13 メガトロン」、8位の「LG10 アーシー」などはこれまで綿々とクラシック(変形ヘンケイ)から続いてきた大きな枠の中で、みんなが待ち焦がれられていた(欲しかった)形での登場となったのが評価されたようです。その勢いに押されて、アニメ展開のあった「トランスフォーマーアドベンチャー」商品はかなりの商品数だったにもかかわらず、あまり目立たない形となってしまいました。さらには大型商品となった「TAV21 オプティマスプライム」はワースト側に入ってしまうという結果となり、子供たちからの評価は残念ながらわかりませんが、シリーズ全体を通してファンからの評価は厳しめになっているようでした。続いては、アンケート結果発表です!


ということで、今年もいくつかアンケートを取らせていただきました!主に今年展開された「アドベンチャー」や「キュートランスフォーマー」についてお伺いしました。まずは毎年恒例こちらの質問から!

・2015年に購入したトランスフォーマーの数を教えてください。

award2015_question01

皆様が2015年に購入したトランスフォーマーの数をお伺いしました。結果としては例年通り「11~20個」が一番多いという結果に。しかし「30個以上」がそれに迫る勢いとなっています(昨年は16%なので大幅アップ!)。今年は昨年のムービーイヤーに負けず劣らず大量のトランスフォーマーが発売されました。しかも今年はユナイトウォリアーズなどの高額商品や、タカラトミーモール限定商品など数多く発売され、皆様の多々買いは熾烈を極めたのがうかがえます。また、「キュートランスフォーマー」など集めやすいものがたくさん発売されたのも数多く購入した人が増えた要因かもしれませんね。

 
・アニメ「トランスフォーマーアドベンチャー」は視聴しましたか?

award2015_question02

続いて「トランスフォーマーアドベンチャー」について。まずはそもそもみんな観たの!?という質問になります。結果は圧倒的に「主にインターネット配信(YouTubeやニコニコ動画)で観た」が半数を占めることに。また、意外と「アニマックスで観た」という方も多く、CS放送の視聴環境が意外と普及していることに驚きました。また、興味あるなしに関わらず「観ていない」方も全体の1/4と結構な数になっていると思います。アニメ自体はこれまでの前作の「プライム」とは異なり、1話完結型の比較的低い年齢層を意識したものになっており、幅広い人に楽しんでもらえるような内容になっているので、まだ観てない方は是非!ちなみに、海外ではシーズン2が今年3月から開始されます。日本でも引き続き放送してほしい!

 
・「トランスフォーマーアドベンチャー」の玩具は購入しましたか?

award2015_question03

そして、その「アドベンチャー」の玩具は購入しましたか?という質問。今回の「アドベンチャー」では大きくわけて「アドベンチャーシリーズ」と「イージーダイナミックシリーズ」という2つのラインが存在しましたが、41%の人が「気になるものだけを購入」する結果に。また、同じくらいの方が「主に「アドベンチャーシリーズ」を購入」していました。逆に「主に「イージーダイナミックシリーズ」を購入」していた方は1人となりました。また、人数としてはアニメを観ていない人よりも、玩具を買っていない人の方が少なく、これは「アドベンチャーシリーズ」では過去日本で発売されていなかった「ビーストハンターズ」の玩具や、海外ではジェネレーションズとして発売されたものがラインナップされていたからではないかと思います。

 
・「トランスフォーマーアドベンチャー」関連玩具についてどう思いましたか?

award2015_question04

次に「アドベンチャー」関連玩具についての感想をお伺いしました。半数を超える人が「とてもよかった」、「まあまあよかった」を選択しており、大方よい評価となっているように思いますが、昨年の「ロストエイジ」の「ムービーアドバンスシリーズ」では46%が「とてもよかった」を選択していることを考えると、結構厳しめな感じになっているように感じます。個別にコメントもいただいていますが、ディセプティコンが少なかったことや、「トランスフォーマーコード」に関してマイナス点となっている印象で、もともとジェネレーションズだったものなどにも無理やり貼られていたのはちょっと…という方が少なくなかったようです。

【寄せられたコメント】

・全体的に低年齢層をターゲットとしているアドベンチャー関連の玩具ですが、決して大人には通用しないかと言われれば、NOと答えられるだけのクオリティはあったと思います。ただ、全体的に近年のトランスフォーマーシリーズと比べると、玩具単体ではボリュームの面では少し遅れをとっているのではという印象が強いです。仕方のないことだとは思いますが、デラックスクラスで3000円に近い定価というのがネックです。(キタロボさん)

・TAVシリーズは可動も変形も中途半端だった印象。TEDシリーズは可動は割り切っていたが変形の驚きがあったので好印象。ボイジャー、リーダーなどのサイズがなくなったのも残念。(ベータトリオンさん)

・ロードブロックやブラックシャドーから、国内未発売の仕様変更発売や、国内先行(独占?)販売のシュプリームオプやシュプリームビーまで、日本独自展開の商品がとても良かった。(tsu2017さん)

・一部傑作もありましたが、全体的には変形の簡易化や部品数の減少が気になりました。(ろぼさん)

・アドベンチャーとして新規に発売されたものは、設計思想の一新により、適度な変形難易度でかつ、扱いやすい可動性をもったアイテムを出そうというのがよくわかる。但し、往年のアイテムに比べると明らかにコスト調整のためのコストカット部分は残念。(onionioさん)

・TAV玩具はみな遊びやすく飾りやすいので気に入ってます。ウォリアーグリムロックは何回変形させたかわかりません。デザインの上から無理やり円形スペース作って貼られたようなコードシールだけがちょっと不満。(ボンブシェル大好き太郎さん)

・コストカットを逆手にとって変形がシンプルかつ小気味良い仕上がりになってるのに感心。一方でプラが全体的に薄くていちいちしなるような感触がちょっと気になりました。(かげさん)

・玩具自体は悪くないけど、トランスフォーマーコードは本当に余計だった。(ウサギさん)

・以前の優秀な逸品がアドベンチャー枠で再販した事が良かった。(たるなまさん)

・出来自体は良いのですが、大半が過去作の再販という形でアドベンチャーのキャラが少ないのが気になりました。持っていなかったTFが買えたのは良かったのですが、アドベンチャーのキャラクターが個性的なだけに、もったいないと思いました。来年以降アドベンチャーのディセプティコン達が発売されるみたいなので楽しみに待ちたいと思います。あとカラーコードに関しては自分はそこまで気になりません。しかし、公式サイトに掲載するなら必要なかったのでは?と思います。アプリも図鑑だけで味気なかったです。(古寺工事さん)

・基本的にデザインががが・・・(特に顔)造りが全体的にガワ感が強くチープ。トランスフォーマーコードが邪魔(というか、色々と台無し)。(へっぽ子戦姫ゆめさん)

 
・アニメ「キュートランスフォーマー」は視聴しましたか?

award2015_question05

つづいて「キュートランスフォーマー」について。まずはアニメを視聴しましたか?という質問。7割近くの方が「主にインターネット配信(YouTubeやニコニコ動画)で観た」という結果になりました。5分程度のFLASHアニメなので、WEBでも気軽に観れるというのが大きかったようです。また「観ていない」という方も全体の1/4ほどおり、デフォルメされた等身や、声優が前面に押し出された展開など、これまでのトランスフォーマーらしからぬ感じが受け入れられない、という方もいたのではないでしょうか。管理人自身も初めはそうでしたが、いざ観てみるとすごく面白くて、女子まみれのイベントまで行ってしまった…今年も何かしら展開があるようなので期待です!

 
・「キュートランスフォーマー」の玩具は購入しましたか?

award2015_question06

続いて、「キュートランスフォーマー」の玩具について。ランキングではほぼ入りませんでしたが、こちらも6割程度の方がなにかしら購入したという結果となりました。「まんべんなく購入した」方もそこそこ数があり、すべてが統一された大きさということや、値段も比較的安いこともあってコレクションした人が多かったようです。管理人も気づけばほとんど買ってました…

 
・「キュートランスフォーマー」関連玩具についてどう思いましたか?

award2015_question07

その「キュートランスフォーマー」の玩具の感想もお伺いしました。「買っていない」という方も約3割と一番多い結果に。確かにレジェンズやアドベンチャーなどとは大きく異なるものだっただけに、購入に至らなかった方も多かった模様…また、シリーズ通してだいたい同じ変形パターンということで、トランスフォーマー玩具としてみると物足りなかったからか「まあまあよかった」、「ふつう」が多くなっているようです。ちなみに「キュートランスフォーマー」についても皆様のコメントを頂きたかったのですが、アンケートフォームの設問数の関係でできませんでした…とほほ。

 
・2015年に「タカラトミーモール」限定トランスフォーマーを購入しましたか?

award2015_question08

続いて、「タカラトミーモール」のことについてお伺いしました。昨年は「コンバイナーウォーズ」をはじめ、タカラトミー公式通販サイト「タカラトミーモール」専売商品が数多く販売されました。そのうちのひとつである「UW-03 ガーディアン」は上記アワードでもベスト3となる人気でした。そんな「タカラトミーモール」についてですが、6割の方が何かしら購入したことが分かりました。反面、37%の方は一度も購入したことがない、という結果に。そもそもタカラトミーモール専売のアイテムは値段が高いものが多いということと、当ブログは20代以下の方にもたくさん見ていただいているのですが、未成年の方には通販サイトはどうしても敷居が高くなっているのかもしれませんね。

 
・2016年に発売されるトランスフォーマーのシリーズの中で一番期待しているものはなんです

award2015_question09

最後に毎年恒例の質問。「2016年に発売されるトランスフォーマーのシリーズの中で一番期待しているもの」をお伺いしました。1位はすでに海外でジェネレーションズの新シリーズとして明らかになっている「タイタンズリターン」シリーズとなり、国内展開が大いに期待されていることが分かります。また、ほぼ同率で「ユナイトウォリアーズ」シリーズが選ばれており、これはまだ日本では発売されていない「ブルーティカス」や「スカイリンクス」への期待も大きく含まれているのではないかと思います。ただ、海外ではすでに「コンバイナーウォーズ」シリーズは収束に向かっているので、日本でもそれ以上のものはあまり望めそうにないかもしれません(「ヴィクトリオン」は果たしてどうなるか…)。3番目に多いのは「マスターピース」となり、こちらもすでに1月から4月にかけて毎月数発売が予定されていたり、さらには2016年は「ビーストウォーズ20周年イヤー」ということで、「ビーストウォーズ版コンボイ」の発売も決まっているので、これまで以上に展開にも期待です。そして「レジェンズ」シリーズが続きますが、これが「タイタンズリターン」の国内展開の枠となるのかどうかも気になるところです。いずれにしても今年も多々買いが待ち受けているのは間違いなさそうですね…!


以上「超偏見トランスフォーマーアワード2015」でしたー!今回の結果いかがだったでしょうか!今回はいつもよりもアンケートの投票期間が短く皆様にはご迷惑をおかけしましたが、それにもかかわらず非常にたくさんのご回答を頂き(過去最高です!)、本当にありがとうございました!皆様から頂いた回答ひとつひとつが非常に励みになりました。管理人に対するちょっとしたコメントを書いてくださった方もいらっしゃってとても嬉しかったです!また、今回ひとつも冷やかしの回答がひとつもなかったのがちょっとびっくりしました(笑)そんなこともあり、今年は出来るだけたくさんの方の熱い想いを紹介しよう!と思い、上位以外のものに関してもコメントを掲載させていただきましたが、それでも全員からのコメントを掲載することはできませんでした…掲載できなかった皆様、本当にすみません。皆様のコメントはすべて目を通させていただいておりますので、何卒ご容赦ください…!

2016年は「トランスフォーマー」にとってどんな年になるのでしょう。2年にわたった「30周年イヤー」もひと段落しましたが、次は「ビーストウォーズ20周年」となり、海外の展開もそれを意識したものが増えてくるのではないかと思います。また、海外では「コンバイナーウォーズ」に続く「タイタンズリターン」、さらにはその後の展開を含めた「プライムウォーズトリロジー」が明らかとなっており、その日本展開も大いに気になるところ。また「マスターピース」も「MP-28 ホットロディマス」では開発に三宅氏と大西氏が関わるなど、新しい風が吹き込まれているようでそれもとても楽しみです。映像作品としては、「Robots In Disguise(アドベンチャー)」の第2シーズンが海外で始まることが明らかになっており、是非とも日本でもあまり時期を置かずに放送してほしいです。また「キュートランスフォーマー」も劇場版なんていう話もあるので期待したいですね!2017年には実写版「トランスフォーマー5」も来るということもあり、どうやらトランスフォーマーファンに休息は許されないようです(笑)

ということで、気づけばこのブログも5年目に突入という、飽きっぽい管理人にしては驚異的な継続年数となっています。それも幼いころの「トランスフォーマー」の記憶の輝かしさと、日本が誇るタカラトミーのトランスフォーマー開発者様の類まれなる技術の蓄積とひらめきが凝縮されたひとつひとつのトランスフォーマー玩具のおかげだと思います。今年もできる限りがんばっていきたいと思っていますので、何卒「超偏見超変形/リベンジ」をよろしくお願いいたします!!!!

超偏見トランスフォーマーアワード2015結果発表」への18件のフィードバック

  1. 502

    あけましておめでとうございます。
    更新とアンケートの集計お疲れ様です。

    ベスト、ワースト共に良くも悪くもユナイトウォリアーズの年でしたね。
    発売された合体兵士全てランキングに入るっていう笑

  2. Nova

    こんばんは!
    僕のコメント発表されてなくてよかった…(笑)なんせ文章力無いし内容もありきたりだったので、読んでもらったとしても「うん、そうだね」で流されたと思います(笑)

    そんなことはいいとして、まさかアワード5の中にユナイトウォリアーズが過半数というのは驚きでした!とても評価が高くて良いですね!ただ、まだ予算の都合上買っていないのがとても寂しいところですが(笑)
    海外ではもうすぐ終わりそうなのでこれ以上の期待は寄せられないのですが、国内未発売が国内版になったときにどうなるのかに期待です。

    来年からはタイタンズリターン、そして今日まで知らなかったアドベンチャーの第2シーズンなるアニメ、レジェンズシリーズ、マスターピース、ユナイトウォリアーズ、更にはタイタンズリターンの国内版など気になるトランスフォーマーが多いですね(汗)
    いつかはこの流れに上手く乗りたいところですが、まだ高校生でバイトの身なんで、リサイクルショップでムービーorジェネレーションorマスターピースでも集めようと思います(笑)

    次回の更新楽しみにしてお待ちしてます!今回のグラフ作成等お疲れさまでした!

    蛇足
    スターセイバーがトップ5にギリギリ届かなかったのが悔しいです…(笑)
    あと、最近マスターピースのロードレイジと、オーパーツと呼ばれたリベンジのジェットファイアーを買いました。ジェットファイアーは合体時のベルトとちっちゃなガトリングガンが欠品ですが遊びがいがあります!ただビークルモードが大きすぎる…机が一瞬でほとんどの面積持ってかれました(汗)

  3. 平均的な安部礼司

    初投稿失礼いたします。まずは、アワード集計、お疲れ様でした。今年に入ってから、首を長くして待っていた甲斐があり、大変読みやすく、かつ、読み応えのある記事になっていて、読んでいてとても楽しい気持ちになりました。改めて、お疲れ様でした。
    今年はビーストウォーズ20周年ということもあり、僕がトランスフォーマーに興味を抱くきっかけとなった作品のアニバーサリーイヤーなだけに、ビーストウォーズ含め他のトランスフォーマー玩具への期待も非常に高まってます。発売予定の玩具の購入予定を考えてるうちに、早くも気持ちは今年のアワードはどれになるかなと妄想を抱いております。
    長くなりましたが、一ファンとしてこのブログを毎回楽しみに拝見しております。これからもどうぞよろしくお願いします。

  4. G1スペリオル

    あけましておめでとうございます。TFG1シリーズを愛するものとして今年も宜しくお願いします
    自分の大好きな正義の勇者MP-スターセイバーが6位とは・・・(まさかメガトロンに3票差負け)残念です。UW-04 デバスターが一位とはビックリ買ってよかった (^○^)
    今後の展開に期待します

  5. 留守番する単眼

    あけましておめでとうございます!!
    集計お疲れ様です!

    え!…メナゾールワーストワンなの?
    大きくて迫力があっていいと思うんだけど

  6. アウトキャスト

     明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します★
     膨大な情報量からの集計作業、お疲れ様でした。 もうすっかり年初めの一大イベントとして定着しましたね。 毎年楽しませて頂き、本当にありがとうございますm(__)m
     今回はシリーズが多様化したほか、高額・大型の新製品が続いた中、12位にMP10 コンボイ2.0Ver(再販)がランクインしていたのには驚きました(^^)♪ これ、私も一票入れようかと思ったのですが、再販モノを対象にしていいものか悩み、敬遠させて頂きました。
     ワーストのメナゾールはやはりモーターマスターの出来に意見が集中しましたね。 UW02は一般店頭発売された商品でしたから、モーマスに代わる対策品をネメシスプライム等として一般店頭発売してフォローしてくれても良さそうですが…(国内未発売の単品CWコンボイも対策品で出るといいですね)★

  7. ジンジャー

    集計お疲れ様でした。今年もよろしくお願いします。

    ワーストですが個人的にメナゾールだったのは意外でした。確かに股関節部分がグラグラしますよね。

    やはり日本人ということで合体戦士好きな人が多いようで、とりあえずはタカトミにはブルーティカス、スカイリンクスを必ず出してもらわなければ。それとコンピューティコンですね。せめてスキャッターショットだけでも新規で出して欲しい。

    来年はタイタンリターンズが海外で始動しますが、日本での発売はいつになるのやら。せめて海外での発売から
    3ケ月くらいで出して欲しいものです

  8. バスターガネルマルス

    何年も前に通りすがりでこのサイトを知ってから、今回が初のコメントになります。
    いやぁ、国内UW/海外CWがベスト5の大半を占めてるのはスゴイですね〜。しかしワーストトップも占めるとは…タカトミ、デストロンに対する扱いがヒドイぞ(笑)

    まさかマスターピースのトラックスがワースト5に入っていたとは…G1キャラの中で1番好きな戦士なので、ショックが大きいです。買う予定なのに…意欲が薄れてしまう…(わけではない)。

    毎日更新を楽しみにしています。プレッシャーをかけるつもりではないですが、気長に頑張って下さい。
    そしてタカトミ、UWブルーティカスの続報を早く出してくれ…!

  9. 明けましておめでとうございます。
    アンケートお疲れさまでした。すごく結果が気になってました♪

    キュートランスフォーマーが全くランクインしなかったのがすこしかわいそうですね。

    1位はデバスターだと思ってました☆あれはいいものです♪
    でもスクラッパーのバケットの固定部分が3回くらい変型させたら割れました( ;∀;)

  10. G1スペリオル

    次の続報楽しみです・・・・・・今Amazonて゛並行輸入品TFが販売されています
    いま興味があり買える範囲のものは買っています。かっこよく英語て゛書かれていてなかにはガルバトロン様
    スカージ アストロトレイン シックスショット(ヘキサトロン) アニマトロン コンピューティコン  
    ユートピア??(これはメトロフレックス(^▽^;))等ありましたみなさんもご覧あれ
    UWメナゾールワースト1位は少し悲しかった(´Д⊂ヽいかにもスぺリオンが宿敵を倒した勢いて゛すね

  11. スナモン

    私のような新参者のコメントを取り上げていただき恐縮です
    奇しくも本日デバスターが到着いたしました
    いまからじっくり遊んでいこうと思います

  12. 古蘭佐

    あけましておめでとうございます。
    集計乙

    デバスターが一位になってうれしいです。確かに2015年一番お気に入りのトランスフォーマーおもちゃです。子供のころ初めてデバスターが合体してダイナボットをボッコボコした時の衝撃はいまだに忘れませんでした。っていうかまたたまにG1アニメを観るんですね。デバスターが強すぎて洗脳という普段悪役しかやらない手段をとったサイバトロンって。首謀者は地球人だけどね。

  13. ブレインストーム

    2013ワーストをとったグリムロック型のバトルグリムロックがアドベンチャー勢で1番票を取ったのが意外でした

  14. あけましておめでとう&TFアワード2015集計おつかれさま。
    2015は合体戦士が全体的強いな~!デバスター発売されたばっかやん。すげぇ人気だなこりゃ!

    そ~いえばデバスターって設計蓮井さんだっけ?すごいお人やで~!12月発売商品を1位にさせるなんて。
    せやかて蓮井ってお人そんなすごいんか?Aってお人がMPトラックス、なんで蓮井じゃないんだ!蓮井にしろ、蓮井に!小林なんて蓮井の足元にも及ばぬわ!って叫んどったが。うちも買うたがいうほど悪い商品じゃないんやけどな~。

  15. 玩具参謀トイウェーブ

    今年も集結お疲れ様です。
    やはりデバスターが一位でしたね!タカトミの熱意はファンの人達にもしっかり伝わっていたようですねw

    ワーストはメナゾールですか…自分はアレも好きなのですが言われてみれば不満点も多かったかもしれません…
    期待していた人が多かった分意見も大きく分かれてしまったのでしょうね…

    まぁ何はともあれ新年もトランスフォーマーの展開に期待していきましょう!
    もちろん超偏見超変形/リベンジの展開にも期待させていただきますね?w

  16. ぱんパン

    あけましておめでとうございます。
    いつもながら、TFアワードの集計お疲れ様です。
    今年も非常に楽しみにしていました。

    2015年は傑作が本当に多かったです。
    自分の中のランキングに結構近くて逆に驚きました。
    ガーディアンは高額&限定なのでもっと下かと思っていましたが・・・
    アドベンチャー関連はコストカットもありますが、
    UWの展開と重なるとどうしても後回しにせざるを得えなかったですね。

    2016年はブラストオフ新規造型(欲を言うとボルテックスも少しリデコを)での
    ブルーティカス がリリースされることを切に願います。

    次回のブログ更新も楽しみにしています。
    お身体に無理のないよう頑張ってください。

  17. 匿名

    管理人様、集計お疲れ様です

    大人気のデバスターですし
    おもちゃショー限定で
    色違いが出るとして
    徹夜転売ヤーしか買えないってのは勘弁な

  18. 国際交流大好きさん

    レジェンズ メガトロン忘れてました!!><チクショウ
    TAVは出勤前にアニマックスでご飯中に見てたですがリデコ以外に興味がでませんでした。
    サイドスワイプが気になったんですが結局買わずじまいでした><
    ブルーティカスが国内発売されたらいいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。