レビュー:千値練 コンボイペン

251_000
今日は千値練「コンボイペン」をご紹介!



商品名 コンボイペン(OPTIMUS PRIME PEN)
シリーズ名
クラス
メーカー 千値練
発売時期 2014年9月27日
価格 ¥3,980(税抜)

ということで、千値練から発売された「コンボイペン」です!千値練と言えば最近なにかと話題のフィギュアメーカーで、その千値練が手がける初のトランスフォーマーライセンス商品となります。その名前からも分かる通り「コンボイ」から「ペン」になる外部ライセンス商品としてはめずらしい完全変形玩具で、開発のコンセプトは「好きな物を持ち歩いてみんなに見せたい、自慢したい」という、開発者のトランスフォーマー愛から生まれた非常に実用性の高いトランスフォーマーとなっています。それではいってみましょー。

251_001

251_002
パッケージ。想像よりもかなり小さいパッケージ。どことなくG1玩具のパッケージっぽいデザインとなっており、表面にはトランスフォーマーのロゴと30周年のマークが。

251_003
説明書はフルカラーで非常に丁寧に説明されていました。というか、この「コンボイペン」はちゃんと説明してもらわないといけない難易度の変形になっています。

251_004
ロボットモード。スラっとした細身のプロポーションのコンボイとなっており、なかなかかっこいい感じに!デザインは初代コンボイをベースにオリジナルのディテールが追加されたものになっています。また、非常に細かく出来ているのですが、パーツの強度はかなりしっかりしていて、いつもの「トランスフォーマー」と同じ感覚でいじることが出来ます。

251_005
背面。背面もオリジナルのデザインを踏襲した形となっており、細部もしっかり作りこまれています。

251_006 251_007 251_008

3面。ここからペンになるとは想像の付かないしっかりしたスタイル。普通のアクションフィギュアとしてみても十分だし、この大きさでここまでちゃんと作りこまれているのはすごい。

251_009
バストアップ。頭部もアニメを意識したようなマスクでカッコイイ。胸のデザインもしっかり作りこまれており、ペンじゃなくてトラックに変形してもおかしくない感じです。

251_010
武器はいつものコンボイガン。

251_011
先端のキャップを外すとボールペンの先が出てきますが、説明書ではこの状態では遊ばないよう注意されています。これはこれでカッコイイけどね。

251_012
そしてペンモード!かなりゴツイペンに変形!しかも変形は一見簡単そうに見えますが、何気に手順が多く複雑です。ペン自体はなんというかコンボイ感がかなり強いままになっていますが、かなりかっちり変形するのでしっかりペンとして使えるようになっています。

251_013 251_014 251_015

ペン状態でも3面。コンボイガンの先端のキャップは背中に挿すことができます。

251_016
キャップをした状態。

251_018
手に持ってみた感じはこんな感じ。普通のペンよりはかなり太いですが、軽いしグリップもよいので持ちにくいということはありません。また、結構ゴツゴツして痛そうな感じがしますが、なるべく手にあたっていたくないよう、いわゆる「C面」がちゃんと設けられていたり、エッジも気持ちたるめにできています。

251_020
「MP-10 コンボイ」と比較するとこんな感じ。今回の「コンボイペン」がかなり小さいことが分かると思います。

251_022
ペンモードで持たせるとこんな感じ。ぱっと見スクラップで固められたコンボイみたいでなんか不吉な感じもする…!

251_021
クラシック版「オプティマスプライム」と比べてもこんな大きさ。

251_023
そしてこの「コンボイペン」は脅威の可動範囲を誇ります。変形玩具としては過去最高に動くコンボイなんじゃなかろうか?以下写真続きまーす。

251_028

251_024

251_025
写真だとわかりにくいかもだけどかなり小さい。若干細すぎる感じもするかもだけど、個人的には旧アニメっぽさも感じて好きなプロポーション。

251_026

251_027
正座っぽい感じもいけちゃいます。

251_019
ペンの書き具合も良好。ペン芯の交換はできないことが説明書に書かれていますが、芯自体は分解して取り出すことが出来るので、やれないことはないと思う。

251_029
以上、千値練「コンボイペン」でしたー!ネタアイテムくらいに思っていたけど、実際に触ってみると驚きのクオリティ!素材の質感や強度も問題ないし、予想以上にちゃんと「トランスフォーマー玩具」しています!コンボイのアクションフィギュアとしての出来も半端無く、デザイン、可動範囲などもある意味本家がやりたくてもできないことをやってのけている感じです。変形は難易度が高く、それこそネタアイテムとして買った人は面食らう複雑さ。詰め込みすぎて無駄に細かい部分も多く、学校や会社でペンとして持っていって、友達に「ちょっと変形させて見せてよ」みたいな流れになった場合、「まだなの?」と突っ込まれそうなくらい。ただ、それだけ開発者の「トランスフォーマーを作りたい」という思いが詰まったものになっていると思います。あとは売ってるところが少ないのと、値段がちょっと張るのが惜しいですが、非常に野心的でよいものに仕上がっていると思います!

海外版トランスフォーマー(Amazonマーケットプレイス)
TF ジェネレーション 2016 [Leader] パワーマスター オプティマス [並行輸入品] TF TR [VY] センチネル プライム [並行輸入品] トランスフォーマー ジェネレーションズ 2016 タイタンズリターン アルファトライオン / TRANSFORMERS TITANS RETURN Voyger Class ALPHA TRION [並行輸入品] トランスフォーマー ジェネレーションズ 2016 タイタンズリターン アストロトレイン / TRANSFORMERS TITANS RETURN Voyger Class ASTROTRAIN [並行輸入品] TF TR [タイタンマスター] #01 [4種] [並行輸入品] TF TR [タイタンマスター] #02 [4種] [並行輸入品] トランスフォーマー IDW コンバイナーウォーズ ヴィクトリオン / VICOTRION G2カラー [並行輸入品] Transformers / トランスフォーマー Combiner Wars Computron / コンピュートロン [並行輸入品]

オススメ記事

    レビュー:千値練 コンボイペン」への6件のフィードバック

    1. 備輔

      これ、本当に見た目以上に持ちやすくて期待以上に動きますよね。
      ガチャで売ってるパイプ椅子にサイズがぴったりなので座らせたり、変形を少し戻して武装列車モードをでっち上げたりと、ペンへの変形以外にも好き放題して遊んでます。

    2. あんこ

      どこまで動くのかわからなかったから、購入やめたけどこんなに動くのは意外でした。
      購入しようかな……。あと何気に絵が上手い

    3. 無茶ゴリラ

      コンボイペンを武器に見たてて遊ぶのも面白そうな感じしますね。てかなんでコンボイペンを試し書きする時紹介する人みんな揃いも揃って「私にいい考えがある」なんだwwww

    4. MKstsk

      思った以上にかっこいい!
      でも高いw
      このサイズだったら2000円が妥当じゃないのかな?
      もうちょっと安かったら絶対買うのにな。
      いまちょっと悩んでます。

      あと、管理人さん何気に絵うまいですね!
      普段から書かれてるんですか?

    5. 超変形超偏見 投稿作成者

      >>MKstskさん
      ありがとうございます!
      お仕事で描いていたりします!

    6. 古蘭佐

      絵うまww

      仕事でこのペンを使ったら上司に怒られそうと思ったら、会議中上司がずっと遊んでる。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。