レビュー:TFレジェンズ LG15 ナイトバードシャドウ

292_000
今日は「トランスフォーマーレジェンズ」から「LG15 ナイトバードシャドウ」をご紹介!



商品名 LG15 ナイトバードシャドウ
シリーズ名 トランスフォーマーレジェンズ
クラス デラックスクラス
メーカー タカラトミー
発売時期 2015年10月24日
価格 ¥3,100(税抜)

ということで、レジェンズ版「ナイトバードシャドウ」です!「ナイトバード」といえば「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー」16話「ナイトバードの影」で登場した日本人によって作られた忍者型ロボットです。たった1話だけの登場ではありましたが、その見た目のインパクトと、日本的なものがテーマになっていたこともあり印象に残っている人も多いと思います。今回はそのクローンという設定で「ナイトバードシャドウ」という名前になりました。もの自体は「LG10 アーシー」のリデコとなり日本完全オリジナル商品となっています。それではいってみましょー。

292_001

292_002
パッケージ。今年の2月に発売されたサイバトロン側の3人娘と同じ箱のサイズ。リデコ元のアーシー同様、ビークルでの収納になっています。イラストは今回用に描き下ろされたもの。あと、気になったのが取扱い説明書の折り方がいつもと違って、コミックが読みにくかった…まあ、自分で折りなおせば問題ないですが。

292_003
ロボットモード。頭部が完全新規となっており、まごうことなき「ナイトバード」になっています。また、今回新たな武器サイ(釵)が2つ付属し。アニメでの見た目通り腕に取り付けることができます。

292_004
背面。「LG10 アーシー」のリデコということもあり、背中のビークルのパーツはなかなか盛大。ただ、かかともしっかりあるので、うしろに倒れるということはありません。

292_005 292_006 292_007

3面。ボディの大部分がシルバーで塗装されており、なかなか豪華な感じに。腹部にはアニメのデザインそのままの八芒星が描かれています。

292_008
バストアップ。頭部は劇中のイメージを忠実に再現した形となっており、目は集光ギミック付き。個体差かもしれませんが、若干首の部分のパーツが浮き上がりやすいのは残念。

292_009
続いて武器。まずは「アーシー」でも付属したブレードが2つ。特に変更点はなく、色のみの変更。

292_010
今回、この「ナイトバードシャドウ」のために作られた「サイ(釵)」。上のブレードと同じくクリアイエローでできています。ちょっと残念なのが、アーシーの手の作りが独特で下に貫通しないようになっているので、忍者らしい逆手持ちができないこと。

292_011 292_012

残りはこちらもアーシーで付属した銃タイプのものが2つ。ちなみにこの「ナイトバード」はアニメの中ではヌンチャクと手裏剣とライトセイバーみたいな武器を使って戦ってました。

292_013
各部にジョイントがあるので、武器をいろいろな場所に取り付けることができます。

292_014
続いてビークルモード。ビークルモードは「LG10 アーシー」と同じフューチャーカーに変形。形状は全く同じですが、シルバーとブラックのツートンがとってもクール。デストロンマークも映えます。アニメに登場した「ナイトバード」は変形はせず、今回のビークルモードは玩具のみの設定となり、メガトロンによってクローンとして作られた際に変形するようになった設定のようです。

292_015
背面。シルバーになったことで、シート内もしっかり作りこまれているのがよくわかるようになってますね。

292_016
武器を付けて。

292_017
背面。

292_018
銃系は底面に取り付け可能。小型の銃は変形時のジョイントとして機能します。

292_019
LG10 アーシー」と比較。色遣いがとても対照的。

292_020
前面。パーツとしての差は頭部とボディ部分の胸部と腹部のみで、他はアーシーと同じです。

292_021
横面。

292_022
背面。ナイトバードはシルバーに塗装されてるからか、ふくらはぎの肉抜き部分がいい感に作用しててカッコイイ。

292_023
ビークルモードでも。ナイトバードはなんかプロトタイプっぽいカラーリングですね。

292_024
背面。

292_025
可動はアーシーと同じなのでよく動いてくれます。ただ、アニメと同じように腕に釵を腕にとりつけると、腕回りの稼働が結構制限されてしまいます。以下、写真続きまーす。

292_026

292_027

292_028
忍者なので、跳躍ポーズが似合います。

292_029
いずれ海外でも出たりするのだろうか…

292_030
ドジっ子装置発動!(付属のコミックネタ)

292_031
以上、「トランスフォーマーレジェンズ」から「LG15 ナイトバードシャドウ」でしたー!「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー」に1回だけ登場し、さらにはトランスフォーマーでもないという非常にマニアックなキャラで完全にファンサービス的な商品ですが、もとのアーシーの出来も相まってとてもよいものとなっています!ここ最近、レジェンズシリーズに限らず劇中のイメージを重視した日本オリジナルの商品が増えており、ファンを喜ばせてくれるような企画的な商品が今後も増えてくれると嬉しいですね!(ネタに走りすぎてしまうと危険な感じがするのでほどほどで…)

レビュー:TFレジェンズ LG15 ナイトバードシャドウ」への8件のフィードバック

  1. G1スペリオル

    くノ一を買おうかと思ったが・・・経済が厳しくブラックシャドー(TFV)を購入
    クリアーパーツに驚いた

  2. ジンジャー

    頭部と胴体、カラーリングを変更するだけでしっかりとナイトバードになるのは凄い

  3. 神経質なアラート

    お写真アップありがとうございます!撮影するの大変ですよね、お疲れ様です。
    最初に噂で聞いた時はまさかナイトバードがくるとは思っていませんでした・・・。

    背中のガワを外してる人もいるみたいですねー。
    変形はできなくなりますが原作に近くなるので出来たらやってみたいです。

  4. TM

    レビューお疲れ様です。ナイトバード、私も買いました。
    背中のパーツを気にしなければ劇中のイメージにかなり近く、満足しています。でもやっぱり手裏剣やライトセーバーもどきは欲しかったですね。
    女性TFを買ったのも初めてだったので新鮮です。あと、やっぱりアイサツのポーズをとらせたくなってしまう…。

  5. 古蘭佐

    レビュー乙。
    箱と付属マンガのために買おうかなとおもったら、
    おもちゃ自体もなかなかのものですね。

  6. ウーマントランスフォーマー素晴らしい

    ほぼアーシーと同じなんですが
    アーシーよりも武器の嵌め込みがやりやすくなっていたので
    地味に改善してるのか?ただの個体差か・・わからない

  7. サイギク

    サイの持ち手の先端には切り欠き部があるのでそれに合わせればちゃんと逆手持ちも出来ますぜ!

    あとウチのも首の付け根が外れやすいですね…

  8. 逃亡者

    付属マンガみたいに複数揃えるのもアリですな。 でもこの先、年末年始にかけて多々買いが激化するのが分かってるから、そういうワケにもいかないナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。