レビュー:TFロストエイジ AD24 ストレイフ

250_000
今日は「トランスフォーマー/ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ」から「AD24 ストレイフ」をご紹介!



商品名 AD24 ストレイフ
シリーズ名 ムービーアドバンスドシリーズ
クラス デラックスクラス
メーカー タカラトミー
発売時期 2014年7月19日
価格 ¥2,800(税抜)

ということで、ムービーアドバンスドシリーズのデラックスクラス「ストレイフ」です!いわゆるダイノボットの「スワープ」な訳ですが、何故か今回「ストレイフ」と言う名前で映画に登場。しかもプテラノドンなのはいいのですが、双頭のクリーチャーっぽい見た目ということで、なかなか謎なデザインとなっているキャラクターです。劇中ではバンブルビーの空中での足としてなかなかインパクトのある活躍をしていました。玩具としては海外では「ジェネレーションズシリーズ」として発売されており、日本の「ムービーアドバンスドシリーズ」では重塗装で発売となります。それではいってみましょー。

250_001

250_002
パッケージ。いつものように海外版に日本向けのシールが貼られたもの。イラストはプテラノドンモードですが、双頭のため一瞬なんだかわからないかも…

250_003
ロボットモード。プテラノドンの細いイメージとは打って変わってかなりがっしりした体型なのが特徴。デザインは他のダイノボット同様、騎士をイメージしたものになっています。一見トランスフォーマーに見えない感じもしますが、なかなかかっこいい!また、青い部分はメタリックに塗装されており高級感も漂います。

250_004
背面。プテラノドンの翼はたたまれマントのような見た目になってかっこいい!羽が重そうにも見えますが、脚部がしっかりしてるので倒れることはありません。また、しっぽは軟質素材で出来ています。

250_005 250_006 250_007

3面。カラーリングも相まってなかなかヒロイックなプロポーション。ただ、若干足の可動に癖があって微妙に立たせづらく感じるときもあり。

250_008
バストアップ。頭部はTFらしからぬかっこいいデザイン!またプテラノドンモードでの頭部も胸に配置され迫力がありますね。

250_009
武器の1つ目はボウガン状のもの。

250_010
押出式のミサイル発射ギミック付き。

250_011
もう一つはブレード状の武器が2本。両手に持たせる事ができます。

250_012
ブレードはボウガンの武器に取り付けたり…

250_013
背中の翼を広げて、そこに取り付けることも出来ます。

250_014
続いてプテラノドンモード。双頭のプテラノドンとなり、他のダイノボットたちと比べると大分異質な雰囲気。変形手順は見たとおりな感じで、プテラノドンにしては足が太いのはちょっと残念。けど、羽根を広げると結構なボリュームだし、デザイン的にはカッコイイと思う。

250_015
背面。翼のグラデーションがキレイ。大きなオートボットマークもいいですね。

250_016
武器を付けて。背中にボウガン、翼にブレードを装着しています。

250_017
背面。

250_018
口は2つとも開閉可。

250_019
劇中登場のデラックスクラスのダイノボット「AD05 ダイノボットスコーン」、「AD07 スラッグ」と。カラフル!いずれも騎士がモチーフでどれもかっこいいなあ。まさかダイノボットたちがこんなにかっこよくなるなんて…!

250_020
恐竜モードでも。劇中でこの3体はほとんど恐竜モードでの活躍だったので、こっちのほうがしっくり来る。

250_021
可動は手首のロールが変なところについてたり、太ももの横ロールがちょっと変な角度がついていたり微妙に癖がある感じ。ただ、それ以外の可動範囲自体は悪くないです。あとは全身トゲトゲで動かしてると指が痛くなるくらいかな…以下写真続きまーす。

250_022

250_023

250_024
「ムービーアドバンスドシリーズ」お馴染みのフィギュアスタンド用の穴が空いているので、飛行キャラらしいポーズも取らせやすい。

250_025
顔が見えてなかった…ちなみに恐竜の首はかっちり固定はしません。

250_026
恐竜モードでも。これにちょうどいい「ロストエイジ」版バンブルビーが欲しいなあ。

250_027
以上。「トランスフォーマー/ロストエイジ ムービーアドバンスドシリーズ」から「AD24 ストレイフ」でしたー。実はダイノボットの中では一番期待していなかったのですが、遊んでびっくり。ロボットモードのかっこよさはダイノボット随一!デザインも色もかっこよく、武器も豊富で遊びにも幅があります。変形は他のダイノボットと比べると特にひねりのない感じですが、大きな翼がマントのような見た目になったりするのは面白い。こんなに玩具でロボットモードがカッコイイんだから、もっと劇中でも変形して活躍してくれればよかったなあ。あとはG1カラーが出るかどうかが問題だな…

レビュー:TFロストエイジ AD24 ストレイフ」への5件のフィードバック

  1. 備輔

    僕はコイツの為に魂ステージを購入しました。
    やっぱり飛行状態で飾れるといい感じですね!
    劇場にあったガチャで手に入れたキーチェーンが、動かないものの大きさ的には丁度いい感じなので、もし持っているなら試してみてはどうでしょうか?

  2. 超変形超偏見 投稿作成者

    >>備輔さん
    おお、ガチャのバンブルビー持ってます!w
    あとで試してみますね!

  3. 匿名

    ストレイフという名はG1のテックボットのメンバーかららしいですよ
    なんでも二つ機首がある戦闘機だったとか
    もうご存知でしたらゴメンなさい

  4. ジンジャー

    なんで双頭にしたし…。
    エイリアン感を出したかったんですかね?

  5. さすりゅ~

    今思えば双頭だからという理由でストレイフという名前にしたのはまずかったと思う
    G1カラーを出すにもG1スワープカラーになるのかG1ストレイフカラーになるのか…

    いっそG1カラーデバステーターのメンバーにランページ、ハイタワーの代わりにボーンクラッシャー、フックが入ったように
    日本版G1カラーストレイフはいっそスワープって名前でG1スワープカラーで出せば万事解決じゃないだろうか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。