レビュー:TFレジェンズ LG16 スリップストリーム

293_000
今日は「トランスフォーマーレジェンズ」から「LG16 スリップストリーム」をご紹介!



商品名 LG16 スリップストリーム
シリーズ名 トランスフォーマーレジェンズ
クラス デラックスクラス
メーカー タカラトミー
発売時期 2015年10月24日
価格 ¥3,100(税抜)

ということで、レジェンズ版「スリップストリーム」です!このスリップストリームは「トランスフォーマーアニメイテッド」に登場したキャラとなり、「スタースクリーム」のクローンのひとりとして登場しました(クローンなのに女になるとはこれいかに)。今回はアニメイテッドのキャラとしてではなく、「レジェンズ」の世界にやってきたという設定のようで、モノとしては「LG12 ウインドブレード」のリデコとなります。これまで「スリップストリーム」はTransformers Collector’s Clubのサブスクリプションサービスで「プライム」版「スタースクリームファーストエディション」の頭部替えで出ていましたが、今回新たにレジェンズシリーズとして日本独自の商品として発売されることとなりました。それではいってみましょー。

293_001

293_002
まずはパッケージ。3月に発売されたサイバトロン女性戦士や、今回同時に発売された「LG15 ナイトバードシャドウ」、「LG17 ブラックウィドー」と同じ大きさ。パッケージ用に描き起こされたイラストもいい感じ。

293_003
ロボットモード。元が「ウインドブレード」ということもあり、非常に女性らしいスタイルはそのまま。カラーリングは基本的に「アニメイテッド」での姿を忠実に再現した形になっており、なかなかキレイな配色に。新規の頭部は日本人好みのかわいい感じになっていると思います。

293_004
背面。後頭部がままクリアパーツなのが若干気になるくらい。こわいよ!

293_005 293_006 293_025

3面。元のウインドブレード同様、ヒール部分のパーツは固定できないので立たせるときに少し苦労するのは変わらず。そこさえ直ればなあ。

293_007
バストアップ。顔はアニメイテッドからは結構アレンジが入った感じですが、なかなかかわいらしい顔になっていると思います。少し微笑んだ感じ(悪い笑み?)がいいですね。目はクリアパーツですが赤で塗りつぶされているので集光ギミックはありません。胸部も新造となっており、クリアパーツでキャノピー部分が再現されておりスタスクのクローンらしいデザインになっています。

293_008
武器は左右の手に付けるビーム砲(ナルビーム?)。肘部分にひっかけることでかっちり固定できます(結構きつめ)。

293_019
手に持たせることも可能。

293_009
ビークルモード。垂直離着陸型ジェット機に変形。ビークルモードでは新規パーツが表に来ることはなく、ウインドブレードの色違いになっています。唯一異なる部分は上で紹介したビーム砲が両サイドに取り付けられていること。

293_010
背面。ビーム砲は奥までしっかりはめてしまうと内側を向いて少々かっこ悪いので、少し手前側を浮かせてはめ込むとよいです(それでもしっかり固定できます)。

293_011
翼のローターは正面を向かせることも可能。ローターは手で回転させることができます。また、機首のランディングギアは収納可能です。

293_012
LG12 ウインドブレード」と比較。色合いはもちろんですが、頭部のバランスが異なるため、かなりイメージが違って見えますね。

293_013
正面。ウインドブレードと異なる部分は、頭部と胸部のパーツのみ(あとは武器)。今回のスリップストリームは胸部がしっかり作りこまれているので、別キャラとしてしっかり立っているように思います。

293_014
横面。こう見るとウインドブレードは胸が強調されてより女性を意識した感じが強いですね。

293_015
背面。

293_016
ビークルモード。ウインドブレードは機首部分が鳥の顔っぽい感じになっているのでだいぶ違って見えますが、基本的な形状は一緒。

293_017
背面。スリップストリームは刀(鞘)がない分かっちり感が少なめ。

293_018
可動は基本的にウインドブレードと同じ。悪くないんですが、前述の通りヒール部分が勝手に動くのが結構ストレスたまります…以下、写真続きまーす。

293_020

293_021
翼部分は後ろ側に倒すことが可能。

293_022
飛行タイプなので飛んでる感じがやっぱり似合いますね。

293_023

293_026
ビークルモードでも。尾翼が割れてますがご愛嬌…

293_024
以上、「トランスフォーマーレジェンズ」から「LG16 スリップストリーム」でしたー!元の「ウインドブレード」型がスタイルとしてはいいものの、立たせにくかったりビークルモードがかっちりしなかったりの部分はそのままではありますが、デストロン側にもこうして女性キャラが増えたのは嬉しい限り。キャラとしては「ナイトバード」以上にマイナーな感じがしないでもないですが、リデコ部分はしっかりしており、色合いもきれいなのでウインドブレードを持っている人でも十分楽しめると思います!

レビュー:TFレジェンズ LG16 スリップストリーム」への3件のフィードバック

  1. Nova

    おはようございます。
    トランスフォーマーレジェンズ・スリップストリームのレビューお疲れ様です。

    頭部と胸部、武器のみ変更というのにそれ+色のマジックというのはやはり素晴らしいですね…。思ってたより良いものなのでウインドブレードっぽさもあまり目立たなくなっているのがまたグッド。かかとについては変形機構ですのでどうすれば固くなってくれるかは分かりませんが、僕個人の意見としてはデザインが綺麗なのであまり気にならないかもしれません。

    女性戦士とはいえ、やはりスタスクのクローンなら傑作といわれたDOTM版スタスクのリカラーで出してほしい気がします。女性だからというのは関係なく、ただDOTM版のリカラーがいつか増えてほしいというだけですね(笑)そう考えると今のジェットロンは…
    ・スタースクリーム
    ・サンダークラッカー
    ・スカイワープ
    ・スラスト
    ・ダージ
    ・ラムジェット
    ・サンストーム
    ・アシッドストーム
    ・ビットストリーム(ボットコン)
    ・ホットリンク(ボットコン)
    ・スリップストリーム
    とサッカーチーム1つ組めるぐらい居るわけですね、いやぁ揃えてみたいものです(笑)

    次回のレビューお待ちしてます。

  2. ジンジャー

    ウインドブレードと違い、銃のパーツがついてより戦闘機らしさが出た気がしますね。

    ただ毎回思うんですが、頭部にクリアパーツを使っているのに塗装で塗りつぶすのは
    何か意味があるのだろうか?

  3. 佐藤賢人

    次は、どのキャラクターが選ばれると思いますか? 個人的には、プライムのエアラクニッド(AMシリーズのは、最悪だった)とマイクロナスプライムが発売されると、嬉しいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。