マスターピースレビュー

レガシーシリーズレビュー

ビースト覚醒シリーズレビュー

スタジオシリーズレビュー

SS86シリーズレビュー


TFニュース(日報)新製品プレビューTF予約情報超偏見TFアワードイベントレポート

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

レビュー:キュートランスフォーマー QT01 オプティマスプライム

280_000
今日は「キュートランスフォーマー」から「QT01 オプティマスプライム」をご紹介!祝2期決定!



商品名QT01 オプティマスプライム
シリーズ名キュートランスフォーマー
クラス
メーカータカラトミー
発売時期2014年12月26日
価格¥999(税抜)

ということで、ちょっといまさらな感じではありますが「キュートランスフォーマー」シリーズから第1弾「オプティマスプライム」です!「キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎」はトランスフォーマー30周年を記念してスタートした日本独自のシリーズとなり、「コンボイの謎」を再現したアプリのリリースをはじめ、2016年1月〜3月にかけてアニメ第1シーズンが放送されました。また、7月からは第2シーズンが開始されるということで、男女と合わず非常に人気のシリーズとなっています!今回の「オプティマスプライム」はシリーズ1つ目の玩具で「トランスフォーマー/ロストエイジ」の姿をデフォルメしたものとなります。かつては「トランスフォーマー博」でも「バンブルビー」とともに先行販売もされました。アニメの見た目とはちょっと(だいぶ?)異なっており、7月にはそのアニメ仕様の見た目のものも発売されるということで、それを前に紹介したいと思います!それではいってみましょー。

280_001

280_002
パッケージ。小さなブリスターで、ビークルモードで収納されています。台紙には「ロストエイジ」のキャラが描かれています。これは「ロストエイジ」系のキャラのみのパッケージとなり、それ以外のキャラに関してはキュートランスフォーマーの絵柄が使用されています。また、ブリスター内の台紙には変形方法と、アプリ「キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎」で使えるシリアルコードが付属。このオプティマスではエネルゴンキューブが10個もらえます。

280_003
ロボットモード。変形自体は単純なので、「ロストエイジ」の劇中のデザインとは大きく異なりますが、頭部や手足なんかは結構忠実に再現されています。なので、デフォルメとしては結構リアルよりとなっており、そのせいかアニメでは頭部のデザインは大きくアレンジされました。ただ、この玩具を使ってCMをやっていたので、これはこれであのオプティマスの声が聞こえてきます。

280_004
背面。全体的に塗装も細かい&箇所も多いので小さいながらに非常に見栄えは良いです。

280_005280_006280_007

3面。脚部の接地がしっかりしているので、バランスよく立てることができます。肩関節なんかは結構無理矢理感ありますがもうだいぶ慣れた…

280_008
バストアップ。顔は小さいながら塗装も丁寧にされており、しっかり「ロストエイジ」版オプティマスになっていると思います。

280_009
ビークルモード。「ロストエイジ」の劇中同様「ウェスタンスター 4900SB トラクター」に変形。チョロQライクにデフォルメされており、このデフォルメ感はチョロQで培ったタカラトミーならでは。

280_010
背面。ちなみにこのオプティマスはウェスタンスターの正式ライセンス商品となっており、パッケージの底にはウェスタンスターのロゴも描かれています。

280_011
ムービーアドバンスドシリーズ「AD31 アーマーナイトオプティマスプライム」と。さすがにデザインは結構異なりますが、キュートランスフォーマー版もしっかりオプティマスしてますね。

280_012
ビークルモードでも。かわいい!

280_017
「キュートランスフォーマー」BD/DVDの特典フィギュアと。何気に特典フィギュアの再現度があまり高くないという罠…7月のアニメ版が待ち遠しいですね。

280_016
可動はキュートランスフォーマーシリーズ通してほぼ同じとなっています。意外とぐりぐり動かすことができますが、頭身が頭身だけにあまり際立ったポーズは取らせることはできないかな。以下写真続きまーす。

280_013

280_018
オプティマス「私にいい考えがある!」

280_019
以上、「キュートランスフォーマー」から「QT01 オプティマスプライム」でしたー!玩具としては非常にシンプルでだれにでも遊びやすく、かつコレクションにはちょうどよいサイズとなっていてとても手触り感のよい玩具です。そして「キュートランスフォーマー」がまさかこれほどまでトランスフォーマーファンに受け入れられるとは思っていなかったというのが正直なところで、映像があるからこその玩具への愛着が増えたというのも大きいと思います。7月には念願のアニメバージョンが発売となりますが、これはこれで「ロストエイジ」のオプティマスをいい感じで表現しており、ものと比べると若干値段は高いのですが映画版の玩具としてもしっかりした商品だと思います!欲しい人は売り切れちゃう前に買っておくのが吉です!

『レビュー:キュートランスフォーマー QT01 オプティマスプライム』へのコメント

  1. 名前:音波大好き高校生 投稿日:2015/06/11(木) 07:07:51 ID:455e3d1d0

    何気にアニメ版はしれっとファイヤーパターンがただのラインになってるんですね
    キュートランスフォーマーの玩具は総じて頭部の造形が良かったです
    実写組も可愛くはないけどよく似てましたし